モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2008年10月

トレジャーハンター竜

あ、どーもみんなのアイドルトンコツでっす!
物を投げないで下さい。物を投げないで下さい。

最近はWS用の装備模索に夢中ですヨ。
雲蒸竜変のダメ強化したいわー(´∀`)





トンコツは毎週木日にデュナミスに、水土にリンバスに通ってます。
正直週4でコンテンツ参加とかキッツイです(´д`)
週3ならなぁ…とかボヤいていますが、装備のためには仕方ない…!
まぁリアルに支障が出ない程度に頑張りますヨ。


んで先日デュナミス-バストゥークに参加してきました。
ここはデュナミスの中でも比較的難易度が低めで、攻略通りにやってけばサクサク進んでいけます。
裏はターゲッターの指示した敵を全力で攻撃し、次々撃破していくスタイルなので前衛がヒャッホイできるステキコンテンツ。
かく言うトンコツも覚えたての雲蒸竜変を撃ちまくってきましたw
ペンタより強かったような気がしないでもないですが、ペンタ自体撃たなかったので詳細は不明(⊃ω⊂)
まぁそれでもクリ乗った時とかはダメージ出てましたね。
裏の敵に1000オーバーとかすっげぇ…とか思ってましたワ。


順調に進んで行くデュナミス-バストゥーク攻略。
こうなってくるとやはり気になるのは自分のお目当てのAF2。
出ないかな~出ないかな~と思うのは至極当然のことだと思いますw
そんな思いを思わずポロリとした方が。

de81f9d1.jpg


おぉ!キミはリューサンが欲しいんだね!
ダヨネダヨネ!
竜さんいいよね!欲しいよね!
トンコツはすでにここのAF2は入手済みなのであげようじゃないか!
ならば叫ぼう。高らかに。


ドロップ魔法 リューデルゼ・オメーサン


fe213433.jpg



( ゜Д゜)


( ゜д゜)


(゜д゜)


( д )  ゜ ゜




ちょwwww
ほんとに出たwwwwww

叫んだ本人が非常に驚きましたが、ほんとに出ちゃいました。
こんなこともあるんですねぃ(゜ω゜;)

出たけれども希望者はおらずフリーに。
フリーだと沢山の人がロットしてましたぜw
でも結局、あの発言をした彼の元へ。
よかったぜぃw
たまには竜さんで遊んでくだされ(*´Д`*)


そんなこんなでデュナミス-バストゥークは無事クリアし終了。
トンコツもなんでか知らんけど、フリーだった黒AF2をカバンに詰めて帰ってきました。
たまたまロット勝ちしちゃったけど、これどうしよっかなー…(;´ρ`)





昨日はリンバスへ。
場所はアポリオンSE。
ここは3層目のボス、コース族がヤバイってだけでさほど難しくないかなーと個人的には思ってます。

ここの敵は特殊なのか、かな~り気持ちいいダメージが出るんですよね。
WSで1000超えは当たり前(*´Д`*)
1800とかも出てウマー!
…とか思ってたら隣の侍様が2000オーバーとかのダメージ出してました。
しかも侍といったらWSの回転率の凄さが有名です。
2000ダメージをボコボコと量産していってました。
…おれの立場は(;゜Д゜)

ボスも侍様の異常な火力で瞬殺。
お、おれも侍様の追加ダメージ的存在で頑張ったよ!
アンゴンとか雲蒸竜変とかで!


orz


んで難なく3層目に到着。
ここは突属性が完全無効なため、両手槍が主力の竜騎士には地獄の階層。
両手棍だとスキル値が低く、スシ食でないと当りが悪い。
てなわけで両手槍でありながら打撃属性であるブールドナスを背負って戦います。
通常殴り、ジャンプ、ハイジャンプはかなりいい感じでダメージが出るものの、WSはお粗末なもの。
WSはサンダースラスト、ライデンスラストの属性WS以外はずべて突属性。
ライデンスラストも120前後と通常殴り以下のダメージ。
うはは!役にたたねーーー!(´・ω・`)
まぁ相変わらず侍様が強力で、一瞬で沈んでいきます。

んでボスのコース族へ。
コハさんと侍様が主なダメージ源。
トンコツはほんとに追加ダメージですヨ(ノд`)
魅了がこなけりゃいいなーと思ってたら、いきなり魅了発動。
コハさんが侍様に襲い掛かります。
うぉ、こりゃやべー!とか思ったのもつかの間。


侍様→明鏡止水発動ッ!


雪・月・花!

コース族を倒した!

( ゜Д゜)

(゜д゜)!?



ここのボスってこんなに弱かったけ!?
って言うくらい侍様の独壇場で一瞬にして葬り去られました。
残りHP8割くらいあったはずなんだけどなぁ…。
凄まじいものを見た落ち込み

4層は魔法無効のイビルウェポンエリア。
前衛には支障がないのでサクッと倒してSEクリア。
トンコツが欲しがってる素材、ブルーリペットは出ませんでしたがまぁ次に期待。

結構なチップがたまり、そろそろオメガ計画が進んできました。
来週の土曜辺りにやるみたいで、盾として頑張らねば!
まぁこの前やった花鳥NMゴトージャよりかは弱い(たいかんw)のでどうにかなるはず!
ゴトージャはくそ強かった…orz
まぁ1PTでの挑戦だったし(´∀`)


ホマムコンプリート頑張るぞー!音符

リューーーサーン!

今日も元気にモッサゴッサ!
特に意味はないけどモッサゴッサ!
ハイドーモ、いつも陽気にえのるでございます(´∀`)



MH3がとても楽しみで期待に胸を膨らませているわけですが、出るのはまだまだ先。
それまではいつものようにFFをプレイしてるわけですよ。
そういえば、思い返すとFFを始めた理由ってのが

「MH3が出るまでの繋ぎ」

だったんだよなぁ…w
MH2があまりに酷いゲームバランスだったんで、早々とみんなで移住。
繋ぎのつもりでプレイしてたのに結構ハマって長いことやってるもんですハイ。
最初はタルタル白魔道士ではじめ、75になったらとたんにやることがなくなって1ヶ月程放置。
その後ガルカに転生し、ナイト道を歩み、肉盾の限界を知りナイトを挫折。
そして現在のメインである竜騎士と出会い、FFライフを満喫しているわけで。

いやー、ほんとに竜はいいですよ。
何がいいて子竜がいる!
ソロが強い!
両手槍!
アンゴン!
一応アタッカー!
でも範囲WS持ちの敵が嫌い。
とかいろいろ!

まぁ他の純アタッカーである侍や戦士、暗黒騎士に比べたら火力が低めなのは否めないですが。
でもやってて楽しいからな~、やめられない!キラキラ


そんな竜騎士に追加された新ws雲蒸竜変。
かなり強力なwsとして(竜騎士の間で)騒がれているのですよ。
メイン竜騎士である以上…取得しないわけにはいかないッ!

ということで、最近ナイズルだの潜在外しだのを頑張っておりました。
特に潜在外しは暇があれば空に赴き、鳥相手にキャッキャウフフハート
空の鳥はライバルもいなく、十分な数もいる、wsも脅威なのが無いと非常にオイシイ。
何気に経験値が92~97とかいうのもポイントw

たまにリアフレでもあるヒートとホワワが参戦し、一緒になってやってたりも。

9d078001.jpg


幽界の耳を手に入れ、MP補給に困らなくなったため、おれがメイン盾&ヒーラーとして立ち回り。
ホワワは地味な経験値狙い&両手棍と魔法スキル上げ。
ヒートは両手剣スキルとサブドゥアの潜在外しを。

ヒートの両手剣がおれの両手槍と非常に相性が良く

大車輪→←スピンスラッシュ

と、どっちから撃ってもLv3連携である光に持っていけるので、潜在外しが目的な2人にはオイシイわけで。

暇なときにチマチマwsを撃ち、チケットがあればナイズルへ参加。
そしてナイズル55層の記録に成功した時、ws欄を覗いてみると…。

雲蒸竜変

キタァァアアアアア!!
雲蒸竜変キタワァァアアア!!ヽ(*´Д`*)ノ

実装されてから1ヶ月とちょい…地道に頑張ってた苦労が報われましたよ!
覚えたからにはさっそく試し撃ち。
そそくさといつもの空へ飛んで行き、鳥に全力で雲蒸竜変ッ!

a9dfb2cf.jpg


オ~ゥ!ヒカリニツツマレテー。      元ネタ→タイダルタリスマンCM

モーションはペンタ3段→大車輪で〆という使いまわしの組み合わせですが、エフェクトはちゃんと新素材で。
結構派手でかっこいいんですよ。
最後の〆の時は上記のように光の一閃を放ちます。

肝心の威力はというと、最低で700ちょい。最大の時が1600とかでした。
明らかにクリティカルが乗った時と乗ってない時で威力が激変。
ペンタでやると850~1100とかだったんで、安定度なら断然ペンタっぽいですな。
まぁ短時間の検証なんで微妙なんですけど。

安定はしないけれども、平均すればペンタと同程度の威力を出し、時たまズバ抜けた威力を出すって感じかな?
ロマンの雲蒸竜変。
頼れるナイスガイ、ペンタスラスト。
硬い敵に強力な大車輪。
と、3つの使い分けができてかなり満足気w

あとは連携も意識して使い分けたいですね。
忍の迅、シのダンスの後にペンタを撃つと重力連携になるので、この時はやっぱりペンタ。
スピン、シャーク、サベッジ、双竜脚の後だと雲蒸で光狙いとか。
まぁどうせおれの事だから、これから雲蒸がメインWSになるんでしょうけど(´_ゝ`)


と、雲蒸竜変を覚えて満足していたはずなんですが、ここでふと思う。

雲蒸竜変ってSTR50%のステ修正で、ダメージ伸ばしやすいはずなのにおれのSTR低くね…?

そう、そうなのです。
おれのSTR低いのです(´;ω;`)
WS用の装備+肉食でもSTRが110も行かないっていうね…。
これはちょっと前衛としていかがなものか。
とはいえなぁ…どうやって伸ばしたらいいんだろうか(´д`)

一応今の装備だと、命中が405。ヘイストは8%ぽっち。
ちとメリポでの必要命中である410まで達してませんが、こんなもんでいいかなーと。
そこに肉食っていつもは戦ってます。
通常殴り装備は特に問題ないんですが(命中に関しては)、WS用の装備がお粗末なんですよね。
竜のSTR装備があんま無いってのもありますけど、おれが手に入れてないって方がでかいですな。
ちとWS用装備を強化していかんとなぁ…。

他の竜騎士の人たちってWS用装備はどんなのしてるんだろう。
すっごい気になるわ~w
命中確保しつつSTR…うーむ、一体どんなんなんだろうか。

ブラックタスラムとザッハークメイルがあれば1段階強くなれる気がするけど、600万と500万とかすっげー高いw

まだまだ時間はかかりそうです(´∀`)

TGS2008レポート

行ってきましたTGS!!
もちろん目的は モンスタハンター3 ですよ。
ドス発売からすぐに製作発表がされたMH3。
しかしそれ以後全く情報が出ず、つい最近やっと出たと思ったらTGSで出展するとかね。

こりゃもう行くしかないわけで。

12日当日、朝5時起きで出発。
いい感じで進んでいたものの、首都高を下りるあたりで大渋滞。
2時間で6kmしか進まないて何よ…(♯´_ゝ`)

そんなこんなで開演より1時間遅れの11時過ぎに入場。
人山を掻き分け、カプコンブースにたどり着くも、人人人…なんじゃこりゃああ!!
すでに大勢の人で賑わっており、なんと入場制限をかけている始末。

aa265154.jpg


携帯で撮ったからちとわかりにくいですけども。
ブースはMH3の村のイメージで構成されておりました。
並ぼうにも入場制限がかかっているので並べない…。
仕方がないので遠目で見てましたが、かなりイイデキな第一印象でした。

全てが一新されていて、グラフィックも滑らかで綺麗。
思わず、おぉ…。と声が漏れるほど。
会場で使えた武器は大剣、片手剣、ハンマー、ボウガンの4種類。
見ていると今までにはない攻撃パターンや連携もチラホラ。
なんかゲームスピード自体が上がってるような感じでした。

すげーなーとか見ていると、MH無印からのオンゲーフレンド、レイとフーに声をかけられる。
リアルで会うのはこれで2度目。
前に1度同じTGSで出会って以来でした。
リアルで過ごした時間なんて微々たるものですが、合った瞬間からいつものオンのノリ。
楽しくMH3について語り合いましたw
歳は一回り以上離れてるんですが、そんなの関係無しで楽しめましたよ。
凄いですな、モンハンパワー。

あーだこーだ言ってると入場制限が一時的に解除され、待っていた人たちが一斉に動く。
もちろんおれも遅れてなるものかとその波に乗る!
なんとか並ぶことに成功。
すぐ後ろの方でまた制限がかけられたのでタイミングよく滑り込めましたわ。

まー並ぶことに成功はしたものの、こっからプレイまでは約4時間待ちというね。
パねぇ待ち時間を乗り越えなくてはいかんのですよ…(´д`)


待ち時間の間は暇でしょうがないんですが、プレイ動画を見たりフレと語っていると苦にならないもんですね。
あれよあれよと列が動いていきいつの間にか4時間が過ぎて自分らの番に。

今回プレイできるクエストは3つ。

低難度のドスジャギィ討伐。
中難度のクルペッコ討伐。
高難度のラギアクルス討伐。

ほとんどの人達がラギアクルスをプレイしており、ドスジャギィをやってる人は見かけませんでしたわw
まぁ4時間も並ぶわけですから、歯ごたえがある方をやりたいですよね。
ラギアクルスの討伐に成功してた人らは知ってる範囲では2組いました。

当然おれらもやるなら高難度!ってことでラギアクルスを選択。
おれの得意とする双剣とランスは今回使用できないので、大剣をチョイスしてレッツプレイ。

操作方法はWiiであるが故、当然リモコンでの操作になります。
これが相当厳しい。
モンハンのゲームシステム上、細かな判断と操作が必要にも関わらず、リモコンとなると細かな操作が非常に難しい。
巷では感度良好とか言われてますが、そんなん大雑把な感度だっつーの。と個人的には思ってます。
なので思うように操作できないってのがまず辛い。
まぁ感度うんぬんの前に今までと全く操作性が違うので、ボタン配置とかそこからがグダグダなんですけどもw

プレイ前に必死に操作説明書を読んだんですけど…。
ボタン配置的に無理ありすぎじゃね?って感じでした。
戦ってる最中にこんなとこのボタン押せねーし、このボタンの組み合わせ方とかなんだよw
慣れればなんとかならなくもなりそうですけど…、う~ん?
とりあえずクラシックコントローラー対応予定?とかいう話を聞いたので今回は我慢我慢。
つーか専用コントローラーのがいいんだけどな…。


まぁとりあえずグダグダのままプレイ。

あ、どうしよう、武器が振れないw
あれ?アイテム使うのどうやんの?
むごぉおお、水中操作むっかしいいい!

なんかもう素人丸出しの動きでしたwサーセンw
いやー、やってくうちに徐々に慣れてはいくんですが、やっぱやりづらいやりづらい。
特に今回からの水中での操作が難しいのなんのって。
思うように進めないし、陸上のカメラ操作とは向きが逆だしで散々。
これはこれでありかもしんないですけどね。

文句ばっか言ってても楽しめないので、ちょっと練習したらラギアクルスの元へ。
15分しかプレイできないから迅速にやらんとね。

ラギアの元へ1番乗りし、ヒャッホーイ!と斬りかかったつもりが…あるぇ?
武器振れてないwwww
あ、反撃もらったwwww
く、武器だし攻撃できないとかどんだけだよw

操作方法がもうメタメタなので、普通なら避けられる攻撃食らいまくり。
攻撃チャンスで攻撃できなかったりと操作に苦しめられました。
まぁそれはみんな同じ。なんかあっちこっちで妙な動きがチラホラ…w
高難度とか言う割には攻撃は軽めでした。
やっぱ新操作故えの配慮なんでしょうね。

ガムシャラな動きでもいい感じでダメージを与えていたらしく、巣と思われる場所に逃げ込むラギアクルス。
隣で操作説明してくれていたおねーさんが

「もうちょっと!がんばって!がんばって!」

と盛り上がってたのが印象的でしたw

全員巣に到着し、最後の追い込みだ!
と斬りかかろうとしたところ…無情にもここでタイムアップ。
あぁ~~~…!とメンバー全員から無念の声が。
てか隣のおねーさんが1番ガッカリしてたような気がしたんだけど…w

217d24f7.jpg


出口に飾ってあったレウス鎧。
これたしかMHP2G発売のイベントの時使ったやつだったような。
目の前でみると迫力たっぷりでしたわ。

もう1回プレイしたいなーとか思ったんですが、1回目のプレイを終えた時点ですでに3時。
TGSの閉幕は5時。
時間的にどう考えても無理なので諦めましたわ…orz
まぁプレイできなかったフレもいるし、できただけいっかぁ。


いやー、みんなして操作がダメだ!あれはない!とか言ってましたが、でも面白かったな!絶対買うぜ!と賞賛w
確かに操作はなんとかして欲しいとは思いましたが、やっぱりモンハン。
期待を裏切らない面白さでした。
動けなくてもやってる時はすんごい興奮してやってましたからねw
時間が無かったので探索とかはできませんでしたが、真新しいフィールド、真新しい装備でのモンハンは面白い。
モンスターも今までにないやつらばかりですし。

正直、操作方法がTGSの時のリモコン操作のみだったとしても自分は買います。
そこは根性でどうにか動けるようにしますんで(´∀`)


今から楽しみでならないMH3。
早く発売して欲しいものです!

超期待してますぜ!

すべての終わりが閉ざされた

ふははは!
待っていたぞ、この時を!
長い…長い時を経て…ついに復活!

ロックマン9!!

ロックマン8から10数年、ついにロックマンの新作が…。
待ってた甲斐があったってもんですよ(*´Д`*)
10数年ぶりに新作を、しかもファミコンのドットで作るだなんてやっぱれかね?
ニコニコのおっくせんまんやエアーマンが倒せないの影響がデカかったってことかな?w
まぁロックマンの新作が遊べるってだけで猛烈に嬉しいので理由とかどうでもいいですがw

いざやってみると割りと難易度は高め。
使いまわしのBGMとかもあって、相当2を意識しているかと。
やっぱニコニコの影響なんだろなーとか思いますね。

難易度は高くてもそこはロックマン。
トライ&エラーの繰り返しで徐々に攻略ができていきます。
しかしなんだ、どのステージも鬼門というべき場所が何箇所かあり、死亡する場所はほぼその場所って感じでした。
まぁいわゆる即死ってやつですの。
ライフゲージが0になってティウンていうのはBOSSくらしかないような作りかなぁ。
結構やってるんですが、実はまだクリアしてなかったり…w
8体ボスを何回も繰り返して遊んでて前に進まない(´_ゝ`)
いや一応ワイリーまで行ったんですが返り討ちにw
…次やる時はE缶いっぱい持っていこうorz

とりあえず久々にオススメのゲーム。
1000円でこの内容が遊べるのは十分すぎます。
ロックマン初心者にはちと厳しい難易度にはなってますが…w






さてFFの方なんですが、最近で大きいことだと神威の手伝いと世界クエをやってきました。
リアフレのヒートがZM攻略+神威耳が欲しいって事で、神威主催で頑張りました。
入念に作戦をたて、いろいろ下調べをし、リアル忙しい毎日にも関わらずトリガーをゲットし、本当に頑張っておりました(´∀`)
そこまで気合入っているならおれも頑張らないとな!と気合入れてナイトでマラソン役を志願。
そしていよいよ当日となり、突入!

念には念を練った作戦があるので、これなら楽勝!と思っていました。
各々が作戦通りに動き、スマートにクリア!

のハズでした。

全員が入って各ポジションに付き、時間合わせて精霊で開幕…の予定だったのに、1人が突然バーストを詠唱。

え?

そして次々と黒さん達がバースト詠唱。

おいィ?

最後に赤がストンガ詠唱して戦闘開始。

What!?


いや、確かに作戦はそうなんだけどさ、なんで時間合わせ無しでいきなりww
ちょwwみんないきなりすぎで混乱してるwww
うはwwwモウダメダwww作戦なんて何もねぇwwww

開始の合図も無しでのいきなりの戦闘突入に全員が混乱。
しょっぱなからいきなりカオスな展開に。
もうこうなったら作戦もなにもないです。
混乱してまともな動きもできるわけもなく、1人1人と倒れていきます。
それでもどうにかタルタル、ミスラ、ガルカ、を沈め、そこで一旦全滅。

ここで心を落ち着かせるのと同時に作戦を再確認。
どうにか冷静さを取り戻します。
残り時間が5分を切り、ちょっと無理かなー?とか思ってたんですが、そこからが急展開。
残りのエルヴァーン、ヒュームは黒さんズの精霊ラッシュの前に跡形も無く消滅。
残り20秒のところでクリアとなりましたw

なんかあとで聞いたら、魔法が届く距離を測ってバーストを詠唱していたそうです。
そしたらみんな勘違いして一気にドーンと…w
やはり、本番に魔物は住んでるものですね(´_ゝ`)

b477c72a.jpg


ま、クリアできたからいいよね!
おれが撮影者だったんで写ってませんが。

神威クリアみんなおめでとう!




んで、自分のクエの方の世界クエも行ってきましたよ。
前々からどうしても欲しかった幽界の耳。
それがついに手に入る直前まできました!
気合十分、アイテム十分!
いざ突撃!!

カムラナートの光輪剣の構え!

トンコツは1380のダメージ。

トンコツはカムラナートに倒された……。


(´_ゝ`)<…。


また…こんなオチですか…orz

アイテム十分と思ってたら肝心のリレイズアイテムを忘れるって言うね。
まぁカムラのHPが2割くらいのところで死んだからまだよかったものの…。
いや、よくはないけどさ…(´;ω;`)
ほかのメンバーの活躍のお陰でどうにかクリアできました。
つかおれ、ZMの時も光輪剣でやられたんだよな…。
なんというデジャヴ\(^0^)/

メンバーに迷惑はかけましたが無事幽界の耳はゲット。
これで竜ソロの行動の幅が広がるのは間違いなし!
…だよね?

やっぱ体験してみないとどうにもこうにもw
さて、雲蒸竜変のためにもソロでいろいろ試してみるか。

レッツ竜ライフ!
記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ