モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2009年03月

ブルーゲイル(仮)

相変わらずリアルがそこそこ忙しいです。
こんにちは、えのるです。

以前は仕事とか暇で、らくがきを描く余裕なんてのもあったんですが今は無理!
そんな余裕NEEEEE!!
あーんもぅ、色々らくがきしたいんだけどな…(´д`)





1ヶ月程前に発売し、ちょこちょこプレイしていたSO4、ようやくクリアしました(*´Д`*)
いやー、面白かったですわ~。
途中からストーリーが超ファンタジーな感じでしたが、毎度のことなので素直に楽しみましたw
エンディングとかもよかったですしね!
んで、トライエース恒例の隠しダンジョンなんですがまだやってません。
やりたいっちゃやりたいんですが、クリアして一区切りしたせいか、その日からFFばっかやってまして(´・ω・`)
いや、やりたいんだけどね。
どっちも面白いから困る!

ちなみにおれはエッジ、レイミ、エイルマットを使ってました。
SOシリーズの主人公は鬼使いやすい設定ですからね。
エッジはとても使いやすい。
ハング・ラッシュ、ブレード・ライジング等、初期に覚える技が最後まで安定して使えて頼もしい限りでした。
特にハング・ラッシュはお気に入り!
低コストで高ダメージと至れり尽くせり(*´Д`*)
しかもキャラクー自体が熱いキャラなので、ものすごーく気に入ってました。
SO1(SFC版)のラティ以来ですね、こんな熱い主人公。

レイミは遠距離が鬼。
離れた場所から一方的に攻撃できるので、ノーダメージとかも余裕でこなせちゃう。
その分接近戦が苦手で、懐に潜り込まれると非常に厳しい。
大体は一方的に勝てるんですが、敵によっては相性の悪いヤツもいたりと中々戦闘バランスはよかったです。

エイルマットは最後に仲間になる、頼れる前衛キャラクター。
今回は前衛キャラ3人しかいませんからね…。
エイルマットが入るまではエッジとメリクルだけっつー。
最後に加入するだけあって、彼の戦闘能力はとても高い!
最初からステータスや技がとても優秀で、即戦力になりました。
モーションはややゆったりで、エッジのように軽やかな動きはできませんが、長いリーチと広い攻撃範囲でカバー。
高威力の技も揃っており、使い方次第では超強力。


他のキャラはイマイチ使い勝手が難しくてあんまリーダー使用はしませんでした。
バッカスとか特に難しい…w
後半にならないと優秀な技を覚えない大器晩成型ってのもあるけど。
それとSO4やってて思ったのですが、なんか妙にFF11に似ているような?
スキルに挑発やらコンバートやらあるし、エイルマットとか暗黒騎士そのまんまだし…(´_ゝ`)
メリクルとか、シャイル装備に身を包んだ格闘で戦うミスラですよ。
まぁそんなこと考えながらやってたら余計に楽しめました。

FFもいいけど、さっさと隠しダンジョン攻略しないとな…。
来月になったらMHGでちゃうからその前にはやっとかんと…w








-FF11-

最近ちょっとよさげな狩場を見つけた…。
あ、もちろん竜ソロでですよ^^v

リアフレでもあるサラが、最近ようやくやる気を出して暗74まで上げ、もうちょっとで75になるとのこと。
んじゃあスキル上げも兼ねて一緒にどっか行こうぜと。
いろんな場所を点々とし、実験も兼ねてやっていたので結構死にました。
死にまくってたのに、サラの@経験値は着実に減っていたので笑いましたがw
で、最終的にボヤーダ樹に到着。
まぁここに来たら当然カニですよね。カニ。
ところがどっこい、スキル上げなどでとても人気のこの狩場。

カニがいねぇ!!

みなさんも経験があると思います。
POPしてもすぐ枯れ、おいしい思いができない!!
プガ2クエストの広場ではおいしい思いができないので、そういえば下にもカニがいたなと滝を下り下のマップへ。

おぉ!ここは手付かず!ウマー!
とカニを貪るのもつかの間、おれと同じように下に下りてきたPTと遭遇。
ぐへ…これじゃ上と同じじゃないかー!
と、ここで目の前をよぎる緑のトンボ。

…つよか。

カダーパでとてつよのトンボをソロで狩った経験はあるけど、ここのは無いなーと。
つよだし、やってみるか。
と両手槍を振りかざす。

お!?
なんだこいつ、柔らかいぞ?
すげぇwいい感じで削れるww
調子に乗ってたらトンボから繰り出されるカースドスフィア。
しまった!スキル上げ目的だから子竜にダメージが行くことは避けたかったのに…!
ってあれ?沼トンボに比べたら全然軽いな…。
いやまぁ、レベル差があるとはいえ、こんなに違うのか…。
そして撃破後にもらえる120という経験値。
…2人でこれってうまくねぇ?

それからはトンボに狙いを定め、ずーっとトンボ狩り。
経験値もおいしく、いいダメージも出るしでかなりウマー。
ただ、滝から降りたすぐの場所だとカニもPOPするため、トンボだけと戦いたくても絡んできたりとちょっと邪魔。
なので場所を地図には表示されないところに移動。
どうやらこのトンボ、Lv64~67のPTの獲物にもなるみたいで。
まぁアトルガン以降はほとんど人気が無いみたいですが。
そのせいか狩場には誰一人いない!
トンボ狩り放題!うまい、うまいぞおおお!!

9e8d4cfa.jpg


途中でエレが沸き、ディアで釣るの困難になったのでベーンで釣ってやろうとしたら、間違ってスマグレ投げちゃったりもしましたが。
おれのスマートグレネェェェエエドォォオオ!!!
…あとでしっかり倉庫で取ってきましたよ…orz
ちくしょう…(´;ω;`)

まぁそんなこんなでめでたくサラが75にレベルアップ。
おめでとう!ようやく75になれたね…(´∀`)

いやしかし2人でこれなんだからソロで来たらもっとうまいんだろうなー。
沼トンボに比べたら1匹の単価は低いけど、あんまり気を張り詰めなくても倒せる強さなのがGood!
カースドも大分ソフトな威力ってのも大きいですな。
ちょっと暇な時にここでメリポ稼ぐってのもよさそうです。
あ、シグネットエリアなのでMP確保のためになにか準備した方がいいかなと。
休み休みでもいいっていうなら問題ないですけど、連戦したい場合はジュースとかあるといいかもです。
おれは幽界あるから問題なかったですけども(´∀`)
いやー、頑張って取ってよかった、幽界!



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



先日の裏でようやく念願のウィルメイルをゲットしました!!
今回も出ないんだろなーと油断していたところにポロっと出やがりましたよ!
やったぁぁああ!とか叫んでたらもう1個ポロっと出てきて(´_ゝ`)でしたが!!

何はともあれゲットしてウレシス(*´Д`*)
カッコイイ!カッコイイよウィルム装備!!

0b15c4a3.jpg



でも個人的にスパッツというかタイツというか?両脚のブレーの部分があまり好きでは無いので、こんなかっこしてます。


399c5a7d.jpg


半ズボン!半ズボン!
うへへへ、ウィルムメイルかっこいいよぉ…(*´∀`*)

残すは神装備であるウィルムアーメット!
これも是非欲しいね!
竜AF2コンプのため、まだまだ裏活動は続くのである。



グングニルも欲しいなぁ…。

人は空を追い求める

フヒヒ…。全然ブログ更新できない\(^0^)/
まぁブログなんて自己満足だからいいっちゃいいんだけれども。
とりあえず仕事の量減らしてください(;´ρ`)
人手が足りてないのに、これからまた減るとかもうね。
まぁ…なるようにしかならんか…。



暗黒騎士が24になりました。
シルブレアシッドでの弱体が楽しいです、ハイ。
戦士と違ってドレインとか使えるのがイイネ!
ぼくガルカなんでMPなんてすぐ無くなりますけど(^^v

え?なんで暗黒上げてるのかって?
そりゃもう決まってるでしょう。


上司命令だから!


…まぁあながちウソではないんですけど。
なんとなーく黒でも上げた方が役に立つかなー?とか発言したら
サポ暗できるようにしてクマスタンよろ^^
と。
うはwwwおkwwwww
そして今に至る。

しかし今はフィールドオブヴァラーとか楽敵の経験値変更とかで、ものすごくソロが楽ですね~。
低レベルから潜在無しのリフレもらえるのも凄くいい!
おなつよと戦ってHP減少→ケアルで全快に→次の敵と戦ってるうちにMP全快→最初に戻る。
うまっ!(゜∀゜)
低レベルだからシルブレが強いしね。
威力も中々だし、回避ダウンが超ステキ!
ずっと前に18まで上げてた頃は鎌使ってスライス使ってたんですが、威力が…。

ソロで低レベルをやるのは久々なんですが、両手武器が超つおい。
やっぱおれはエースジョブと相性がいいんだなと。
総合的に見れば手数の多いジョブのが強いんでしょうけど、ロマン溢れる両手武器が好きです。
一応サポレベルの37が目標ですが、75まで上げたいなーとかいう気持ちはあります。
75にすれば竜の装備使いまわせるから、あまり装備には困らないしね。
同じエースの侍はまた装備が違ってくるから集めるの大変だし…。
サービス終了前までにはエース3種75にしたいですがw

まぁあくまでも目標は37!
そっから先はまだ未定!
青とかも56で止まってるしね(´・ω・`)



暗黒を上げている時、レベルが近かったモモヒキとサラとで一緒にPTをしていたんですが、ふと突然こんなことを言い出す。

「お前ら、空 行 か な い か?」

「ウホッ…。いい空…。」

てことで空行きが決定。
サラはまだランク5だったので、M5-1からやることに。
ニコニコ動画に赤/青でソロってたものがあったので、それをマネておれは赤/青で出撃。
MPが切れてやばげな場面もありましたが無事クリア。
ショックウェーブとバトルダンスが初めて役に立ったかもしんない(´∀`)

その後はズヴァール城にて闇王退治。
結構準備していったんだけど、思った以上に弱くてあっさり撃破。
はれてサラはサンドランク6。
ちゃっかりウィンに移籍してきたモモヒキもランク6に。
これで空への準備は整った…。

次の日、ノイさんとホワワの助力もあり、無事トンベリ戦と石碑巡りをクリア。
トンベリ戦で、恨み解除クエやってなかったホワワがピンポイントでみんなの怨念食らって死んだりしたけど^^
ZMって最初のこの2つがめんどいよね…。
取りあえずこの日はこの辺でいい時間になったので終了。

そして全員の休みが被った19日。
この日のうちに空いっちまおうぜと昼間から集まってアリンコBCへ。
狩人タイプがイーグルアイ使うってのをすっかり忘れてて、サポ白でいったヒルブレリューサン、見事直撃し一足先に空へ旅立つ。
クリアできたからよかったけどね!!

続いてはカムラナート戦。
ここはちと準備を慎重にしました。
以前、調子ぶっこいてたサポ戦バーサク内藤が、光輪剣直撃して即死したっていう過去がありますから。
えぇ、おれのことですが。

入ったら3人全員でオポ昏によるTP確保。
100%までたまったら突撃し、開幕アンゴン→ペンタギロティンヘキサストライク。
で、おれはジャンプハイジャンプ→竜剣ジャンプハイジャンプ→ペンタスラスト。
さらにイカロス使って3回目のペンタスラスト。
もうこの時点でカムラナートのHPは7割近く削れてました。
あとは蝉で確実に避けていき、普通に削ってハイ終了。
サラが光輪剣食らって瀕死になってたけど勝てたから無問題(^^v

カムラナートを撃破したということは…。
そう、あとはお使いを済ませれば空に!空にッ!!
え?壷戦が残ってるだろって?
そういやいましたね、そんなザコ。

てなわけで!
モモヒキ!サラ!空到着おめでとぉぉおお!!

626a74cc.jpg


画像は全く関係ないですが。
たまたまオーロラ出てた時に撮ったものです(;゜ω゜)









うんうん、お前ら空はいいぞ~!
なんたって

6e71ca8e.jpg


玄武の盾をやったり!


c57fc2ab.jpg


朱雀の盾をやったり!!


5915a658.jpg


アカーモトの盾やったりできるんだぜぇぇぇええ!?




…すいません。
アカモートは空となんの関係もありませんでした。
彼は花鳥風月でした(;´ω`)
そしてこれはトンコツ盾ヒストリーでした!
盾いいよ!盾!


何はともあれ、おめっとさん!












空のお手伝いの後、サルベージのお手伝い行って来ました。

7c2c6b4e.jpg


初めてでわからないことが多く、足を引っ張るどころか足もぎ取ってましたけど(´_ゝ`)
しかも苦手な赤だったので役立たず度は加速する…!
サルベージむっかしぃね。

おれは高性能な猿装備よりも先に、アスカル装備手に入れないとな…。
まずは少しづつ強くならんと!

FF生活も忙しいな、こりゃw

残業でおれの寿命がマッハなんだが?

ふひーーー!!
3月入ってから忙しいいいいい!!
3月になって1つ歳をとっておっさんに1歩近づいたってのに、この仕打ちは酷い!
ということであんまりFFもインできなかったよ!
その代わりちょっとの時間でチマチマSO4進めてました。





やっぱ今回のSOおもしろす。
カメラワークが悪い、手動でターゲット変更ができない、文字が見づらい等の悪いとこも目立ちますが、戦闘が面白いのでそれらを帳消しにしてくれます。
あと、星の大海原を「自由」に移動できる!とかパッケージ裏に書いてありますが、まだ自由に行き来できないんすけど…w
まぁそういうの含めて面白いってことで。

3の時のようにPCが不利になる条件が少なく、オレTUEEEE!!できるのがいいですねー。
ガッツゲージ無いし、4人での戦闘だし、MP0による死亡も無いし。
敵も圧倒的な強さを持つモーションとかも無いので(今のところ)戦いやすいです。
サイトイン、サイトアウト、ラッシュゲージの要素で戦略性も高いですし。
ただ、ボスは強め。
ザコ戦が楽勝だったからってボスにいくと痛い目を見たり…w

あと今回はレベルが大事。
前シリーズとかは多少レベル低くてもどうにかなるもんでしたが、今回はそうでもなかったり。
一応アクション系の戦闘なので、上手い人ならレベルとか関係無しにいけるとは思いますが。
レベルアップによる能力の上昇が今回は大きく、上げる上げないじゃ結構な差になります。
装備とかもかなり先に進まないと新調できなかったりとかありますんで。
バトルボードも楽しいですね。
その時のプレイスタイルによって組み合わせできて楽しいですし。
3の時のようなヒートアップゲージ大前提の経験値やフォル設定では無いし、ゲージそのものも溜めにくかった前作とは大違い。
ただ、パリーン!と破壊された時のショックは同じですがw
思わず叫んじゃいますヨ。

キャラクター達が取得する技も高性能で、かつ状況によって使い分けられるので○。
3はほんと酷かったしな…w
敵のが早くて強いのに、こっちの技は発生が非常に遅かったり、この技意味あんの?なものも多数。
しかも技を当てないと倒すのが非常に困難だったり、燃費が悪すぎったりとか苦労しましたわ…。
まぁそれで叩かれて勉強したのかなんだかは知りませんが、大分よくなってていい感じw
後衛の魔法も、詠唱時間が程よくてちゃんと唱えられるしね!
SOの戦闘スピードで、3の詠唱時間の長さは異常だった…。
しかもこっちは3人しかいないのにどうやって術者を守れとw



…なんか3と比べまくってしまいましたね。
そんだけ3がシリーズ中1番難易度高いと思ってもらってもいいかと…。
3が好きな人ゴメンナサイ(;´д`)






ん?FF?
なんも特に変わったことはしていない!
あ、最近暗黒でも上げようかとは思ったよ!

赤のサポジョブ用にだけど(´_ゝ`)

竜を上げる前に、次は暗黒でも上げるか。とか思って18までは上げてたんだよね。
そっからなんで暗じゃなくて竜を上げたのかはもう覚えていない。
なんで竜上げ始めたんだっけかな…??


一応サポジョブレベルの37が目標だけど、面白く感じたら75まで上げるかも?
…青が56で止まってるのに暗黒か。
やっぱ両手武器の魅力には敵わなかったってことで…。
いやただラーニングが辛くなってきたってことと、青が難しく感じてきたからでもあったり…w

よし。取りあえずはアシボルシルブレで弱体屋として動いてみよう!
…37までスキル青でいられるかな?
たぶん戦士でそこそこ上げてたけど、どこまで上がってたっけか…。

困ったら暗黒シュトルムで粉砕してやるッ!!










だめだって?
デスヨネー(´∀`)
記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ