モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2009年04月

キタワキタワァ!!!

MH3超絶おもしれえええええええええ!!


あ、どうも。
MH3を買って有頂天などうもボクです。
メインはMHGだろ?って?
え、何そのオマケ。





MH3体験版でできるのは、東京ゲームショウの時にできたクエストですね。
さすがにラギアクルス討伐は外されてましたがw
とはいっても、ゲームショウ時はほぼラギアクルス討伐の人ばかりで、ドスジャギィ、クルペッコ討伐を選んでいた人はいませんでした。
なので初めてですね。こいつらとやりあうのは。

選択できる武器は大剣・片手剣・ハンマー・ライト・ヘヴィの5種類。
…おいィ?
3じゃ双剣がリストラだから双剣が無いのはまだしも、3じゃメインで使おうとしてたランスが無いんだが?
…おれの得意とする武器が無い\(^0^)/

まぁ体験版なのでしょうがないですね。
ここはやっぱオーソドックスに大剣を選んでドスジャギィから。
…うぉぉ。もうフィールドの時点ですげぇ…。
今までとはちょっと違って淡い色彩で表現されたフィールド。
そして大自然を感じられるかのような構造。
うおー!これは燃える!
ドスジャギィはそっちのけでフィールドを走り回ってましたw
水中にも潜ってみて、クラシックコントローラーでの操作を確かめたり。
ゲームショウ時はヌンチャクでやってくれ^^とかいう鬼畜仕様だったので操作が大変過ぎました…。

ある程度操作になれ、大剣の新モーションにも感動しながらいざドスジャギィ。
…お?
おぉぉおお!?
すげぇ!!
今までのモンスターの動きじゃない!!

位置づけ的にはドスランポスと同じであろうドスジャギィ。
にも関わらず、攻撃法法が多彩。
しかも動きがかなり滑らかで、今までより「生き物」って感じがします。
これは見てるだけでも楽しいw
噛み付き攻撃、タックル、尻尾振り回し、子分統率等、ドスランポスとは想像もつかない攻撃バリエーション。
こりゃいいわw

まぁ見た事の無いモーションだったので最初は結構食らってましたが、慣れてくると所詮はドス。
サクッと討伐完了。
…あかん、MH3おもろい。


お次はクルペッコ討伐をチョイス。
武器は片手剣。
片手剣は結構攻撃パターンが変わっているようで、キャンプで一通り確認。
あらやだ、何このステキモーション。
シールドバッシュがあるじゃない!
え?何これ、スタン機能まで搭載してるの!?スゲェ!
うん、でも威力は低そうだよね…w

とまぁシールドバッシュに惚れながらもクルペッコと対峙。
位置づけ的にはクック先生なんでしょうね。
でもやっぱり動きが滑らか!
そして動きがより多彩!
うひょおおおお楽しすぎるううううう!!

今回から追加された火属性やられ状態。
火属性の攻撃を食らうと体に火が付き、徐々にダメージを受けていくというもの。
毒みたいな感じですが、連続して回避行動を取る事で火が消せます。
あと、水の中で火を消すこともできます。
最初消せる事知らなくて自然回復を待ってましたが…w

そんなこんなで戦っていると、前情報で公開されていた他モンスター召喚行動を取るクルペッコ。
召喚されたのは…リオレイア!

うほぁあああ!
レイア姉さんですか!!
ていうかレイア姉さんかっこよくなってますよ!
しかもなんかやたらガタイがよくなっちゃってまぁ…強そうです^p^

とか感動してたら新モーションである拡散ブレスでアッサリやられました。
…何あのインフェルノ?

すぐさまレイアの元へ向かって再戦!
クルペッコ?そんなん後々!
今回のレイアさんはボクの知ってるレイア姉さんじゃなかった。
攻撃モーションが全部一新。
今までの常識が通用するトコもあるけど、大体が通用しませんでしたね。

レイアは空中攻撃を仕掛けてこない→空中攻撃得意です^p^
横に避ければブレスは回避可能→拡散ブレス取得しました^p^
ダッシュ攻撃後は隙だらけ→強靭な足腰ゲットで倒れこみません^p^

か、かっこいいタル~。


とまぁそんなわけで時間切れです。
しっかし面白いわぁ…。
その後も武器を変えたりなんだりやって楽しんでます。
これは製品版の完成が楽しみで仕方ないですね!




んで、オマケのGの方を。

ほっとんどオリジナルのG版と変わらず。
システム部分的なトコが便利になっただけかな。
武器の調整も若干入ったけど…。

ランス強すぎだろw

かつてGで猛威を振るったランス。
その理由の1つがステップキャンセル。
ステップをキャンセルして次の攻撃を出せるため、その手数は圧倒的。
そのステキャンが削除されておらず、かつ3連ステップが追加。
攻防共に無敵になりました^p^

オンラインだとまたランスオンラインなのかな…。
昔はオン人口が、8割以上ランスだったってのになぁ。
片手剣とか10人にも満たなかったあの時代。
まぁGだししょうがないか。
MH3でバランス取れてればいやw
そりあえずおれは3でランス使う予定なので、Gの最強ランス使って練習してます。








-FF11-

このところ、いい事が連続して起きました。
毎回ソロで挑戦し続け、負けっぱなしだったENM掌中の珠。
その敗因が、アニマ忘れ、ハイポ忘れ、倒す珠の色を間違えると言う散々なもの。
必ず何かしらのミスを犯し、クリアできませんでした。
今回は勝てる!と思ってもいざやると緊張し、操作もおぼつかず、そしてミスが発生。
むきぃぃぃいヽ(`Д´)ノ
もうソロでクリアするのはいい!
だれかとやる!(´;ω;`)

ってことでいつもよくつるんでいるモモヒキに声をかける。
竜モでの挑戦。

まずは水色の珠をフルボッコにし、珠から出たザコはアニマで足止め。
その隙に一気に白珠を倒すという作戦。

…というかこれが定石ですよね(;´ρ`)

2回も水色と青色の珠を間違えているので、しっかりと色を確認してからフルボッコ。
モモヒキは初めてだったので、珠を倒した後に出てくるザコをそのまま殴り続けてました。
ちょw最初に説明したでしょw
そいつはアニマで足止め!この白いの殴ってええええ!!

どうやらモモヒキ君、軽くパニくってましたw
アニマは使ったものの、百烈拳使うの忘れてて、アニマが切れザコにフルボッコ。
そして帰らぬ人に…。
当然タゲはボクに向かうわけで。
ザコと珠の攻撃にさらされ一気に体力が無くなって行くトンコツ。
やっべええええ!!また失敗か!?
その時TPが100に。

うおおおおおお!!ペンタスラストオオオオオオ!!

珠を倒した。

イヤッホオオオ!クリアだーー!!

まぁ戦利品はカスでしたが。
しかもモモヒキ君はリレイズしてなかったので経験値3000も貰えず。
で、でもいい経験にはなったでしょ!
次に生かせればいいのよ!



ってことで2回目の掌中の珠。
前回の経験を生かし、余裕を持ってクリア!!
さーて、戦利品は何かな~?

荒々しき追憶の一塊を持っていた。

ぎゃあああああああああああああああああす!!
トリーダーリングキタワァァァアアアアア!!!


トリーダーリング[指]防1 HP+10 命中+7 Lv57~ All Jobs


という優れた装備品。
もちろんその性能、レアドロップ故、300万前後の値段が付けられている高級品です。
いやっほおおお!
超大当たりキターー!!

これはおれが欲しかったものなので、競売の相場280万の半分をモモヒキに渡し、指輪自体はおれが使用する事に。
140万を手にしたモモヒキはすぐさま競売に赴き、クジャク買ってましたw
おめでとうw

トリーダーリングを入手し、ちょっと装備イジるかなーと思い立つ。
ブラックタスラムのために金策をしていたんですが、700万だしてアレ1個買うより、他の部分を先にイジったほうがいいかなと。
今持ってる金額で全部そろえられちゃうしね。
というか、トリーダーをゲットできたからこそなんですが。

ポールグリップ→ミスリルグリップ+1
スマートグレネード→チフィアスティング
サンダーリング→フレイムリング
バローネコッシャレ→コンテコッシャレ

と変更。
ポルグリ→ミスグリにしたのは命中とSTR増強のため。
通常はいいとして、WS時の命中が少しばかり低いのでそれを補うのに。
まぁ命中400を目安に考えてるんですけどね。
ナイズルとか必要命中の低いコンテンツとかだとポルグリでいいですな。


結構装備揃ったなぁ。
あとは武器とブラタスかな…。
まだ金策の旅は終わりそうにないな…w




あ、先日、裏ザルカバードで!!
念願の!!
ウィルムアーメットを!!
ゲットしましたああああうわぁああやったあああああああ!!

これであのダッサイグラフィックのソリアンヘルムともオサラバよぉぉおお!!
嬉しいよ嬉しいよ(*´Д`*)
でもソリアンはスピリッツウィズイン時のHP+50目的と、73でシンクしてヒルブレする時用の装備としてまだ持ってますけどね。

よっしゃー。
次は裏でナイトそろえるぜえええ!!
ナイト希望の人多いからおれは後でいいけどね。
第1希望竜だったわけだし。


竜を楽しまないとねー♪

渡る世間はギルがいる

やぁ、みんなごきげんよう!
さっそくだがまずはこれを見て心を落ち着けて欲しい。










aa34c1a5.jpg








裏クフィムで全滅した時の写真だ。
え?落ち着くどころか荒んでしまう?
そんなことはどうでもいい。
BOSSのHPが残り1mmを切ったって言うのにこの有様だ。
無念で仕方が無い…!







とまぁそんなこともありました。
睡眠不足はいつものことです。
こんにちは、えのるです。


必死になって上げていた踊り子ですが、無事37になりサポ上げ終了しました。
33からはほぼソロで上げてたんですけどね。
踊り子死ににくいけど火力が無いから1戦1戦時間がかかるかかる…。
楽乱獲でどうにか稼いでいた感じですよ。
まぁ37以降はやるつもりないからいいけどね!

んでさっそくカンパニエにて、ナ/踊を試してきてみた。
…うん、死なない。
範囲が強烈なボスクラスのやつと対峙しても、問題なく戦えるのが凄いね。
竜騎士だったら子竜がすぐ瀕死になって戦いどころじゃないってのに…。
でもまぁ、その分爽快感がない…。
竜騎士だと範囲持ちと圧倒的な相性の悪さがあるものの、WS撃ち放題かつ高威力で攻められソロが可能。
ナイトだとジワジワ削って撃破。
うん、やっぱおれは竜騎士派です。
せっかくサポ踊上げたけど、今現在ではそんなに必要なかったかも。
選択肢としてあるのは凄くいいことだけどね!
少人数PTとかだろ使えるかもなぁ~。
いろいろ可能性を探ってみたいです。


踊り子上げが終わったので、竜騎士ライフに戻ったトンコツ君。
通常装備はあんまりいじるところがないので、WS装備強化に勤しんでおります。
買える装備群では、フレイムリング、コンテコッシャレ、ブラックタスラムが非常に欲しい。
この中でもぶっ飛んで高いのがブラックタスラム。

ブラックタスラム[投てき]DEX+1 命中+4 攻+4 Lv70~ モシ侍竜か踊(R

装備できるジョブからみれば至高の投てき装備なんですが、何分値段が非常に高い。
入手しに行こうにも、HNM相手と現実的では無い。
そのため競売から購入するしか無いのですが、業者が仕切っているのか700万と超高額。
フレイムにコンテはまぁちょい高い程度だからなんともなるけど、この金額は…。
現在金策や栽培をやって400万まで貯めました。
残り300万…頑張ろう…。
まずはブラタス買ってから他の装備を買いそろえよう。
じゃないといつまで経ってもブラタスに手が届かなくなる…。


買えない装備の方で欲しかったのアスカルツッケット。
今のおれから見れば通常、WS用としても最高峰。
なんとしてでも手に入れたい!
てことで、フレを連れてまだ1度も装備が出た事の無い自分の100層記録で行ってまいりました。
進行は非常に順調で、途中はなんとボーナスステージまである始末。
そこで技能の薬が5個も手に入っちゃいました。
こりゃもうどんなボスが来ても負ける気がしない…!

時間がガッツリ余った状態で100層到達。
ボスはキマイラ。
薬品まみれなおれ達の敵ではなかった。
1分もかからず撃沈するキマイラ。
つ、強いたる~!(主におれ以外の人達が
そしてポロッと出てくるアスカルツッケット。

キターーーーーーーーーーーーー\(☆∀☆)/

いやっほぅ!自分の記録で!自分の欲しいモノが!
出たーーーーー!!
やったよ!みんなありがとおおおおお!!


アス頭手に入れたからにゃ、あとはお金を貯めて装備を買い漁るだけだ!!
…とはいえ、欲しい物の総額出すと1000万超えるんだよなぁ…。
2垢にして栽培係を増やそうかな…。
でも手間も2倍に…どうしようかのぅ…。








~らくがきーぷ~

いつもの自己満足コーナーがやってまいりました。
今回は増量してお届けします。


49c5b304.jpg


しゃもぢ。
綺麗に描いて!とか言われたからまた描いた。
綺麗かどうかは知らない(´_ゝ`)



563271c1.jpg


勝手にロリ化計画第1弾。
続くかどうかは超未定。



cae395b7.jpg


何かに驚いた表情を描きたくなった。
ほんとにそんだけ。



febff5c4.jpg


さすがヴァーン!
INT高すぎる^^



74ac5369.jpg


微塵隠れと共にあり!
散らば諸共。



f3969f12.jpg


何回やっても何回やってもボニーマンが倒せない!!
…身内ネタです(;´ρ`)



2aba9b04.jpg


高レベルなのにクフィム島で絡まれた!的な絵。
絡まれるのは恐いよね。



4946fc0f.jpg


かばえとかできるなら是非やってみたい。
ナイトだって守られたいんです(´∀`)







~ちょっとこれを見てくれ無いか?~








エースなら是非見て欲しい…!









逆転裁判好きならより楽しめます!
こんなノリは大好きだーーー!!
みんなも楽しもうぜ。

濃密な日々

アロハおぇ。
結構無理してゲームやってるからか、衰弱していくのがわかるどうもボクです。
仕事が休みの日にはしっかり休もう!
でもFFに手が伸びるの。
実に不思議。






前回の暗黒上げで勢いがついている今のボク。
勢いを維持したまま踊り子も上げてすでに33まで来ました!
おかしいよねこのスピードなにこの廃人!

おれ、サラ、モモヒキの3人PTを基本に少人数で稼いでました。
たまに人数増やして狩ったりもしましたが、大体はこの3人でやってましたね。
メンバーがいない時はソロで稼いでたりして、レベルが面白いように上がっていきましたとさ。
サラもモモヒキも「レベル上がるのがはえぇ。」と漏らしてましたからね。
本気になったおれは凄いぞ!
…でもこの勢いは37までしか続かない。
おれってレベリングPTのリダは37くらいまでしかやってないのよね。
まぁ、それ以後のレベル帯のリーダーの経験も積みたいので、もうちょいリーダーやってたいですな。

踊り子を37まで上げたら、ナ/踊でパニエやったり、このメンツでの盾やってみたいなーと考えてます。
試験的にいろいろ試してみたい事があるのよねw
楽しみだなぁー!


この踊り子を上げている時、あ、もうちょいで上がるからカンパニエOPSで稼いで上げちゃおう~とか思ってやってたんですよ。
軍需品運搬を選んでひたすら走り回ってました。

…おや?あいつは…?


1dbf4479.jpg



あー、カンパニエのNPCのゲストキャラ?だっけ?
ついさっきサルタの拠点にNPCが配属されてたから一緒に来たのかー。

…ってあれ?
あいつって確か白くなかったっけ?
でもこいつ黒いよ…ね…?


b8569bd0.jpg



イクシオンじゃん^p^


カンパニエのNPCに紛れていたから最初ホントにゲストだと思ってたよ!
遠目で見てたら絶対気付かないって。
ていうかこれで2度目だね!
前に会ったの覚えてる?おれだよおれ!
え?知らない?
デスヨネー。


突然の出会いに驚きながらも、滅多にないチャンスだったので写真撮りまくったよ!
一緒に並走してたりして撮ったからバッチリシッカリ撮れました。
追いかけてたらどっかにワープして行っちゃいましたが。
また会おうぜよ!





毎回頑張って通っていたリンバス。
今日はリダが不在予定だったのでおれが指示してオメガをやることに。
いざ突入って時にリダが来たんですけどねw

まぁそのままおれの指示の元オメガ戦がスタート。
アポリオンとかなら指示慣れしてるんだけども、オメガは初めてだったので結構gdgdでした(;´ρ`)
でもさすが慣れてる面々のお陰でどうにか討伐に成功。
すいませんね…コロッサル3回も食らってしまいました…orz
盾やりながら回りの様子見て、かつ指示を出すってのが恐ろしく難しいって事を身を持って経験しました。
主催してリダやってる人ってつくづく凄いなぁ…。

今回出たのは手脚。
脚はおれの番だったので頂きました!
念願だった装備だけに嬉しかったんですが、テンパり気味だったのでイマイチ嬉しさが出てこずw
マウラで交換して、落ち着いてきたらジワジワと嬉しさがこみ上げてきました。
あー、長い事頑張っててよかったー…!

ebca4032.jpg


これで残すホマム装束は胴のみ!
…この胴が出ないんだよネー。
まぁ胴は性能より見た目的なモノで欲しいんですけど。
つーか胴も出ないんだが、ウチのLS足が出ない…。

頭はボロボロ出てあっという間に全員分完了。
何個か闇に消えてったりもしています。
胴は3個出て残り7人分。
手は今回ので全員分終了。
脚は7個出て残り2人分。
足がまだ2個しか出ておらず残り7人分。
…足出ねぇ~(´;ω;`)

前鯖でたまたま取っていたおれは運がいいんだろうきっと。
全員にホマム回るまで頑張りたいですの。
胴…次第なのか……?















こんばんは。
らくがきーぷのお時間です。
今回は前回描いたレチさんとしゃもぢさんをもう1回描きました!
リベンジですよ。リベンジ。
可愛く見えるように努力したんだが結果は果たして……?


b817e392.jpg


4599caf0.jpg


どう?
ねぇどう?

…え?変わって無い?

いや、だってホラさ、ちゃんと机に向かって描いてるわけじゃないし資料もないわけだし!(言い訳

…ち、ちくしょーーーーーーーーーー!!

オンナノコ カワイク カケルヨウニ ナリタイデス







*番外編*

おれ達の日常
~モモヒキさん~

b0126632.jpg


0849b0ab.jpg


ノンフィクションすぎて困る。

はっぴー!

なんと!
本日が誕生日というフレがいてだな!
それを知ったおれはきょうきょ絵を描いたわけだ!


3b159a4e.jpg



ハッピーバースディ!
おめでとうセレさん(´∀`)












おや?
トンコツとコハさんもお祝いに駆けつけてくれたぞ!















cbc1c4a8.jpg










なんかもういろいろとすいませんorz



















c757fc1d.jpg

31d2cea9.jpg



しゃもぢさんとレチさんを描いたよ!

いやね、おれってね、女の子描くの苦手なのよね!
可愛くかけNEEEEEEE!!

まぁ中の人は♂だから別にいいkうわなにをするやめr



いずれリベンジ!!

サポジョブ生活

SO4クリアしたはいいものの、未だに隠しダンジョン行ってません!
こんにちは、どうもボクです。
前回も行って無いって言いましたが、うん、まだ行って無いんだよネ。
というかX箱すら起動してない^p^
FF11おもしろすぐでしょう?



ノリと勢いだけで上げ始めた暗黒騎士。
無事サポジョブレベルである37になりました!!
やったね!
スタン覚えたけどまだ使ってなかったりしますが。

いやー、暗黒騎士上げ楽しかったですわ。
シールドブレイクによる回避ダウン、アシッドボルトによる防御力ダウン。
この2大必殺技が強いのなんの。
シルブレアシボルがヒットすると、戦闘が物凄く楽になるのが体感できまくり!
弱体した敵に暗黒ラスリゾシュトルム撃ちこんだ時のダメージとかもうね(*´Д`*)
まぁ大体シルブレしか撃てないんですけども。

身内におれと同じ位のやつらがいたので、毎回そいつらを誘って3~4人くらいのPTで稼いでました。
当然6人PTと比べたら稼ぎは悪いかもしれませんが、身内ということもあってか気楽にガッツリ稼げた印象です。
FoVの効果もうまかったし!
大体は、暗踊白って組み合わせでやっていたので回復には困りませんでした。
火力が不足気味って感じでしたけど。
おれは盾兼アタッカー兼弱体屋。
サポ戦にしてシルブレアシッド、回復過多なので暗黒使いまくってヒャッホイヒャッホイ!
途中から、モモヒキがスキル上げで量産したホリボルを貰い、乱射しまくってました。
シルブレ撃ち込むと面白いように当たるし、そのダメージ量もかなりのもの。
両手斧振ってるよりダメージ効率がよかったですよw
とまぁそんなことを駆使してダメージ不足を補ったりしてました。

そんな経緯でおれの暗は37に、サラの白も37に。
モモヒキの踊はまだ32くらいだったので、まだ面倒見て37まで上げさせたいと思います。
あいつ見て無いと横道にそれるからな(´_ゝ`)

一応暗黒はここで終了。
この勢いにのって踊り子もサポレベルの37まで上げたいと思います。
踊り子も37にすれば、あとサポで必要なのは黒くらいになるかな?
黒はまぁ必要なくは無いけど、無くてもどうにかなってるし、別にいいかなー?w
サポ上げが終わったら竜強化に戻りつつ、暗とか他のジョブを75にしてみようかなーと計画中。

サポ上げが終わったらどんなに楽になることだろうか…。
今はシンクあるしFoVもあるから、昔ほど苦じゃないのがいいけど(´∀`)












4月度らくがきーぷのお時間です。
仕事の量が多すぎて、仕事中にらくがきができなくなっていた最近。
ちょぼちょぼ時間ができるようになったのでらくがきしてきたよ!

え?仕事しろって?
デスヨネー^^

d71ac982.jpg


ペレール伯爵様Ver.黒魔道士。
怒られても仕方ないくらいのキャラ崩壊っぷり。
この絵だけで、どのフェイスタイプかわかった人は凄いと思う(´∀`)





70776809.jpg


じゅびスィー。
最早お気に入り。暇があれば描いてる。
このフェイスタイプのタルタルは描きやすい!





81b2e24b.jpg

a6aa6cca.jpg


前鯖からのフレンド、モモヒキ。
鯖移転にあたり名前を変更せざるをえなかったとはいえ、その名前は無いでしょう?
素のボケ、ノリ、どれをとっても一級品。
シャイなあなたとの冒険は笑いに満ちてます。
あと、何故かエルヴァーンの特徴である高いSTRを生かせないジョブばかりを上げている。






8b7ba99e.jpg

dfd0e318.jpg


リアフレのホワワ。
散々「ホワワちゃん描きなよ!」「ホワワちゃん可愛いよ!」って言われ続けてたから描いたよ!
まだキャラのイメージ固まってなかったのに!
リアフレのキャラだと、そういうとこがなんか妙に難しいのよねぇ。
あと狩人AFのイメージが頭に無かったって言う\(^0^)/






ここには載せてないだけで、他にも結構描いてたりするんですよね。
まぁそういったのは、ほんとにらくがきレベルだったりするので載せて無いだけですがw
バランスおかしすぎる絵とかあるし。
はぁ…もっと上手くなりたいね。

精進精進!
記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ