ヤッテキマシター!

MHP3rd体験版!!

みんなはダウンロードした!?
したよね!?
おっけぇえええ!!
うん、おれもした^^v




取りあえず、変態ですまない。
まぁアレっすよ。
体験版が配信されましたね。

当然と言えば当然なんだけど…面白いっすね!
トライをやってたおれだけど、普通に楽しんでます。
PSPでトライの内容を遊べるってだけでもかなりイイ。
にもかかわらず、トライとは全く違うってんだからねぇ?
体験版では、トライにはなかった双剣が追加され、さらに各種武器もいろいろの調整が入ってるって言う。

個人的に期待してた武器はランスと双剣。
まずはこの2つをいじってみました。

・ランス
相変わらず強固な守りと、点での攻めが強力。
カウンターは3段突き後からは出せなくなり、2段後は3段で〆るか、カウンターに派生させるかステップで回避するか、の択一を迫られるように。
トライの時のように3段→カウンター→3段→カウンターといった強力無比なコンボは不可能に。
まぁ2段→カウンター…のコンボなら可能ですけども。
トライの時よりは弱体してますが、かなりイイ調整だと思います。
カウンターがあるだけで攻防共に優れた武器になりますし。
体験版なのでスキルは付いていないんで、ステップやカウンター、盾移動を頻繁に繰り出しているとあっという間にスタミナが悲鳴を上げてました。
P2GからP3に行った人は、ランスのスタミナ消耗の激しさに驚くかもしれませんね。
おれもトライの時はこの消耗度との戦いでしたし。
なので体術+1を発動させてました。
コレ付けるだけでかなり世界が変わります。オススメです。
攻撃のモーション値はまだ不明ですが、かなりいい具合に仕上がってると思います。
…と思ったらランスガンススレで検証されてたみたい。
合ってるかは別としてw


・双剣
モーションがほぼ一新。生まれ変わった圧倒的手数を誇る武器。
モーションが一新され、さらに手数が上昇。さらに条件はあるが回避がステップ方式になり、より敵に張り付いてダメージを与えることが可能になった。
今までの双剣を使っていたおれとしては、新モーションの通常1が前作のものに比べて使いにくく感じ、ちょっと微妙かも。
今までの立ち回りが通用しないこともあってか、かなり戸惑ってます。
体感ですが、リーチも短くなっているような…?
新スタイルなり、乱舞ゲーじゃなくなったことはかなり高評価なんですけど、自分との相性は下がったかも(´・ω・`)
ちょっと双剣はきついかもなぁ…orz


とまぁこんな具合。
うん、こりゃランス使うしかないなw
双剣は期待してた通りの変化を遂げたんですが、おれが上手く使いこなせないと言う弊害が発生。
消去法でランスということになりましt
いいんだ!ランスもかなり使い勝手が変化して面白いし!

他の武器もいじってみましたが、ハンマーとスラッシュアックスがいい感じですね。
ハンマーは一撃必殺のコンセプトから一転、高火力の手数重視武器となった感じ。
トライよりはモーション値が上がってるとのウワサ。
スラッシュアックスは派生がトライの時と変わっており、使い勝手が向上。
斧モードの移動が遅くなり、斧モードが弱体…?

ハンマーの使い勝手はトライとさほど変化がないようですが、重みが増し、旧ハンマーのような破壊力が若干戻った感じ?
トライハンマーは使い勝手はよくなったけど、破壊力が下がったのが痛い。と、ハンマー使い達から声が上がってたから調整されたのかも。
おれもハンマーといったら破壊力ってイメージですしね。
ハンマーには最強の破壊力を是非保っててもらいたいです。

トライの時はランスほぼ一択で、ほとんど使って無かったスラッシュアックス。
なんか最近突然イジってみたくなり、トライを起動して遊んでたりなんかしてました。
最初は難しいと思ってたんですが、慣れてくると以外に面白い。
特に斧モードの「重機を扱っている」感が凄く気に入って、剣モードは全然使ってませんでしたw
P3で派生が変わり、使いやすくなったのでよく遊んでます。
今現在ではP3のサブウェポン候補ですよ。


他の武器も全部面白くなってたんですが、自分に合うやつはランス、ハンマー、スラアクの3つくらいかなと。
まぁハンマーは面白いから使ってみたってだけで、メインでやるか?というとまた違う感じですけど。
このままだとランスがほぼメインで、次点にスラアク、あとは気分によって~な感じになりそうです。


いやー、面白いね!
体験版だってのにガッツリ遊べちゃう。
これは製品版が出るのがより楽しみになりました。
早く12月になってほしいよー!