モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2010年01月

結局どれがいいとは一概に言えず、今日もボクはうんぬんかんぬん

梅しば!!

じゃない、こんちあ!
引越しから2回目のブログだお!
ってかここ使いづらい…(;´ρ`)
なんか妙に重いし反映遅いし…。
とかなんとか思ってたら不具合だってYo!

ちょいと報告が遅いんじゃなかろうか…?(♯^ω^)





前回ソラコンブレストを手に入れて有頂天となったTonkotu。
彼の物欲はまだ終わりを告げなかった。
そう、リュフトランスである!
前回から狙っていたこのランス。
ヒマな時にはパシュハウ沼[S]に赴き、抽選対象を狩りまくる。
こいつのWSの性能上、竜ソロは不向きでした(´・ω・`)
丁度良い強さなんで負けはしないんですけども、強制脱衣+装備変更不可が非常に鬱陶しい!
序盤にやられ、治ったー!と思ったらまたやってくる。
こうなると無駄に時間がかかるかかる(´д`)
総合でみると黒ソロのがいいっすね…。

とかまぁそうこうしている内にご登場のNommo様。

Nommo現る

なんでも赤ソロ可能な相手らしいんですが、ボクには無理です!
まぁ確かに回りの岩を利用してスリップマラソンやればいける気がしますが、時間がかかる、PCスキルが足りない、亀をうまく処理する自信が無い。
ときてるので、無理はせずに仲間にヘルプ!

赤/忍 赤/忍 黒/忍 黒/忍 青/忍

の勇士が集ってくれました。
基本的に赤青は補助、黒は精霊撃ちながらマラソン。
黒が精霊撃つとタゲはそっちの方に行くので、赤は補助が基本でしたね。
大岩でマラソンしてるとどうしても亀が2匹ほど巡回して邪魔になるので、絡んだら寝かしキープしてました。
たまーに距離が縮まると放ってくるファスカスウーズ。
ダメージ+ヘヴィ+強制脱衣+装備変更不可という何でもアリ的なWS。
前方範囲なので固まってると危険です。

VS-Nommo

まぁわりとすぐ治るんで、そこまで大きな被害にはならんのですが、タゲ持ちが食らうとヘヴィで逃げ切れなくなって死んでしまうので注意です。
MPに余裕がある時は赤も精霊で削りに参加して15分くらい?
で、無事撃破。



Nommoはリュフトランスをもっていた。



キ、キターーー!
3匹目にして落としたリュフトランス!
リュフト系武器も若干ドロップが悪いとか言う話なので、3匹目なら早い方…かな?
みんなありがとう!(´;ω;`)

入手したからにはさっそく隠し性能の検証。
6人PT時には STR+4 攻+8 を確認。
なんか命中+とかも付いていそうだけど、こっちは検証がめんどくさいんで未検証。
今後の報告に期待しよう…w
隠し性能が発動中はこんな感じに

リュフトランス[両手槍]D94 隔492 STR+4 攻+8 Lv73~ 竜(ER

攻撃性能だけ見ると、完全にメザラクを越えました。

メザラク[両手槍]D93 隔492 STR+2 VIT+2 追加効果:回避率ダウン Lv75~ 竜

メザラクよりも高いD値、STR+を持ち、かつ攻も上がる。
追加効果:回避率ダウンという優秀な追加効果はないものの、装備可能レベルが73とメザラクより早いのもポイント。
かつてはグングニルの次に強いとまで言われた槍ですが、時代は変わってしまったようです。
合成コストがハンパないにも関わらず、今では微妙な位置。
長い間お疲れ様でした( TДT)


リュフトランスゲットにより、おれの持つ槍にも影響が。
今まで使い分けていたのが

サラソクラット+1[両手槍]D95 隔478 HP+12 DEX+3 VIT+3 レジストウィルス効果アップ 追加効果:回避率ダウン Lv75~ 竜

クレティネ[両手槍]D91 隔480 HP+15 MP+15 VIT+5 MND+5 クリティカルヒット+3% Lv72~ 竜(ER

ブールドナス[両手槍]D84 隔478 Lv70~ 竜(R

主にこの3つ。
サラソ+1はメインウェポンとしてあらゆる所で使ってます。
クレティネはそのクリティカル+3%目的で、たまに持ち替えたり。
ブールドナスは能力こそ劣っていますが、隠し性能が「打撃属性」なため、対骨戦にて絶大な破壊力を誇る槍として常に鞄に入ってます。

リュフトランスの加入により、前々から(おれの中では)微妙な位置にいたクレティネがついに収納家具行きとなりました。
クリティカル+3%は凄くいいんだけど…D値が低いのと、他の付属能力が微妙だからなぁ…。
あと見た目が竹の槍(´д`)

クレティネがお役御免となり、リュフトランスが参戦となったおれの鞄事情。
サラソ+1もリュフトも大きな差はないだろうし、気分によって使い分けようかね。
サラソ+1には回避率ダウンという大きなアドバンテージがあるから、こっちのが使用回数は多くなりそうだけれども。
リュフトもまだ隠された性能があるかもしれないし、今後のVUでエヴォリス対象になるかもしれないし、可能性は秘めてるぜ!

まぁどの道今月末にはバルキリーフォークが参戦して、おれの愛槍となるんですけどね(^ω^)

モグボナンザ1等当たるし!

当たるし!

当たる…よなぁ。

…当たれ(´;ω;`)










リュフトランスをゲットして満足したので、ものすごーく久々にクエスト消化とかしてみました。
といっても、地図が貰えるとかそういったものばかりですが…(/ω\)
その中でも、ずーっとやりたいなーと思いつつも放置しっぱなしだったマネキンのポーズ変更クエ。
これを2年越し?くらいでようやく消化しました。
なんでこんなに放置してたんだろ(´_ゝ`)
まぁやった人はわかってると思いますが、このクエスト



超いい話ですね(´;ω;`)<ブワッ



もっと早くやっとけばよかった…orz
久しぶりにイイハナシダナーな気分にさせられました!
とてもいいクエストなんでまだの人は是非とも!!

マネキンとトンコツと

変更可能になっておれの部屋はこうなったよ!
ガルカでけぇな…。



そういや、ボイジャーサリットも最近手に入れました。
これも前に欲しいなーとか思ってたんですが、ずーっと取りに行くこともなく、今頃って感じですが。
ソラコン手に入れたから、シンクで使えるよなぁと思って取ってきたよ!
それに戦士上げにも使えるからいいよね!


次はサリッサ辺りでも狙ってみようかねぇ…(´∀`)ニヤニヤ











~らくがきーぷ~

セックルアリス 斧と共に

リクエストを貰ったからには描かねばならぬ!
セックスアリス(本名)たん。
前に同じ裏LSに所属していて一緒にバカ騒ぎしたリアル漫画化のプレイヤーだよ!
おれの中では、巨乳なんだけど筋肉質なヒュム戦というイメージが出来上がってたりしますが(*´Д`*)

裏LSが自然消滅してから会って無いんだよねー。
まぁ忙しくてインが少ないみたいだし…。
またどっかで出会えたらいいな!

新裏にも行きたいナー。

1つ上の竜へ

あけましておめでとうございます!

2010年もヨロシクお願いしちゃいます(`・ω・´)
虎年ですよ!トラ!
がおー( ^ω^)





というわけで心機一転。
ブログの引越しも無事に終了しました。
なんか勝手が違って色々混乱しましたがボクは元気です。

まぁまず気付いたとは思いますが、モンスターハンターフロンティアになってるって話ですよね。
フロンティアの方は本家と違いすぎて全くやって無いんですが、デザインとかやっぱモンハンだからとかいう理由でこのデザインにしちゃいました。
テヘ☆

普通に見やすいんですって、コレ!




そんなわけで近況報告。

ござるトンコツ
侍が53になりました。
MMMが流行りだしたこともあり、ソボロ持ってるし装備したい!って理由で上げました。
ソボロ装備したら満足してしまい、もうレベリングをやってなかったりしますが…w
八幡防具は昔から憧れてて着たいなぁ~とは思ってたんですけどネ。
再始動は現在未定中。




んで侍のモチベーションが下がったら今度は戦士を上げだした。
理由としては

・両手斧カッコイイ!
・ガルカに似合うのは両手斧
・レイグラ、スチサイ、キングズってステキよね!

という両手斧ハァハァ的なもので。

こちらも侍と同様に53になりました。
MMMに誘われると簡単に上がりますねー!
両手斧が使いたくて戦士上げだしたのに、MMMだと両手槍しか使ってないという不思議な現象になってますが。
普通のPTしたいよパパン!

戦士は時間がある時にゆっくり上げてます。
さすがに前衛ジョブ3つ目なので急ぐ必要ないしね。
75になっても白虎持ってないし、両手斧ハァハァ専用ジョブになるのが目に見えてるし…w
しかし挑発って偉大だにゃー(´・ω・`)

戦士を目指す




ちょこちょこやってるオーグメント。
最近アタリがきたのでちょろっと報告をば。

フレイムリング[指]防3 STR+5 INT+2 MND-2 Lv74~ All Jobs
Aug DEX+2 VIT-1 CHR-1

ウォーウルフベルト[腰]防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3 Lv71~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
Aug 攻+5

雲蒸竜変を撃つ時に、STRと一緒に強化したいDEX。
そして雲蒸やペンタだけでなく、全てのWSに嬉しい攻+5。
こんな素晴らしいものが付いて神になりました( TДT)<アリガタヤー
フレイムは2個目で付いたのがよかった…。
毎回60万なんてつぎ込んでらんないですよw
ベルトは8個目だかそんなもんかな?
まぁ早めに神装備にってホントによかった…!

次はフォーレジマントにDEXを付けようと目論んでます(´∀`)
40万もするから頻繁にはできないだろうけど、狙っていきたいですね!
オーグメント王におれはなる!

オーグメント成金

…王と言うよりはただの成金。




この前のVUで追加された新NM群。
なんでも、ドロップは渋いけれども良質な装備品を落とすようで。
その中にはメイン竜騎士を名乗るトンコツが、喉から手が出るほど欲しい物も!

・ソラコンブレスト
・リュフトランス

この2つです!
ソラコンブレストはLv61~から装備できる劣化ホーバージョン的装備。
竜75で、これより良質な装備を持ってるおれですが、75未満の場合は最高性能の装備なのでシンク用としてとても欲しい!
「竜専用」ってのもポイントですw

リュフトランスは何やら隠し性能があり、PTメンバーに応じて最大STR+4のボーナスがあるとか。
他にも隠し性能があるのかは不明です。
D94 隔492 と標準的ですが、サラソ+1との使い分けにはいいなぁと思ってます。
HQだと隔478で、アス胴脱いじゃうと1振り増えちゃうんですよね。
なので隔492でいい槍が欲しいなーと思っていたところなんですよ。
これならアス胴脱いでもローズ使わずにポールのままで、WS後6振りでいけますんでw


んで落とすNMを調べてみたんですが、ソラコンの方はソロでいけるがPOP条件が特殊。
リュフトの方はソロはちょっとデキる人じゃないと無理という事が判明。

ソラコンを落とす鳥は、抽選対象とPOP場所がかなり離れており、PTで張られているとまずソロでは釣り勝つ事は不可能。
何度か足を運んだトコロ、結構張ってたりしてる人がいましたね。
ので、本気で取りたいならPT推奨ってことでしょうか…。
メンドクサ(;´ρ`)
PTがいないからーと言って抽選対象を倒し続けてNMが沸いた!ってなっても、移動中に運悪くNMの近くにいた人に狩られてしまった。ということもありえるわけで。
中々やっかいな野郎です。

なので、人が少なく、ライバルもいなさそうな深夜にフラ~っと立ち寄ってはNM狙ってましたw
こっちもあんまり遅くまでは起きてられないんで、ある程度やったら落ちる。ということをやり続けてNM6匹目。

ソラコンブレストゲット

ソラコンブレストゲットだぜええええええええ!!
イヤフィー!やっと落としやがったぜコンチクショウ。
うん、グラはカニ鎧か。
何気に着た事無かったんでコレはコレでありだろう。

ソラコンブレスト性能

この性能は75まで十分通用するレベルですな。
むしろ75になっても使えますね。
ソラコン以外に、75までにいい装備と言ったら昔からあるコレ。

アサルトジャーキン[胴]防42 HP-1% 命中+3 攻+18 Lv67~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊(ER

ソラコンのが命中が6高く、アサルトのが攻撃が9高い。
命中が足りてればアサルト、足りてなければソラコン…のがいいのかなぁ?
WSのステ修正も考えるとソラコンのがいいような気もする…。
でもどっちがいいかはわからにゃいヽ(`Д´)ノ
好きな方でいいよね!




リュフトランスの方は過去パシュハウのスラッグとの抽選らしく、何気に狙いに行って雑魚を倒したらすぐNommoがPOP。
すぐさまフレを呼んで4人でやってみるとこに。
おれは赤/忍でメイン盾を。
戦法としてはスリップを入れてマラソンです。
移動速度が速いのでデザートブーツを履き、学者に陣をかけてもらい近くの岩の周りをグルグル。
岩を利用するとマラソン自体は非常に容易なんですが、周辺にいるクゥダフが曲者。
頻繁に移動を繰り返し、マラソンしている岩の近くにもやってきます。
幸い感知範囲は狭いようで、うまーくかわしながらできました。
おれがメインでタゲを取っていましたが、黒が精霊や白に回復してもらったりするとすぐタゲがフラつきました。
学も陣とサポートしかしてないのにタゲいってたし…w
まぁおれが中々ヘイトを上げられなかったってのもありますが(;´ρ`)
これ、全員サポ忍でタゲ取った人がマラソンってのがいいように感じました。
なんやかんやでどうにか倒しましたがドロップは無し。
またリベンジしてやるぜ!



新NMでは無いですが、属性ゴルゲが欲しくてみんなでクラゲ狩りをしてまいりました。

最初は黒黒学赤で弱いのをやってたんですが、どうにもこうにも器官を落とさないんで、さらに黒2名赤1名を追加して強い方に。

クラゲ漁

だいぶ前に強いクラゲ狩りをした時は、かなり苦戦した記憶があり、倒せるかなぁ…なんて思ってたんですが


余裕でした^p^


あ、あるぇ~?
こんなもんだっけかなぁ…。

とまぁ何の苦も無く撃破。
黒ズつぇえぜ…。

クラゲ漁の様子

人数分の器官も集まりホックホク。
おれもスノーグルゲットとサンダーゴルゲットを作成しましたよ!
これでおれの持ちジョブ、の主力WSに全対応!
さらにこれから75になる(予定)の戦士のレイグラ、スチサイ、キングズもバッチリ対応!
オマケだけど侍の雪月花乱もカバーしてるぜ!
徐々にだが確実に強くなっていくぜ…(`・ω・´)


今年も楽しみながら強くなっていこうw
…しかしFF14もキニナルネ。








~らくがきーぷ~
今年もやります自己満足ステージ

NEWもっちSDしゃもっち
眉毛の人、シャモヂさん。
何度も描いてるうちにどんどん変わっていくねぇ(´_ゝ`)
進化していると思いたい!いや、そう思おう。
右はSDヴァージョン。



記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ