モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2008年09月

キミと響きあうサブドゥア

キターーーー!!
ついにキターーーーーー!!

モンスターハンター3!!

待ってましたよ!
待ってましたとも!
TGSに出展されるだって!?
こりゃ行くしかNEEEEE!!

行く気満々のどうもボクです。







こんな話から始まった。

「なぁ、ヒート。サブドゥア欲しくね?」

「性能ヨロ。」

サブドゥア[両手剣]D72 隔444 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦ナ暗(ER

「ほぅ…これはいいな…。」

「だろ?しかもメリポにクリ+4%しとけば、クリ+10%だぜ!?」

「んじゃ取りに行くか。」


ってことで行って参りました『四季悪日』。
このBFは中にいる4体の樹人族を倒せばいいものなんですが、やつらは2hを使ってきます。
モタイプの百烈拳、忍タイプの微塵がくれが非常に強力で、普通のガチバトルで勝つのは困難です。
なのでまずはモタイプを精霊のみで沈め、忍タイプはHP5~6割になったら連携を決め、MBで一気に沈めるという作戦を取ることに。

構成は、忍竜暗黒黒赤。
メンツは毎度頼りになるノアさんご一行+ヒート&おれ+ゲスト様1名。

連携がキモと言ってもいいくらいのBFだったので、連携をミスりにくく、かつ連携だけで一気にHPを削り→微塵がくれとならないように調節します。
多段技でミスが発生しにくいってことで、おれのダブルスラスト→烈で湾曲を作ることになりました。

最初にモタイプを黒ズで沈め、動き出した忍タイプを引き抜き、いい感じで削ったところで連携開始。

普段命中が高いため肉食をしている竜のおれですが、今回は少しでも成功率を上げるために寿司を食い、バリバリの命中装備で挑んでました。
そして連携トスのダブルスラストを放つ!!



ミス。



(;;゜Д゜)!!?



【えっ!?】



ちょ、ちょっとまってくれ…!
おれは少しでも成功率を上げるために命中装備+寿司食。
しかも使ったwsは2段技のダブルスラスト。
なのに…ミス!?
おいィ!?

ダブルスラストの後に、当然のように放つ烈。
そして降り注ぐ精霊魔法。
だがしかし、そこにマジックバーストという現象は起きなかった。
何故ならば…おれがダブルスラストを外していたから…!!

「ちょwww連携しろよwwww」

「ミスてwwwwおいwwwww」

(゜д゜;≡;゜Д゜)

すすすす、すんません!
外しました連携できませんでしたMBなりませんでしたぁぁあああ!!

おれの大ポカにより連携は失敗。
それによりMBも失敗。
ですが、黒さんたちの普通の精霊の威力が強く、MB無しでもどうにか被害も大きくならずに忍タイプを倒すことができました。

何をやってんだ…おれ…orz


まぁとりあえず残った樹人も倒そうと、まずは蝉を張ってから戦おうとするが…。
なぜか蝉が唱えられない。
(´_ゝ`)?
あれ?まだリキャストだっけ?
…ん?そういやおれこのBF始まってからまだ蝉使ってなかったような…。

何かイヤーな予感がし、ステータス画面を確認してみると…。


サポ黒でした!


しかもLv18という有様。

「ギャーーー!!おれサポ黒だったああああ!!」

「おまwwww」

「工エエェエエ工」

なんというか、またしても大ポカをかましてしまいました。
蝉が無いのであまりタゲを取るわけにもいかず、控えめに攻撃して火力ダウンに繋がる始末。
それでも他の人が頑張ってくれて無事クリア。

最初に失敗しても平気なようにとおれのオーブを提供しており、最初の戦利品は全部おれに。
その中にサブドゥアはありませんでしたが、ナでも白でも強力な片手棍モルゲンステイン、オリハルコン、御神木というかなりのアタリでした。
わーい!やった☆
…とは素直には喜べませんでしたけど。
なんたって…ねぇ?


時間が無駄になってしまうのでサポはそのままで、wsは必中かつ湾曲トス可能なサンダースラストに変更。
竜は命中高い。とかいうプライドはかなぐり捨てます。
あんなことがあってはプライドもクソも何も無い!

orz


あとは順調にクリアし、無事サブドゥアも出ました。
おれはサブドゥ欲しいっちゃ欲しいけど、ナはそんなに出す機会無いし、最初にヒートに譲ってやろうと思ってました。
サブドゥアが出たとき、最初にロットしていいよ~。
とか言ってたんですが…

間違えてパスのつもりがロットを。

そしてなんとロット勝ち

見事おれのカバンに流れ込むサブドゥア。

(  ゜Д゜)<…。

(;゜д゜)!?

オィィィイイイイ!!
何してんねん自分!!
アホかッ!!
今日おかしすぎだろぉおおおお!

凹みに凹んだスペシャルロット。
あぁ…おれ、残りの印章全部ヒートのサブドゥアのためだけに使おう…。
とか軽く決心してましたヨ。

まぁ、その後のヒートの番で、欲しいものは自ら取ーーる!!
と言わんばかりにサブドゥア出してめっちゃ安心しました。
ほんまよかった…。ヒートにサブドゥア行って本当にヨカタ…。


終わってみるとサブドゥア3本。
とある1名以外は全員アタリが出て上々の結果でした笑顔
いやまぁなんか凄かったよ…この時のおれは…。



四季悪日が終わってから、なんでか知らんけどかなりBF三昧でした。

ホワワの手伝いで行ったドーフェ兄弟でマリンMブーツ。
誘われていった、特命介錯人でエレメンタルトルク。
誘われていった、詠唱中は別の顔でメンサーエペ。
リフレンジャーで出勤した、ウルガランの聖獣でギガントマント。
立候補していった、光る眼ではノアさんがクジャク。

とかなりのアタリの数が。
光る眼ではノアさんだけでしたけど、今までハズレばっかだったんで素直におめでとう!としかw
まぁ、こんだけアタリを出したお陰で所持金が一気に増えました。
あまりBFとかやらなかったんですが、やってみると面白い&一攫千金のチャンスってのはいいですね!
また何かやりに行きたいもんです(*´Д`*)




属性ゴルゲット欲しいなーとか思ってたら、丁度欲しい人がいて、一緒にクラゲ狩りなんてのをしてきました。
黒黒黒赤赤の構成で。

おれの赤はまだLv60なので、黒チームのリフレ&ヘイスト回し。
役に立ってんのか微妙でしたが、人数分の数が取れてよかったよかった。
なんか早く75にしてね(^^
とかいう幻聴が聞こえたような気がしないでも無いです。
…まぁいずれは上げますけど…たぶんきっと。


んで、クラゲ狩ってて気づいたんですが、何か色がちがくない?
最初は弱い方が白っぽくて、強い方が紫っぽいもんだと思ってたんですが、どうやら違うみたいで。
最初白いなーと思ってたら後半にはいつの間にか紫になってたり。

760602f4.jpg

この白っぽかったのが


573e92b8.jpg


はいこの通り。

なんなんでしょ?これ。
なんか周りの敵とかも色が違うよーな時があるんですよね、
海のモンスター特有の現象なのかな?
色がグラデーションのように変わっていく、みたいな?
まだまだ海は不思議がいっぱいです。

シュシュッと!

待ちに待ってたVUが来ましたよ!
みなさん楽しんでますか!?
え?もちろんボクも楽しんでますよ(^^
レベルシンクを利用してワジャームコリブリでガッツリ稼ごうなんて考えてたら
同じ考えをしている人が山のようにいて、コリブリが絶滅する勢いで狩られてましたよ!
狩場がNEEEEEE!!

そんなトンコツ君です。


人がごった返す超人気の狩場となったワジャーム樹林。
シンクでヒャホーイと思ってたら、人が多すぎてキャンプが無い無い。
それでも無理やりPTをすることによって赤魔道士がどうにか59まで上がりました!

7918fa02.jpg


念願の赤AFも残すは頭だけとなったぜ!ヒャホイ!


と、ここまで来て、赤魔道士飽きてきました!

さすがモテジョブ。忙しさもパねぇw
もともとコンテンツで参加しやすいからとかいう、メイン赤さんを怒らせてしまうかのような不純な動機でしたし…。
もう疲れたよ、ママン(つд`)
とりあえずは60まで上げて、しばらくは放置しておこうかと思います。

で、今度は何故か黒に興味が沸いてきたというね。
黒をやりたくなってくるとは…どうしちまったんだ、おれ!?
…たぶん周りで黒やってるから影響されたんでしょうけど(´_ゝ`)



レベルシンクのほかに、もう1つの目玉であるナイズル島の調整。
記録がみんなでできる、100層クリアしても記録が消えない、100層以外でも武器が出るなどなど。
特に新wsを覚えるために必要な武器を入手しようと、ただでさえ人気だったナイズル島がさらに過熱。
超人気となり、毎晩シュッシュオンラインが開催されます!


わかってたことじゃね?ヽ(`Д´)ノ


ただでさえ人が多すぎて中々中に入れないなんて事があったのに、今では1時間以上シュッシュしても入れないことも…。
なんつーか、人が集中するって簡単に予測がつくのに□eは何の対策もとって無いってのが…ねぇ?
相変わらずな□eに言葉が見つかりません(´_ゝ`)



とまぁ、そんなナイズル島もどうにか入ることができ、手に入れてまいりました!
竜専用武器、グローランスをッ!!
なんでも竜の新ws、雲蒸竜変はアタリであり、強力なモノとなっているそうで。
これはメイン竜騎士のトンコツとしては何が何でも覚えたいわけで!
暇を作ってはナイズルに行き、ゲットしてきたわけですよ。
まぁ記録は5層とかいうことになってますが。
まぁ5000発も撃てばはずれるっしょ音符

気長にソロりながらやりますヨ。(;´ρ`)





さてさて、話はコロッと変わります。
実はワタクシトンコツ君、日輪を担いてに行ってまいりました!
どうしても世界耳である、幽界の耳が欲しくてやりたかったのですよ!
ただ、募集を探していれども一向になく…。
もうこうなりゃ自分でやった方が早い!
つーことで企画してバハムート退治にいってきました!!


5dd82aa4.jpg



夜だったので画像見にくいですがバハさんがいますw
どっかのサイトでは「鼻くそほじりながらでも勝てる」みたいなことが書いてありましたが、正直不安でいっぱいでしたよ。

ちなみに構成は

ナナ侍召赤詩 黒黒黒黒黒詩 ナ侍白白赤赤

メイン盾はナ2枚で、1名はサブ。
基本の削りは黒の精霊で、侍がナになすりつけつつ連携でゴゥ。
ってことを考えていたんですが…。


戦闘はじまったらそれどころじゃなかった。


ぐあー、ノックバックー!
でかすぎてダレタゲってんのかわかんねー!
範囲強烈ー!!
アーッ!死人がー!!
重くて蝉がーーー!!

とかもうね、てんやわんやでしたよ。
自分ナイトでやってましたが、正直盾として機能していたかすらわからない始末。
隣のコハさんとキャッキャウフフ(*´Д`*)してましたよ。

2a588953.jpg


とりあえずどうにか削っていき、残りHP2.5割のところでクマスタン炸裂!!
絶対に倒しきる!という決意を胸にインビンシブル発動ッ!
ついでにセンチネル、ランパート、フラッシュ、全ての敵対行動を総動員。
行かせてなる者かと全力で足止めに。
そして最後にギガフレアのログが…!!

…が、発動する直前に倒れこむバハムート…!!

イヤホッォオオオオ!!クリアだーーー!!!

自分で企画してフルアラクラスの敵を初めて粉砕できました!
至らないところばかりでしたが、終わりよければ全てよし!
いやー、熱かった!
…よくわからなかったけど(;´_ゝ`)


なんか次の亡者はコンクエ集計またがないといけないとか、めんどくさい謎仕様。
ということで続きは来週に持ち越し。
このままスムーズに世界クエをクリアしたいものですな!



目指せ、幽界の耳!
膨らむ竜ソロの夢ッ!!

赤い生肉

レベルシンク!レベルシンク!
くはーーー!ついに明日!
VU楽しみですなー。
いろいろと調整が施されるみたいで。
実装されるもの全て「待ってました!」的な物が多く、個人的には神かと。
まぁ、今頃かよみたいなのは置いといて。
ジョブ調整とかは入らないのかなぁ?
竜に新アビとか欲しいれす(´・ω・`)




突然ですがトンコツ君は、75のジョブがナイトと竜騎士です。
75以降のコンテンツだと、ナイトでは若干活躍の場があるものの
竜騎士はほぼ皆無といっていいくらい、活躍の場がありません。
その理由としては「別に竜じゃなくても問題ない」ため、他ジョブのがいいやとなってしまうのです落ち込み

トンコツ君には野望があります。
いつの日にか、すんごい装備を集め、竜騎士でヒャホーーイ!するという野望がびっくり
だがコンテンツに参加するのは無理ではないが、難しい!
ではどうする?
答えは簡単。

コンテンツに参加しやすいジョブを75にすればいい!

マァ、ナンテアタリマエノコタエカシラ!
ということで赤魔道士育成始めますた。
ん?コルセアはどうしたって?
11になってどっか行った気がします(;´_ゝ`)

というわけでレベル上げじゃヌハハハハー!


cb1522a3.jpg



…あるぇ?

流砂洞でレベル上げしてたら、うっかりリンクして全滅しちゃったZE☆
HEHEHE!まぁこういうこともあるSA音符
いや、スリプルは入ったよ?
入ったけども負けちゃったのよ?
ボクがヘボくてこいうことになったんじゃないよ?

…知らないけどきっとそう(;´ω`)



まぁそんなこんながありましたが、無事50を超え、AFの年頃となりました。
とりあえずまずはカギ取りでもするかと竜騎士で出勤。
クロウラーの巣、エルディーム古墳、ガルレージュ要塞とテンポよく集めていると…。


763b46a3.jpg

なんかこんなんいました。


ちょwwwセルケトやんwwww
なんで放置されてんですかwwwww

セルケトだーーー!
と発言するとざわめき立つLS。
【たたかえ。】【全力で攻撃だ!】等、勇者発言が飛び交います。
よーし、ソロが強い竜でやっちゃうぞー☆

て、無理やがな!
そんなセルケト発言を聞いてか、飛んできたノアさんとセレさん。
この3人でやってみましょーということになり、いざ戦闘へ。


回避装備じゃないから不安だなぁ…と発言していたノアさんですが、アレェ?
なんかあの人攻撃食らって無くない(´_ゝ`)?
セルケトの猛攻を受けているにも関わらず、全くの無傷。
なんか蝉1だけでも十分だwとかいうおかしな発言が聞こえたような。
おれのログにはなにもないな。

与TPを考慮し、ジャンプ、ハイジャンプ、WS、アンゴン以外の手出しをしていなかったトンコツですが
途中から普通に殴りに参加して連携とかしてました。
そしてほどなく沈むセルケト。

セルケトが弱いのかノアさんが強いのか…(´Д`;)

ん?戦利品?
なんか薬品とか落としてましたよ^^^




セルケトとの出会いにより、一時中断していた赤AF集めですが、無事全部そろえることができました。
途中で持っていくカギを間違えてたり、ボルグヘイツクエを受け忘れてたりと大ポカかましましたが鳥
こんなアホに付き合ってくれたノアさんセレさんに深く感謝(*´Д`*)ハート


さて、あとはレベルを上げるだけだー!

ハッ!
レベルシンクがすぐ来るじゃないか!
こ、これは…グフフフフ…キラキラ





<オマケ>

0449d6b3.jpg

街中で見つけた双子のタルタル。
片方がダレとは言いますまい…w

今日のオススメ

今日のオススメはこれ!!










さぁ、熱くなれ…!!

HNMと一緒

明日から強チラシが続き、死亡フラグが立ちまくりでガクブルしている
どうもボクです!
お客さんいっぱい来るんだろうなぁ…(;´д`)



夜8時からPMの予定が入っていた昨日。
インしてから微妙に時間があったので、次の日には諦めていたコルセアの
代わりに育てようと決めた赤で、カンパニエでもしてようと思っていたとき。
ノアさんから声がかかる。

「トンコツさん、ENMでも行きませんか?ウルガランのw」


(´_ゝ`)!?


う、ウルガランテあーた。
遥かなる古の日に、メリポ稼ぎとして盛んに死者を出していた、あの死臭漂うウルガランですか?

「ですですw経験値4000貰えるので赤で来てくださいw」

(;´_ゝ`)!!?

ちょっとまって下さいよ?
ボクの赤は41ですよ?
どう考えても前回のリンバスのような寄生になるわけですよね?

「いつも2人でクリアしてて問題ないので、経験値だけ貰いにw」

まぁなんて甘い誘惑カシラ。
ボクの心はトキメキモード(*´Д`*)ハート

だがしかし、毎回毎回甘い汁だけ吸っていては人としてダメになってしまう。
なにか少しでも役に立てないかと、INT3の頭をフル回転。

…(・∀・)電球

そうだ!おれにはリフレシュという、覚えたての神魔法があるじゃないか!
これを使えば、低レベルながらもわずかではあるが役に立てる!!
…よね?


とまぁ、セレさんの専属リフレンジャーとして動くことに決定し、ウルガラン山脈に向かいます。
突入するENMはウルガランの聖獣。
経験値4000と、アタリでギガントマントが出るそうです。
ノアさんシーフ、セレさん赤、ミキさん獣、にくだるま赤という構成で。
基本的にノアさんが削り+盾、ミキさん殴り、セレさん支援、おれリフレという仕事内容。
どうみてもおれおかしくね?


ウルガラン山脈に着き、ふと思う。
絡まれたらおれ即死だな(´・ω・`)
周りはとてとてだらけ。
どう考えても勝てる要素は見当たらない。
絶対に見つかってはならないと言うプレッシャーが襲ってきます。

ウルガランに入ってすぐ入り口にいるNPCから、ENM突入に必要なアイテムを貰い、まずはトリガー取りに。
ウルガラン山脈をぐるーっと一周し、恐怖のガケすべりを成功させないと目的地にはたどり着けないそうです。
これなんてイヤガラセ?

トンコツは地図すらもってないので、手元にある本を確認し、手探り状態で前に進みます。
インビジを見破るタウルスが徘徊しているので気が抜けません。
うまいこと先に進んでいると、ん…?
なにか…やたらデカイのが……?


9a5e851a.jpg



あ、あいつはぁああ!?
ヴァナディールに生息する三龍の一角、ヨルムンガルド様ではないかぁああ!!
うはー!かっけー!
でけー!

まさか通り道にいるとは思いもよらなんだ。
これ以上近づくと引き寄せを食らってしまうので、遠くから傍観。
竜騎士AFの鎧と同じ色をしていてかっこよかったです。
いやー、こいつ見れただけでも収穫ですよw


ヨルムンガルドを後にし、恐怖のガケすべりを体験。
ノアさん、セレさんのベテラン組の指示により、失敗することなく到着できました。
これでやっとENMかーと思ったら、なんかもう1週してBFの場所まで行かなきゃならんそうです。
なんやねん、それ困った

もう1度ヨルムンガルドの横を抜け、今度は違うとこのガケすべりをしてようやく目的地に到着。
な、長かったじぇ…。
そしていざBFへ!


えーと、結論いいますと、超安定してました。


さすがはベテラン。
ド安定の戦闘でしたよ。
トンコツもリフレンジャーとして立ち回っておりましたが、正直役に立ったんだかどうなんだか…(;´∀`)?

今回は残念ながらギガントマントのドロップは無し。
いや、経験値4000貰っただけでボクは十分すぎるんですけど。
山登りにガケすべりにウルガランENM。
ぜーんぶ初めてでとても楽しめました(*´Д`*)
いやー、面白かったよ!
お誘いありがとうございました!
もっと赤上げていつか役に立てるようにしますんで、気長にお待ちください…汗






HNMで思い出したけど、ちょっと前にこいつにも出会ってたんだよな。

972ae14b.jpg


前鯖のグロウベルグでうろうろしてたら出会っちゃったイクシオン様。
導入されて間もなかった頃なので、ものすごいビビリましたw
殺されてもいいやーと思って近づいていったら、高速で逃げられました。
なんか火車の灰だっけ?それぶつけないと戦闘に持ち込めないとかなんとか。
まぁそんなのどうでもよくて、出会えただけで満足のボクです(´∀`)

記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ