モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2010年12月

かみ おま

年末なんて大っ嫌いだーー!!



正月商材が売れないよ!
誰か助けテー!
在庫コースだぜぇ…。

ちくしょう!
まだ明けてませんがおめでとう!
どうもボクです(´;ω;`)





そんなわけで、もう年末ですね。
MHP3rdが発売されてからはや1ヶ月が経とうとしています。
普通のゲームだったらとっくにクリアして、面白かったね~とか言ってますが、まだまだ絶賛稼動中です。
プレイ時間は既に230時間越え。(内30時間前後は寝落ち)
未クリアのクエストも残っています。

これだけやってて何故まだ未クリアのクエストがあるのか?
答は簡単。


炭坑夫生活を送っているから!



ナノデース。
基本的に1人の時は延々と火山に籠もって神おま狙い。
掘っても掘ってもおれが狙っている、ガード性能+5 気力回復+4 のお守りは出ない…。
気が付いたら所持金は500万オーバー。
ユクモポイントも100万オーバーとかなんか凄いことに。
あぁ…いつになったら出るのか…。

…と、これだけ掘りまくってふと気づく。

ガード性能+5 S3 のお守りの方が同じ性能にできるし、他の組み合わせもできるしよくね?
と。

炭坑夫生活を始めて一週間経ってから気づくとか\(^O^)/


…まぁ何はともあれ狙いは定まったorz
んで、さっそく調べてみた。

ガード性能+5 S3 のお守りが出てくるのはテーブル1。
そして光おまを持っていると出現しない。
さらに出現確率は最初に狙っていた奴よりもさらに低い…と。

…さらにハードル上がってんじゃないかw
んでもまぁ、テーブル1は剣士が欲しがる神おまがひしめく場所で、それらも一緒に狙えるから頑張るか。

何としても神おまを手に入れて快適なハンター生活を送るんだ!
今のとこ最終防具候補はヴァイクS。
下位の頃から好きだったけど、Sは全身の色が変わることを知ったらさらに惚れてしまった。
これに好みのスキルを付けて楽しむのだー!(*´Д`*)

しかしスティールSがあまりにも優秀すぎて困る。
なんだこのランサーにとって神スキル満載の防具は…。
しかも見た目も地味なだけで悪くないっていう。
これに神おま使用してあーしてこうすると…。

おぉ…!
こ、これは…!
ムフ…ムフフ…。

…はっ!(;゚Д゚)
い、いかん!いかん!
邪念は捨てていざ行かん、火山ー!




この後、テーブル合わせに3時間使いました。

日々進化する村人A

眠れぬ日々が続いています。
MHP3rdがボクを寝させてくれません!
誰か助けテー!

でも最近慣れてきた^p^



前回紹介した「村人A」。
なんと!彼が!
パワーアップして帰ってきました!

…見た目は全く変わってないんですけどorz


こつこつとやっていた訓練所。
これ、全ての訓練で、どの武器でもいいからAランク以上の評価を取ると、剣聖のピアスが貰えます。
4人でやれば簡単に取れるんですが、1人で取ってきました!
トライに比べて硬い敵が増え、あったら便利ですからね。
MHP2ndGの時は、ほぼ必須クラスでピアスは外せなかったぜ…。
ピアスだから外見変わらないのも高評価。
ただ、唯一の弱点は防御力。
最大強化でも30しかないよ!

んで、この剣聖のピアスを三眼のピアスとチェンジ。
そしてたまたま手に入れた、気力回復+4 高速設置+10のお守りをつける。
するとスキルが以下のように。

・心眼
・ガード性能+2
・砥石高速使用
・罠士
・スタミナ急速回復

この5つが発動。

…す、すげぇ。
スキルだけみたら、最終にしても全然問題無い性能なんですけど!
普通に高性能すぎて脱ぐのが辛く感じ始めている今日この頃。
とはいえ、見た目が村人なのと、防御力が330くらいしかないのが問題。
防御力はまぁ、これくらいでも今のところ困ってないのでいいんですが、見た目を何とかしたい。
村人が悪い訳じゃないんだが、地味すぎるのでもうちょい派手にしたいw


装備を考える上で、おれがどうしても欲しいスキルが、ガード性能とスタミナ急速回復の2つ。
ガード性能はできるなら+2が欲しい。
スタミナ急速回復は、もはや無いとか考えられないレベル。
体術よりも凡庸性があって使いやすいです。
この2つのスキルを中心に防具を考えなければならない。
んが、どちらかのスキルが最初から付いてる防具はおれの好みではない。

考えに考え抜いた結果、このような結論に至った。


ガード性能+5 気力回復+4 のお守りを手に入れれば万事解決!


次の瞬間、おれは火山にいた。
神おまを求め、炭坑夫となったのだよッッッ!

うん、まぁ、お守りの力を借りないと、おれの望む組み合わせはできそうにないので炭坑夫になるしかありませんでした。
ずーっと掘りっぱなしで、まともに狩りをしたのはいつ以来か…。
ソロだとついつい火山に行っちゃいますね。
そのおかげで、金とユクモポイントがとんでもないことになりましたがw
しかし未だ望むお守りは出ない…。
匠関係のはいいのが出たんだけどなぁ。
おれが欲しいのはそれじゃないんだ!


そんなこんなで進行具合はほとんど変わってないです。
と言っても、村は最終クエストを残してクリアはしました。
村は一段落したし、アドパ解禁するかーと思ったのに、気付くと火山にいるからなぁ。
ここ数日は炭坑夫生活しかしてない…。
今日も神おまを求めて火山に行ってくるよ…。


おれ、神おまを手に入れたら、クエスト消化するんだ…!

新世界への入り口

最近は更新頻度が一昔前と違ってかなり凄い事になってますね。
自分でもビックリです。
どうもボクですこんばんは。


週末はマルチプレイ三昧で、村が全然進みませんでした。
ナンテコッタイ\(^O^)/
まぁマルチプレイできる日の方が少ないので、やれる時に楽しみたいですな。

マルチプレイは当然のように上位がメインで、みんな新しい武具作りに躍起になっております。
おれは前回の記事に書いたように、まだ上位をメインにやっていくという段階まで気持ちが推移していないので、武具作りにはそんなに熱くなってはいないです。
上位のモンスターと戦うのは純粋に楽しいですけどもw
武器の方は村をクリアしてから強化する!と自分に規制をかけているので下位武器で戦っていますが、防具の方は着替えればいいだけなのでさっそく上位用のを作ってみました。
えぇ、そうです、スティールSです!
シンプルなデザインで見た目も悪くなく、願ってやまなかったガード性能付き!
必要素材もそんなに難しくないのでサクッと作って見ました。


変態アグナ仮面


なんか見た目がエライ事になってしまった。

スキルの相性を考え、今手持ちにあるもので構成すると、このような組み合わせに。
変態アグナ仮面ここに誕生。

だがしかしその性能だけは高スペック。
お守りの力を使いこのようなスキル群が付きました。

・ガード性能+2
・スタミナ急速回復
・抗菌
・砥石使用高速化

ガード性能は+1でもいいからぽぴぃ;;と言っていたのにいきなり+2を実現。
そしてスタミナ管理で泣いていた所にスタミナ急速回復までも。
…やべぇ、これスゲェ(*´Д`*)
見た感じだけでもその凄さが伝わってきますが、実際に使ってみないとわからない部分もあります。
スタミナ急速回復も今回から追加されたスキルだし、どんだけ回復力が上がってるのかもわからん。
なので酷い見た目ではありますが、これでクエストに行って来ました!
集会所では、変態がいる!変態がいる!って言われましたが。

クエストに行った直後からそのスキルの恩恵に気づく。
な、なんだ…!?このスタミナの回復速度は…!
そう、スタミナの回復速度が速いこと速いこと。
通常時だと大体、ダッシュ時に減っていくスピードでスタミナが回復していきますよね。
このスキルを付けていると、ボスに見つかって逃げダッシュしている時に減っていくスピードでスタミナが回復するんですよ!
表現がわかりにくいかもしれませんが、ようは約2倍の速度で回復するってぇことで。
この回復速度だとガードしてガンガン削られていくスタミナが一気に回復。
カウンターや盾移動を今まで以上に使っても「スタミナが無い;;」と泣く事も減りました!
いやさすがに使いまくりな立ち回りしてると泣きを見る事になりますけども。

このスキルだけでも世界が変わったんですが、この装備はこれだけでは終わらない。
そう、最大の目玉スキル「ガード性能+2」!!
やはりというか、ランスにとってこのスキルの恩恵は凄まじかった。
実はこのスキルにはガード時の消費スタミナを抑えるという効果もあり、上記で説明したスタミナ回復速度と合わさり、スタミナ消費問題に関してはかなり解消されています。
そして名前通りの性能アップ。
初期状態のランスのガード性能だと削られる物が多く、取りあえず直撃しないだけマシ。な感じだったんですが、ほとんどの攻撃をその場で受け止めることが可能に。
その場で受け止められる=容易にカウンターが可能ということになり、防御面だけでなく攻撃面も大幅に強化される事になりました。
モンスターによっては1~2つ程ガード性能を付けていても削られてしまう攻撃がありますが、今までの事を考えたら全然平気タル!あ、ニャー。


この装備によって、新世界への扉は開かれた!


クエストから帰って、スキルのありがたみをひしひしと感じました。
今後の防具の方針は決まった。
あとはこの変態っぷりをどうにかせねば…。
取りあえず今生産可能な防具で考えると…うーん?


村人A


うん、だいぶマトモになったな。

狩場までハンターを案内する村人A

な感じになってしまったががが。

「村人Aさん、なんで一緒に戦ってるんですか^^;」

「狩場までの案内だけでいいんですよ^^;」

とか言われましたがボクは元気です。

スキルはアグナ仮面とは若干違い、抗菌→はらへり半減になってます。
抗菌でもよかったんだけど、一部の敵にしか意味が無いしはらへりの方がいいかなーと。
使ってるお守りが、気力回復5 腹減り4 のお守りなもので。

防御力も300を超えたし、しばらくはこの格好で上位を遊びたいと思います。
まだ見ぬ防具もあるし、神お守りも手に入れて無いし、改良の余地はいくらでも残っている!
フヒヒヒ…楽しみだぜぇ。


村の方はいつものヴァイク&ウルクス装備で進んで行きますが、村アグナを倒したら集会所で先行して作ったアグナ装備を解放しようかなと。
このガード性能の恩恵を知ってしまったら、付けずにはいられない…。
村制覇まで残り数クエ。
がんばるぞい。






~ちょっと気付いた変更点~
鬼人薬の効果がP2Gの時に比べて上がってました。
地味に嬉しい変更点。

                  P2G      P3
鬼人薬 →    +3        +5
鬼人薬G→    +5        +7

ドーンと来てスゥッと…

チクショウ、MHP3rd面白いんだよバーロー!
寝不足が続いてます、どうもボクです。



よーやく村☆6まできました。
緊急ドボルベルク面白かった~w
あいつは今作でかなりの良モンスだと思ってます。
挙動が面白いし、動きは鈍いが体力が高い。
しかし肉質は柔らかいところが多いと、長所短所がハッキリしていて今までにいないタイプ。
姿も無印時代のデザインを彷彿とさせるような、派手さは無いがいかにも強力なモンスターといった風貌。
いやー、いいわ~あいつw
ハンマーをモンスターにするなんてスゲェよ!

☆6まで来たことだし、村制覇は近い!
ちなみに防具に変化は無し。
ヴァイク装備とウルクスス装備を使い分けてやってます。
この防具のデザインが好きでなかなか他のに変える気がしないんですよね。
防御力は140もあれば全然困ってないですし。
ランスと相性のいいスキルが満載のアグナ装備を作ろうとは思ってますがw
スキルはいいんだけど見た目がなぁ…(´・ω・`)

1人プレイ時は黙々と村を攻略なんですが、マルチだと上位に進出し始めました。
いやー、上位なんですが…

痛いね!

何コレG級?ってくらい食らうんですがw
そりゃ下位防具だし、それくらいは食らうわな…。
G級に慣れてるからか、戦えなくはないって強引に遊んでます。
ただG級と違うのは、怒り状態で大技くらうと即死するということ。
ドカーンと食らったら、魂がスゥッと抜けました。
あれはさすがにビックリしたぜ!
いくらG級といえど、G級防具着込んでれば特定の奴以外は即死無かったしなぁw

正直、上位は村と下位を満足するまでやってからって考えてたんで、まだ攻略する気はなかったんですがね。
先に進んでるフレがやろうぜ!っていうからやるか!ってやってます。
まぁそれはそれで構わないんですが、上位武具を作ってしまうと村が簡単になってしまうので自重。

村は村で楽しみたいのだ!w

武器は強化しちゃうとまた1から作り直しになってめんどくさいので完全放置ですが、防具は下位のに着替えればすむことなので防具は作ろうかなと。
さすがに即死はきついw
で、目に止まったのがスティールS。
見た目が悪くなく、かつ切望していたガード性能が付いている!
下位のスティールは、シリーズ恒例で付いてたガード性能が付いてなくて絶望してたからなぁ…。
もうこれは作るしかない!
ソロとマルチ用でやりたいことがあるから大変だ。
あぁもう楽しいなぁ。


あ、アドパの方は村をクリアしてからやろうかなと。
ネットフレともやりたいし!
やる時は声かけるのでよろしく!(いれば)

対等の勝負。たぶんきっと

前回ヌルいなんて言ってごめんなしああぁぁああ!!


話をしよう。
あれは今から36万…いや、12時間程前のことだったか?
フッフフ…懐かしいなぁ…。


寄り道プレイが多くて、かなりゆっくり進めている今回。
ようやく村で緊急ジンオウガが出現。
ジンオウガとは既に集会所で戦っているため、初見ではないですけども。
さらにいえば、緊急ジンオウガが出てくるよりも先のモンスター達ともやり合っているため、装備もその時点でのものより強力なものが揃ってます。
防具に関してはずっとヴァイク装備のままなので問題ないですが、武器がちと強力なので、合えて対等の勝負をと思い、スマルトクレーター(攻撃力140)で挑んできました。

結果から言うと、熱く戦えました(爆
いやー、攻撃が軽いとか言ってましたが、ソロで、かつ体力130だとそれなりに痛い感じですね。
たしかにG級の威力に比べると軽いもんです。
G級とか、2~3発食らったら死ぬ世界でしたし…。
いつの間にかそのG級の威力が当たり前になってましたからねぇ。
そこからMHP3rdに来て、軽く感じてたんでしょうな。
痛覚が麻痺してたんだよおれは…。
これが「頭がおかしいダメージじゃない、普通の世界」なんだ!
まぁでも、G級のすっ飛んだダメージの世界も嫌いじゃないです。
むしろ4人でやる時はそれくらいの方が盛り上がって好きですけどw
ソロで考えるとMHP3rdが丁度いいかもしれない…。
ヌルいとか言ってほんとすいません。

てか、MHP2ndの下位クエを同じ防御力でやってきたら、ダメージがMHP3rdとほぼ同等でした。
やはりおれの痛覚は完全にG級基準になっていたようです。
やっぱ比べてみるのが1番だ…。


んでジンオウガ戦なんですが、まだ慣れていない事もあり、割と被弾は多め。
カウンターしようにも敵の攻撃は重いものが多く、削りガードになってカウンターができない、または重めガードでカウンター発動が遅くて敵に当たらないといった感じ。
まぁこれはジンオウガ以外の他のモンスターにも当てはまるんですが。
あと今回のランスはスタミナの消耗がすっごい激しい。
スタミナが回復しきらない内に次の攻撃→スタミナがなくてガード不能なんてことも。
これはおれの立ち回りに問題があるので、上手い人なら上手に配分して捌くんでしょうけどもw
なのでガード主体で戦ってると結構きつかったですな。
早い所ガード性能と体術orスタミナ急速回復を付けたい所です…。
ガード性能だけでもホント早く欲しい!

それでも今作からは敵のモーションがかなり改善されていて、ノーモーションで攻めてくる、攻撃後の隙が異常に少ないってのは無いので(今の所)ストレスなく戦えるのがいいですな。
攻め時、守り時、逃げ時というのがバランスよくできてると思います。
当たり判定もかなり見た目どおりになっていて、あれ?これ食らわないの?とかいうのもあって何度か命が救われてますw
そのお陰でジンオウガとの戦いは自分的には熱く戦えて楽しかったです。
オトモ2匹の存在もかなり頼もしい。

そんなこんなで死ぬこともなく、無事ジンオウガ討伐に成功しました。
まさかジンオウガ倒したらEDに行くとは思いませんでしたが…。
いくらなんでもED早すぎだろw
MHシリーズ中最高傑作のEDだとは思いましたが!がッ!
集大成的な感じで、無印からやってる身としてはかなりグッときました。
あの数々のBGMのアレンジが聞けるとは…感動(´;ω;`)

まぁまだまだ遊び尽くせて無いのでこんな所では終わりませんよ!
村長クエもこれからが本番ですし。
村長クエを一通り制覇してから上位の方にシフトしたいですね。
上位やりながらだと、装備の力でサクっとできちゃうから気を付けないと。


あー、上位火山での炭鉱夫生活が楽しみだ~!
記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ