モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

新世界の力

よっしゃ!
竜騎士、モンク、黒魔道士が90になったよ!
竜騎士のAF3も全部位+1にできたよ!

どうもボクです。




竜騎士のAFを最優先で強化していたはずなんですが、完成した頃にはモンクのAF3も胴以外は+1になってたっていうね。
胴も後3枚で完成するし…。
どういう事なの…?
まぁできたのはいい事だけど!
このまま胴も完成させたいところ…w

これからは+2を目指していきますかね!
+2は結構大変なので、メインである竜騎士だけでいいかなぁ。
竜騎士が終わった後にやり始めるかもですが、まずはメインから。

えーと、竜騎士に必要な五行素材は…全部位絵札か。
絵札の入手先は~…んん?
大量に落とすのはVNMだと…?
え、他の入手先は……落として1…個……?
なんだこれ!
絵札だけ入手方法めんどくさすぎだろ!(;゚皿゚)
ぐぬぬぬ…文句ばかり言ってても仕方ない…。
ジェイドに色を付けてくるか…!


~1時間後~


よし!変色になった!
次!本番の色付け!


ジェイドは全く光を放たなかった…。


(゚Д゚)

VNMも取り合いだと言うのか…。
しかも戦えた所で色が付くかどうかはランダムぅ…。
絵札集めは気長にやるしかないか…(つд`)

絵札集めつつ、モ胴の型紙と黒の型紙集めるよ!


アビセア三昧ではありますが、旧コンテンツでも遊んできました。
リンバスでのオメガです。
休止前に集めておいたオメガのチップが邪魔だったとかじゃないよ!じゃないよ!!

取りあえず行ける人を集めて編成。
モ戦赤白学青黒黒 といった構成に。
まぁLV90だし、盾はナイトじゃなくても大丈夫じゃね?と考えて、盾はモ戦で。
同じ理由で詩人もいなくて大丈夫かなぁと。
戦法は75時代と同じで行ってきました。

万が一もあるので、ちゃんと気合いを入れて突入!
…アッという間に終わりました(^ω^)v

ちょおおお!!w
LV90強すぎだろww

まず削りがおかしい。
最初の四足モードは物理ダメージ90%カット状態なので、モ戦では全然削れません。
が、二足モードになった途端に勢いよく減っていくオメガのHPゲージ。
75時代じゃ考えられない速度だぞコレ…(;゚Д゚)
気づいたらそのまま最終モードに突入。
ポッドもサクッと処理して終了。
こ、これがおれ達が新しく手にした力なのか…!

あまりにも早すぎて、黒の2人から、「スタン構えてたら終わってた…。」と言われました。
もう1PTでも余裕な感じになってるのねぇ…。
上手い人ならソロ可能だったりするのだろうか?w
あ、ちなみに出たのは胴脚足の豪華ラインナップ。
希望者がお持ち帰りになりました!
長い間やってたおれのオメガ活動もこれで終わりかなぁ。
オメガは頭がよく出るとか言われてたけど、そんな出なかったな。
むしろ出にくいと言われてた脚がかなり出たw
足が全然出なくて大変だったけど(´・ω・`)

オメガの方は終止符が打たれましたが、LSメンがアルテマの方に行きたいみたいなのでリンバス活動はもうちょい続きます。
んでさっそくテメナス中央塔3階へ行ってきました。
いつもアポリオンばかりやってて、テメナスの方は攻略知識が無いんですが、テメナスに詳しいメンバーがいるので指揮をとってもらいました。
ここは割と人数いないと厳しいらしいんですが、新世界アビセアでパワーアップしたおれ達には関係なかった。
戦竜学黒白の5人で余裕を持ってクリア。
レベルってスゴいな…。
次回はアルテマに挑戦です。
無事倒して、アートマ取れるといいね!
おれは既に持ってて、黒の時は必ずと言っていい程付けてますが(´_ゝ`)


機会があれば、他の旧コンテンツもどれだけ楽になったか体感してみたいものですな。
個人的には空NMとかやりたいぜ。
麒麟はまだ戦ったことないし!

とか考えててもアビセアに行ってしまうボクです。

竜騎士副業審査会

先日、震度5の地震が立て続けにやってきました。
これで「余震」なんですから困ったもんです。
なんかもう、震度5程度じゃ、ま た お 前 か ! くらいにしか感じなくなってきてるぜぇ…。
震度6以上はヤバいけど。
マジでヤバいけど。


そんなこんなでどうもボクです!
FF11に復帰してからと言うものの、アビセアに入り浸ってます。
そこらの雑魚を倒せば素敵な経験値を得られ、箱から出る微妙装備を店売りすれば結構なギルを稼げる。
さらにアビセアにいるNMを倒せば高性能な装備に巡り会える。
…アビセアから帰ってこれないよ!

FF11版精神と時の部屋とも言うべきアビセア。
今までかなりの時間と労力を費やさなければならなかったレベル上げを変えてくれました。
同じ時間でも今までの3~4倍以上も稼げます。
お陰で竜騎士とモンクはLV90になりました。
で、考えた。

これからはどのジョブを上げて楽しんでいこうか?

75時代に75まで上げたジョブは、竜モナ戦暗黒赤。
あれ?意外に多いな!
ブログを始めた時は竜騎士とナイトしか無かったのに…。
この中から上げていくのか…はたまた新たに上げるのか。
ちょっとまとめてみるか。


・竜騎士 現在LV90
おれのメインジョブ。
Tonkotuの存在そのもの。
アビセアNMの戦略にはイマイチ合わず、最近は出番が少ない。
が、新アビの追加により活躍の場は広がったとは思っている。
ソロや少人数PTでは相変わらず強い。
やっているだけで幸せなので、これからもメインとして活躍する!…ハズ。

・モンク 現在LV90
75時代にサルベージ用として急遽上げたジョブ。
最初はつまらないと思っていたが、レベルが上がるにつれ強さが増していき、すっかりモンクの魅力にハマっていた。
ガルカとの相性は抜群で、驚異的なHPは見ているだけでニヤニヤできる。
豪快なモーションもポイント。
アビセアでの相性も良く、モ盾も確立されている。
おれもモ盾として機能できるように頑張っているが、未だに出番は来ない(´_ゝ`)
おれのサブジョブとして地位を確立。

・黒魔道士 現在LV88
75時代にコンテンツ用にと、ペット狩りを駆使して上げたジョブ。
ガルカとの相性はあまりいいとは言えないが、逆にそれがネタ的な意味も含めて面白い。
当初は特に上げるつもりはなかったのだが、アビセアNMの弱点を突く係として呼ばれることが非常に多く、勝手に上がっていった。
みんなでアビセアで遊ぶ時はほとんど黒魔道士な状態。
そこまで力を入れなくてもいいかな~とは思いつつも、徐々には強化していこうかと考え中。
成り行きで上がっていったが、このまま上げちゃえ!な感じ。
魔法係として活躍予定。

・ナイト 現在LV80
ガルカに転生後、メインとして最初に75まで上げたジョブ。
が、竜騎士との出会いによりその地位は転落。
NM戦の盾の時だけ出すといった運用が多くなった。
しかしながらナイトを上げている人は多く、NM戦でも出す機会は減っていき、おれの中でも別にいいか的な位置に。
いつの時代も、得手不得手はあるもののナイトよりも盾役に適したジョブが存在していたりする。
忍盾シ盾赤盾青盾モ盾…。
盾ジョブのくせに、盾役としては2番手。とした印象も…。
これから上げていくかはかなり微妙な感じ…(´・ω・`)

・戦士 現在LV78
両手斧を使いたい!
ただそれだけの理由で上げたジョブ。
ジョブとしての性能は非常によく、やっていて楽しかった!
しかしながら何故かおれの戦士は弱く、強化しているにも関わらずイマイチな感じ。
前衛を出すという場面の時は竜騎士を出す場合が多く、段々とやる機会は減っていった。
元々は両手斧を使いたいだけで上げたので、もういいかなーといった感じ。
アビセアでの相性はいいみたいだが、今のところ上げる予定は無し。

・暗黒騎士 現在LV75
エースジョブだから。ただそれだけで上げたジョブ。
レベル上げの最中は、アレコレと色々できるジョブだったので楽しかったが、75になったら最後まで辿り着いた達成感に満足してしまい、そのまま放置。
休止以前からほぼ封印されている状態だったりする。
これからも封印は続くであろう…。
上げる予定は無し。

・赤魔道士 現在LV77
コンテンツ用として上げた万能ジョブ。
やれることが多く、あらゆる局面に柔軟に対応できるため、勇者ジョブと言われてきたジョブでもある。
反面、やれることが多いため、あれやこれやとやるのが非常に大変だった。
元々コンテンツ用として上げたので、そこまでやり込むつもりはなく、できればやりたくないジョブでもあった。
今後上げるつもりは無し。
呼ばれたら渋々出す程度か。

・侍 現在LV53
竜騎士のサポ用にと上げたジョブ。
エースジョブの1つなので上げたいな~とは思っていたが、当時は侍の人気がズバ抜けており、あっちもこっちも侍だらけ。
人気ジョブはやりたくない思想がおれにはあるので、今まで嫌煙してきたが、侍人気が落ち着いた今なら…!と考えている。
上げていきたいジョブである。

・吟遊詩人 現在LV44
詩人不足ならばやるしかないジョブ。
LSでNMでもやるか~。という話になると何かと問題になった詩人不足。
今は詩人も必須ではなくなったのかもしれないが、やはり居てくれると嬉しいジョブには変わりはないだろう。
なので、いないならばおれが上げる!という意気込み。
前回は上げきる前に休止になってしまったが、今度こそは!と思っている。
アビセア乱獲(身内の)に潜り込もうと画策中。


こんな感じかな。
これからのレベルキャップ解放に向けて上げたいのは、竜モ黒詩侍。
うん、こんだけあれば大丈夫だろ。
きっとたぶん。
詩人と侍は40代だから頑張って上げないとなぁ…。
上手くアビセア利用できればすぐだし、まぁ問題ないか。
今は竜騎士とモンクのAF3の強化やってるから、それが一段落した後になるかのぅ。

やべー、楽しいぞ、FF11。
やっぱり一緒に遊べる人がいるのはデカいわ…。
フレに感謝感謝!
…てか今はかなり寄生に近い感じで遊んでるのに。
知らない事だらけだから頼りっぱなしだ…。
みんなイイ奴だな、ありがとう!
おれの力が必要な時は遠慮なく言ってくれ。
力になるぜぇぇぇえ!


役に立つのかはわからんが(´ω`)

復活のジャンプ

皆様元気でお過ごしでしょうか?
どうもボクです。

おれのいる茨城県の方は、段々と落ち着いてきましたね~。
店には、まだまだ入ってこない商品、品薄が続く商品など結構ありますが何とかなってる感じです。
ゆっくりではありますが、回復に向かってるのを感じられて安心できます。
まぁ福島原発がまだまだ油断できないですけども…(´・ω・`;)


そんなこんなで毎日を過ごしているおれから1つ報告が。


F F 1 1 に 復 帰 い た し ま し た !


まさかの復活です。
復帰した理由として上げられるのが、経験値の増加です。
何でも通常エリアでの取得経験値が倍になったと聞きまして。
これならゆっくり楽しめそうかな?とか思ったわけですよ。
経験値が簡単に手に入ればレベルもすぐ上がる。
レベルが上がれば竜騎士の新アビを使うことができる。
…ちょっ、ちょっとやるかな!((;^ω^))ソワソワ

そんなわけで復帰したんですが、復帰した翌日に大地震が来たわけで。
なんというタイミング…。
地震のせいで本格的にプレイし始めたのはつい最近です。
久しぶりにインしたんですが、LSには結構…というか、休止した時よりも人がいました。
何でも地震が来てからみんな戻ってきたとか…。
どういうことなの!
いや、ま、おれが休止した理由である「仲間が減った」というのが無くなったのはいいんだけどねw

取りあえずまずは限界を超えたいな~と思ってたら、「アビセアの覇者を買ってこい。」と言い渡されまして。
買ってきたら今度はアビセアに連れて行かれまして。
気が付いたら90になっていました。

な、何を言っているかわからねーと思うg

なんだこりゃスゲェ。
今までじゃ考えられない経験値がガッポガッポ入るぞ!?
通常エリアの経験値が倍になったとか、そんな物をなかった事にするくらいのレベルだぞ!
アビセアすげぇぇえ!

禁断の地アビセアやってた時も経験値入るな~とは思ってたけど、あの時はフルアラでやらないと稼げない感じで、めんどくささが前に出ちゃってたからなぁ。
今はアビセアでの調整やプレイヤーの強化、稼ぎ方の確立などが相まってかなり気楽に多くの経験値を稼げるようになってるのね~。
こりゃいいや。
なんかもぅ、遠慮せずに90になって下さい^^と言わんばかりじゃないか。
今までの□eからは考えられない方向チェンジだぜ…。

なんかよく見たらLSメンがエンピリアルウェポン持ってるし。
超つえーし。
…おいおい、おれがいない間に何があったんだw

LSメンのおかげで沢山の経験値とアートマを手に入れることができました。
ついでに竜とモの脚AF3+1も作れました。
ありがとうございます!

わかってくるとアビセア楽しいじゃないか。
プレイヤーが超絶強化されるから今までにない爽快感を得られるし、報酬もとても魅力的。
うひょー、こりゃまた楽しめそうだぜ!
まずは自己を強化しつつ、アビセアや今のヴァナに慣れていかないと。


というわけで、またFF11を遊んでいきます。
飽きたらまた休止に入るかもしれないけど(;゜ω゜)

竜騎士はまた、空を跳ぶ。

大丈夫、まだいける!

皆さんご存知の通り、大地震がありました。
数々の被害がありましたが、おれは生きてます。
いつも生きてますとか行ってるけど、今回はその重みが違うぜぇ…。


生きてはいますが、結構被害は受けました。
電気は昨日(3月14日)にようやく復旧。
電気のありがたみを感じております…。
ですが水は未だに断水中。早く復旧して欲しいものです…。

カワチで働いているんですが、店は多大なる被害を受けました。
地震の翌日に取った写真をちょっとアップしておきます。

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ご覧のとおりの有様です。
茨城県北部でこれならば、被害の中心部である宮城県はもっと…。

自分の担当だった所は地震による被害は大したことなかったものの、ナマモノ関係の日配なため、電気が止まり冷やす事ができなくなったため全滅です。
うぅ…(それなりに)丹精こめて育ててきたってのに…(´;ω;`)

現在店の方は随分と片付きましたが、元通りになりにはまだまだまだです。
販売の方は店頭で、1人でも多くの人に行き渡るように在庫が多くある物から売ってます。
特に水は最優先で。といっても水はもう在庫がほとんど無いですけれども…。
倉庫の方も徐々に片付いてきて発掘された商品とかもチラホラ出てきました。
まだ売る物は残っていますが、商品が入ってくるメドが立っていないため在庫だけで対応しなければなりません。
店内販売を始めたら一気に物が無くなる事が容易に想像できる…。

今日も営業予定でしたが、放射能を含む雨が降ってくるかもしれないということで、市の全店が急遽休業となりました。
福島原発…耐えてくれよ…!!


まだまだ諦めるには早い。
おれはやれる事を続けていくつもりです。
頑張れよ!みんな!
地震なんかに負けんじゃねーー!!


モコモコウサウサ

ようこそお越しいただきました。
とっても素敵でエレガントなブログへ。


異議あり!!


それはアキラカにウソだ。
残念だが、証拠もある。
「過去の記事」という証拠が…な。

バカなぁぁぁぁああ!!


ハイ!三文芝居から始まりました。
どうもボクです!


逆転検事2クリアしました!
いや~…すんげぇ面白かったですね!
何あの熱さ?
素晴らしすぎる…。
これは逆転シリーズ最高傑作の逆転裁判3に並ぶ面白さだろ…!
物語の面白さもさることながら、新キャラ達が凄くイイ味出してましたね。
あと相変わらずのBGMの良さや、その演出…。
たまらん。ハマってしまいますがな。

ちょっとづつ進めようとしてたのに、続きが気になって一気にプレイしちゃったよw
途中で泣きそうにもなったし…よかったわぁ~。
あぁ!詳細とか言いたいけど言えない!
ネタバレになってしまう(´・ω・`)
取りあえず、司ちゃん可愛いよ司ちゃん。

未プレイの人にはかなりオススメします。
逆転検事2は面白い!



んで、現在は相変わらずMHP3rdをやりつつ、ディスガイア4をプレイ。
ディスガイアは1以来のプレイになりますが、これもまた面白いw
てか1→4てやると、その超絶進化ぶりに驚きますな…。
なによりスゲェ!と思ったのがドット絵の超進化。
超美麗ドットになり、ドットアニメーションも滑らかに動く動く!
見てるだけでも気持ちいいですわ。
ドット絵だけでなく、イベントシーンのキャラ絵も動くようになっててさらに気持ちいい。
声優さん達も本気で喋りまくるから楽しい。
進化っぷりがパねぇ。

今作の主人公であるヴァルバトーゼ。
なかなかに熱い性格で声もカッコイイ。
…キタな、これは!
おれの好みド真ん中ストレート!
まだ3話なんですが、これから先、彼がどう物語を作っていくのか気になります。
今のとこ、固定キャラで好きなのはヴァルバトーゼくらいかな?
フェンリッヒは普通だし、フーカは…あんまり好きじゃない(´_ゝ`)
あ、ブルカノ(?)さんが楽しみだな!
キャラデザいいし、声もいい。
あとは性格だけなんだが、まだメインの物語に絡んできてないからよくわからん。
待ち遠しいね!

量産型のキャラだと、ダントツで女戦士が好き。
1の頃から好きで、いつも超ひいきして育ててますw
あとは男戦士、重騎士、魔物使い辺りかな。
好きなデザインのキャラが前衛ばっかで、脳筋パーティになってしまった。
さすがに魔法使いとヒーラーはいないとキツいから入れてるけど。
シミュレーションRPGは人一倍下手だから、バランスみないとね…。
まぁディスガイアは他のSRPGに比べて、レベルを上げて物理で殴ればなんとかなるゲームだからおれでも遊べるんだがw

まだまだキャラが増えていくだろうし、何を育てるか、どこまで強くするか…終わりが見えない。
やべー、モンハン並に遊べるだろこれw

レディファイター






逆転検事2やディスガイア4にハマって、プレイ時間は激減してますがMHP3rdも楽しんでるよ!

なんか最近ランスの使い方が変わって、スタミナの消費量がかなり上がったんですよ。
その主な原因がガード前進。
今までガード前進は敵の攻撃にあわせて使う。というぐらいしか使ってなかったんですが、微妙な距離を一気に詰めて攻撃に転じる。という使い方に変えたらさぁ大変。
張り付き力が各段に向上。
手数も増えて火力アップ。
スタミナの消費量も恐ろしいことに。

うぉぉぉお!
これは凄い!(いろんな意味で
というか…


何故今までこの戦い方に気付かなかったのか。



さんざんランス振り回してきたのに、今頃になって気付くとか…何やってたんだ、おれorz
この使い方こそがガード前進の正しい使い方じゃないか…。
今までは微妙な間合いとか、様子見ながらのしのし歩きで近づいてたからなぁ…。

まぁお陰様で各段に機動力が増して非常に戦いやすくなりましたよ。
が、スタミナ急速回復を付けててもキツくなるスタミナ管理。
さらにこの戦略をより向上させるにはガード性能も+2の方がいい。
攻撃的に動けると言う事は、ステップの使用頻度も上がる→ステップ回避ができる場面も増える→回避性能も欲しくなるという。

で、考えたわけですよ。
今のアロイ装備は見た目はいいが、一部の敵を除いたら風圧無効はほぼ死にスキル。
見た目は捨てたくない…!
だが新しく確立した戦法で快適に狩りを楽しみたい…!
どうすれば…どうすればいい…!!



mhp3rd_dl_m04

考えてはいけない。感じるのです。




あ、あなたは…!



ウルクスス様ッ!!

ドォーーーン!

ウルクランス


・ガード性能+2
・回避性能+1
・攻撃力UP【小】
・アイテム使用強化
・氷耐性【小】

見た目が大好きなウルクス装備をメインに、上記の素晴らしいスキルを付けることができました!
防御力もアロイに比べ40程アップしているところもポイント。

スタミナ管理がキツく、スタミナ急速回復や体術が欲しいと思うならば…付けるのが簡単なアイテム使用強化を付けて強走薬を飲めばいいのだよ!!

…いやこれ、前に試して微妙とか言ってたんだけど(;^ω^)
しかし…見た目と快適さを両用するなら文句は言えない。

アイテムの消耗度さえ目を瞑ればかなりいいんじゃねコレ?

実際にPTプレイで試してみたところ、かなりよかったです。
前にアイテム使用強化つけてやった時より今の動きのが激しく、より強走薬の恩恵を感じられたからか、微妙感は無くなってました。
回避性能もいい感じに機能してくれる!
これは気に入ったぞw
でもさらに言えば業物か砥石使用高速化が欲しかったりしますハイ。
贅沢いいすぎだな…w
今の手持ちのお守りだとこれが精一杯ですが、ガード性能+4 効果持続+10のお守りが手に入れば、回避性能を+2に強化可能。
武器スロも2つ程使えば、無理やりですが一応砥石使用高速化を付ける事も可能。
運良くこのお守りはT1で出るし、またこまめに掘りに行くか…。
ガード性能+5 S3 のお守りは都市伝説。


しかしウルクスス装備はあらゆる方面で優秀だなぁ…。
唯一火に弱いけど、大好きだよ!
デフォ装備を降板したアロイ装備は、風圧無効が必要な時に活躍してもらおう。



しばらくはディスガイアメインで遊びつつ、モンハンをちょこちょこって感じかな。
アドパもかなり人が減ってきたけど、おれはまだ遊ぶぜ!
もし見かけたら遊んでやってくだしあ!


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プロフィール

えのる

モンハン好きなダメゲーマー
目標は高く!
だが、いつまでも達成できない(`・ω・´)

MH3rdにもワイルドハート(髪型)があって狂喜乱舞。

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