モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2008年08月

竜ソロ考察

最近天気が悪いですね。
ジメジメしてて気持ち悪いですよヽ(`Д´)ノ
スカッと!スパッと!晴れカモン!



えー、トンコツ君は竜騎士です。
竜騎士と言えば、ジャンプ、子竜、ソロが強い等のイメージがあるかと。
その中の『ソロが強い』ってのは、ヒールブレスのお陰です。
ヒルブレPTが有名になって、ヒールブレスの単語くらいは知ってるが
その性能までは知らない人が多いものです。

そこで、ヒールブレスの仕組みをご説明いたしましょう!
別にいらん。といわれても説明しますよ!オホホ。

ヒールブレスは1から3まであり、竜騎士本体のレベルによりパワーアップしていきます。
回復量は、ケアル1~3と同程度です。
ですがこの回復量は強化することができ、メリポアビであるディープブリージングを使えば1000を超えることも。
アビ無しで考え、子竜が成長しきっているとヒルブレ3で250前後回復します。
とりあえず強化の話は置いておいて、発動条件の仕様と説明をば。


ヒールブレスはサポートジョブを、ナ暗吟忍白赤青黒召学にしている時に使えます。
ただし、ナ暗吟忍の場合発動条件が厳しい+自分にしか効果が発動しないので、大体は使い勝手のいい白赤青辺りになります。

ヒルブレはHPが一定値以下の時に、何かしらの魔法を発動させると発動。

ナ暗吟忍の場合はHPが25%以下の時。
白赤黒青召学の場合はHPが33%以下の時。

AF頭を装備していると条件が緩和され、それぞれ33%以下、50%以下となります。
そのため、ヒルブレPT等ではHPが黄色以下が普通です。
下手に回復してしまうとヒルブレが発動できないので、ヒルブレPTに参加した後衛さん達は注意です。

子竜のHPが5増える事にヒルブレの回復量が1上がります。
そのため、子竜のHPを強化する装備は竜騎士には大切なものとなります。
あとは単純にブレス強化の効果がある装備、AF2であるウィルムアーメット、ソリアンヘルムは至高の装備となります。
ウィルムは約1.5倍、ソリアンは約1.4倍と目に見えて効果が高まりますので、できるだけ手に入れたいものです。


ある程度の装備を持っているトンコツのヒルブレ回復量は、子竜強化前で330前後。
強化後で440前後といったところでしょうか。
トリガー魔法であるポイゾナ(サポ白の場合)のMPコストでこれだけ回復するわけですから、いかに優れたものかがわかります。
ですがヒルブレにも弱点があります。

・発動までに時間がかかる
・範囲が強烈な敵は苦手
・1撃が重すぎる相手も苦手

発動までに時間がかかるのは
トリガー魔法詠唱→発動→ヒルブレの構え→発動
となってしまうため。

範囲が強烈な敵に対しては、スピリットリンクしか子竜回復の手段がないので子竜がすぐ沈んでしまいます。

1撃が重すぎると、HP50%以下になってからしか回復できなので、回復する前に死んでしまいます。
また、50%以下のHPで敵のwsに耐えられないとヒルブレは無力。



なかなか使えそうに見えて扱いの難しいヒールブレス。
ですがこのお陰で竜騎士のソロ能力が高いのも事実であります!




で、そのソロ能力の高さを生かして沼トンボソロなんてのをしてきたわけですよ。


ab3817a7.jpg


竜/青で挑戦。
食事は、最初はカルボナーラを。その後は海串で。

以前サポ赤でやった時は、ラムランスにダメージカット防具に身を包んでやってました。
防御重視だったためか、自給は4~5k程。
それでもソロで稼ぐ分にはなかなかいい数値だとは思いますけどw

今回はめでたく青が37まで育ったので、サポ青を投入。
コクーンの力はいかなるものか!

コクーンを使うと防御力は450に。
サポ赤の海串食時より防御力が高かったので、ダメージは問題ないかと判断し、攻撃力とHPを高めるカルボナーラで挑戦。

…ふむ。
サポ赤時よりかは若干ダメージが高く、通常攻撃で80~120。
ですがHPが多めなのでさほど気にならず。
トンボに与えるダメージは、いい時のペンタで1000ちょいくらい。
平均だと800前後かなぁ?
攻撃力を高めて戦闘時間を短く!と思ったがそうでもなかった印象。

効果が切れた後は海串で挑戦。
防御力は540まで到達するという、ナイトも真っ青な数字。
受けるダメージも70~100とかなり減りました。
ただその分攻撃力は落ちましたけど。
受けるダメージが少ないので、安心して戦えましたね。
時間単位の経験値はあんま大差なかったかなぁ?といったところ。

サポ青時の自給は約6k程。
装備やメリポが充実し、上手い人は10k行くみたいですがおれはこんなもんで満足。


食事の方なんですが、カルボナーラは非常に高いので、多少の経験値の差程度ならお手軽な海串でいいや。
というのがマイ結論。
経験値2万程稼がせていただきましたよ。
最後はトンボリンクによりデジョン4での帰宅でしたが(´д`)

つーかサポ青ツエー。
これはトンボ狩りハマリそうだ(*´Д`*)
目指せ!常時5チェーン!



その後はノアさんに誘われてリンバスに行ってきました。
黒赤竜という完全な寄生っぷりで。
寄生が災いしてか、攻略失敗してしまいました(ノД`)

やっぱこの組み合わせで竜はお荷物よね。うん。
ということで…


4177f549.jpg



コルセアハジメマシタ!

え?コルセアに見えない?
どっからどう見てもコルセアじゃないですか(^^



勢いではじめたからどこまで行くかはわかランポス(´・ω・`)

ジ・タ~♪








これすっごい好きw
ジ・タのBGMっていいよね~。

個人ブログ ハジメマシタ

今日から個人ブログをスタートさせました、えのるです。

ブログはモンスターハンタで調合生活という所で書いていたこともあり初めてではないのですが
完全個人のものはこれが初めてですかね。

ここでは主に、えのるがプレイしているゲームのことを中心に書いていきたいと思ってます。

まぁ、そのほとんどがFF11なり、モンスターハンターのことだったりになるかと思いますがw
こんなヤカラですが、よろしくお願いします(*´Д`*)






さてさて、まずは現在のFF11の状況から。

Shiva鯖にてガルカ竜騎士、Tonkotu(トンコツ)でプレイしています。
ついこの間までは蹴鯖にいたのですが、とある理由から芝鯖に降り立ちました。
なんか鯖移動とかすると、やましい理由からの移動?と思われがちですがそうではないですw
リアフレが芝鯖にて活動中だったので、ひょんなことから新キャラを作って遊びに行ったら


「どうせなら本キャラで来れば?」


とのお言葉をいただきまして…。
思い出が詰まった蹴鯖を後にしたわけでございますよ、奥さん!

いざ降り立ってみると、見慣れたジュノや白門のハズが、どことなく違う空気を纏っていました。
いつもよく見る人達はそこにはおらず、ほんとに違う世界に来たんだなぁ…とちょっとおセンチに。
蹴鯖に残してきたフレ達のことは気がかりでしたが、降り立ったからには心機一転!
こっちはこっちで楽しもう!と(`・ω・´)


降り立ってから数日が立ち、フレのLSのみんなとも仲良くなり始めてきた昨日。
突然おれがこう言い放つ。


Tonkotu「8時からPMいこうゼ☆」


フレ「ちょwww何その勢いwww」


てコトでPMをやることに!
トンコツは苦労の末、PMをどうにか終えていたのですが、フレはまだ未クリア。
ラジャス欲しい~、海生きたい~、ホマム欲しい~~~(´Д⊂
と、よくフレがボヤいていたので、ここはおれが動いてやるしかないなと!
フリーダムなワタクシは、いつもテンションで動いております。ご了承を(´∀`)

フレはどうやらフォミュナ水道のミノさんの所で止まっているご様子。
ミノへいくなら戦力は多いほうがいい。
ならばLSの未クリアの人、お手伝い様を誘ってレッツゴゥ!


ミノの所までなんの問題もなく到着し、モータルレイで何人か尊い犠牲になったものの無事討伐。
開幕モータルは卑怯だ(´;ω;`)と涙目のメンバーw

ミノも倒したことだし、あとは問題なくサクっとクリアだな~と余裕ぶっこいてたら、とある門が目に入る。

…あれ?

…あれあれ?

…ここってあれか?ホラ、なんつーか…そうそう!鍵!

鍵が必要なんじゃ………アーーーーーッ!!


すっかり抜け落ちていた記憶。
余裕だろうと攻略本を適当に流し読みしていたツケがここに来てでてきましたよっと(´_ゝ`)

ホントスイマセンデシタ。タハーッ!


シーフがいればアイテムを使って簡単に突破できるのですが、シーフはおらず
ましてやそのアイテムも持ってきてないワケで…。
仕方がないのでフォミュナ水道に生息しているフォモルを狩り、鍵をドロップさせようということに。

んじゃまぁフォモルのいる場所まで移動しようということになったのですが…。


Tonkotu、スライムに絡まれる。


ちょ、完全に水の色と同化していて気づかなかったー!!
相手はとてとて。
ただでさえ強いスライムなのに、とてとてですよ(´д`)
しかもトンコツより先に行ったメンバーはミノに見つかり、そちらで戦闘中。
戦力は分散され、一気に窮地に。

1人、また1人と確実に潰され、全滅…。

あのー…、なんていうかその…。


ほんまスイマセンデシタ(´Д`;;;;



後衛様がリレイズをかけていたので、そこからどうにか持ち直し、鍵取りへ。
フォモル広場には、NMの初号機がいましたが完全無視。
というか戦ったら完全に潰される((((;゜Д゜)))

しばらく狩り続けたものの一向に落とす気配はなし。
パンツばかりが増えていきます。
このままだと時間ばかりかかってしまうので、メンバーの1人がシーフで来てくれることに。

メンバーのお陰で無事門を抜け、あとはゴールまで行くのみに。
これでもう大丈夫だ~と思った矢先…。

またしても、Tonkotu絡まれる。

…ダメだねこの肉だるまヽ(;´Д`)ノ
よりによって生命感知によりフォモルPTに見つかるという、またしても全滅フラグの大ポカをやらかしました。
ただ、今回はすぐそばにハシゴがあり、逃げるのは比較的容易でした。
Tonkotu含む数名の犠牲で済みました。
その数名の方々には心より謝罪します(´・ω・`)

…謝ってばかりジャマイカ(´д`)



こんなお荷物をかかえつつも、PM2-3隔たれし信仰を無事クリア。
未クリアだった方々おめでとう!
そしてお手伝いの方々、本当に、本当にお疲れ様でした!
もうナメてかかるのは自重します。


また来週もできることならやりたいですな。
え?こんな役立たずはいらんて?
ちょw照れるからwww




( TДT)

リンク集

お友達系

L.D.K
・リアフレ、ヒートのブログページです。
 趣味のゲームや音楽に関する情報を公開しています。
 彼の趣味に影響されることもしばしば。

明日の風なんて誰にもわからない
・芝鯖で同じLSで活動しているレチさんのブログです。
 ネコネコファンタジー!

ふぇいぞうのぽっぱらぽっぱピー
・オンライン初心者の頃に出会い、現在でも友人フェイザーの運営するブログ。
 テンションで書き殴る愛と勇気の歴史録。

BEAT:A-K
・一時期アシスタントをさせて頂いた小島あきら先生のHPです。
 更新は止まっているようですが、ファンなら行ってみましょうw


FF11系

FF11公式サイト
・その名の通り、公式サイトです。

ELEMEN
・FF11の超有名攻略サイトです。


MH系

MH公式サイト
・その名の通り、公式サイトです。


ついったー

えのるのつぶやき
・おれが日常の事をTwitterで適当につぶやいています。
 身になる事は何1つ言っていませんが、万が一興味があったらどうぞ。

記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ