モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2011年01月

精進を続けたい

ハッハッハーッ!

はい、今反応した人炭鉱夫~!(例外アリ
どうも、ボクです。
またちょっと期間が空いてしまいましたね…いかんいかん。



最近更新ペースが上がったってのに、なんでまた間が空いてしまったかといいますとね…。
お絵描きに夢中になってしまってたんです。
全ての始まりは旧式のディスプレイを買い替えた事から始まった…。

ディスプレイを新しいのに変え、うおーでかいー綺麗ー!とかやってたんですよ。
そしたらふと、どうせなら他のも新しくしてみようかなと。
まぁここまでは他の人も思うことかもしれません。
ところがおれは何を思ったか、ペンタブを購入してみようという発想に。
数年前に、知り合いからお下がりのペンタブを貰って使っていたんですが、当時はペンタブ使っても、直接紙に描いた様に描けないから微妙だな…とか思ってました。
でも今ならもしかしたら使えるようになるかもしれん!という全く根拠のない考えをおこし、すぐさまアマゾンでポチリ。
ポチったらすぐ届きました。アマゾンすげぇ。

ペンタブを入手し、前々から話に聞いていたペイントツール「SAI」の事を思い出す。
なんでも手軽な値段にも関わらず、かなり使い勝手のいいツールだとかで。
折角ペンタブも買ったし、心機一転チャレンンジしてみようとまずは体験版をダウンロード。
そして久しぶりのペンタブと共に使ってみる。


おいこれなんだよ、すげぇじゃん。


と、すっかりその魅力にハマってしまいました!
SAIはアナログ思考なおれには相性がよく、とても使い勝手のいいものでした。
ペンタブもちょっと奮発していいもの(たぶん)にしたので、昔と違ってスイスイ描ける。
うおおおお!現代のテクノロジーはすげぇ!!

紙は用意しなくてもいい、消しゴムのカスは出ない、筆圧のダメージを絵に与えない、手汗が気にならない。
いやー、デジタルって凄いね。
今まで、マジ無理。とか言って嫌煙しまくってたのが勿体無いくらいに。
といっても、最近になってようやくおれが理解できる範囲までデジタルのお手軽化が進んだからなのかも。
ほんとにデジタル関係に弱すぎるからなぁ…おれ。


そんな感じでラクガキを描きまくってたわけでして。
まだまだ画力は未熟。技術はもっと未熟な感じではありますが、とにかく楽しいのは間違いないです。
上手い人の作品見ると、おれのとかクズじゃね?wって毎度思いますが。が。
何であんなに描けるんだろ…何であんなに綺麗に塗れるんだろう…世の中不思議でいっぱいです。
少しでも近づけるように描いて描いて描きまくって上手くナリタイデス。
ピクシブは勉強になったり刺激されたりとかなりいい場所です。

ぷよ降り警報

こんなのとか

女王計画


こんな絵を描いてました。
どっちもピクシブの方に投稿したんですが、下の女王の絵が閲覧数1000を超えて吹いた。
…おい、こんなネタ絵に1000ってどういうことだよ…おれの作品の中でダントツなんすけど。

こんなクセとアクの強い絵柄なおれの絵を、少しでも見てくれるのは嬉しいですね。
一般的な絵柄に直そうとしたこともありましたがちょっと無理でした。
…いいんだ…おれはこれで生きていくんだ…。

こんなダメっぷりですが、頑張りたいです。マジでマジで。







モンハンの方は特に大きな変化はありません。
えぇ、神おまは未だ出ていません^^v
いつになったら出てくれるのおおおおおお!?
ぼくの ガード性能+5 S3 ちゃあああああああん!!
前程がっついて炭鉱夫生活はしてませんが、寝る前に毎日掘ってます。
そのまま寝落ちしまくってプレイ時間が400時間を越えてしまいましたが。

それでも見た目が気に入った装備の組み合わせはできてきました。
あとは神おま待ちだったりもしますけど。


1Pカラー

2Pカラー

1Pカラー(青白)と2Pカラー(赤)になります。
今回凄く気に入ったヴァイクヘルムを上手く使えないものか?と考えたらこのような姿に。
「竜騎士っぽいよね。」とかいう評価を頂き、個人的には大変満足している見た目でございます。グヘヘ。
スキル的にはガード性能、体術、業物と、必要最低限のものが付いている程度。
いいんだ!ほんとはもっと付けたい物あるけど、見た目を維持しつつスキルがあるだけでも!!
見た目的には青白ぽい1Pカラーのが好きなんですが、2Pカラーのがスキルの良さは上だったりします。
お守り次第でもうちょいスキルいじれそうですが、ガード性能を+2キープしつつ…となるとやはり2Pカラーが優勢。
1Pカラーだと+1でいっぱいいっぱいな感じ。
+2にはしたいところだが…+1でもまぁなんとかなるし、しょうがないかなぁ…。


発売から2ヶ月近く経ち、自分の回りじゃブームが過ぎた感じがあります。
なので最近はアドパの方にちょこちょこ顔出してやるように。
アドパはアドパで楽しいね!
あとはソロでチマチマ楽しんでます。
さすがにペースは遅くなりましたが、まだまだやる事が多くて遊べそうです。

3rdGが出るのを心待ちにしていたりしますが!


むらびとは レベルが あがった!

冬が本気出してきてからというもの、寒くてシンドイですな…。
寒いのは苦手だ…早く夏よ来ーーい!
どうもボクです!

今回は前回の続きになります。
休憩時間中に携帯で続きを書いていたら、操作ミスにより内容が全部白紙に戻ってしまいました。
アハハハハ!みんなも気をつけろYO☆

orz





キャンプから外に出ると、そこは広い1つのエリア。
大型系とガチで戦う専用エリアですな。
大抵クエ開始と同時にポーンと放り出されるもんですが、今回はキャンプからスタートとは…。
これが神の心遣いってやつですかい?

入ってきたと同時に遠めに見える白い龍。
アマツさんですな。

おーいアマツさーん!遊びにきたよー!ビシュッビシュッ(バリスタを撃ちながら
おぉー、よう来た!まぁゆっくりして行きなさい。ゴォー(回転突進しながら

なんて感じで戦闘開始。
お互いに開幕攻撃はヒット。五分のスタートだね!(回復薬を飲みながら

取りあえず初見なので、様子を見ながらのアタック。
基本は突き→突き→カウンターorステップ。
このコンボならば相手の攻撃に対処しやすく、手痛い反撃も貰いにくくなります。
3回目の突きを出すとステップしか選択肢が無く、このタイミングで敵の攻撃が来やすいんですよね。
なので大きな隙を見せた時以外は2回突きまでで立ち回ります。
これは全ての敵に言えるから、ランスを使う時は気を付けてみてね☆
とかなんとか偉そうな事言ってますが、調子こいて3回目まで出す→被弾。なんてことをよくやってるボクです。

この立ち回りを重視したため、特に大きな被弾もなく順調な出だし。
アマツも絶妙な高さをキープし、クネクネとした動きでおれの突きを華麗にかわす。

当 た ら な い ! !

えぇい!
片手剣や双剣が憤死しそうなこの浮遊はなんなの!
比較的狙いやすい頭も、あっち向いたりこっち向いたりと非常に落ち着きがない。
こっちをちゃんと見なさい!先生がお話してるでsyアーッ!(水弾を食らう

この独特な戦い方で、思うように攻撃が当たらずイライラしてるとアマツの攻撃をポコーンと貰ってしまう。
ムキー!早急にランスに真上突きの実装を要求する!ヽ(`Д´)ノ
…ん?ガンランスにそれっぽいのがあったような…?

とかなんとかやってると、回りの空気が変わる。
うぇ?とか思った瞬間、アマツが叫ぶ。

キョエエエエエエエエエエ!

BGMが変わり、明らかに「本気」モードになったアマツ。
お、おい!こういう演出って、RPGとかのラスボスがやるもんだろ!
うおおおおおお!!燃えてきたあああああ!!

ガラガラズシャー。 ニャーニャー

…なんか吸い込まれて即死してしまった。
あれが世界でただ1つ、吸引力の落ちない掃除機攻撃か。
ガードしようにも、あれ絶対ガードできない系の攻撃だよなー。
クロス水ビームはガードできなかったし。
てかあれ避けるの難しいんですけど!
かなり高い確率で被弾してしまう…。
しかも水やられのオマケ付きとか勘弁してくだしあ…(´;ω;`)
くそー、ダイソン攻撃は避けるのに徹した方がいいな。
下手に欲張るとブシュアアーされてしまう。

秘薬を飲んで戻ると、本気モードのアマツさんが何か構えている。

アマツマガツチは バギクロスを となえた!

テレリラリラ♪とかあの効果音が聞こえてきそうな、まんまバギクロス。
ぶしょああああ!!と宙に舞うおれ。
おいwwwwなんだよこれwwwww
本気モードだったりバギクロスだったり、ちょっとドラクエ意識しまくりじゃないっすかwwwwww

いいぞ。もっとやれ。

あれですね、ドスの時、古龍はファンタジーすぎるてモンハンの世界観に合わない!とか言われてましたよね。
アマツさんとかファンタジーの塊じゃないっすか。
でも不思議と合わなくない!むしろいい意味でファンタジー!
ファンタジーといっても西洋風なファンタジーではなく、和風的なファンタジーだからかな?
今回の和風的な世界観と相まって凄くいいんじゃね!?
というのがおれの感想。

悪くないよ、うん。悪くないけど痛ぇ。痛ぇよ!!
G級の時のような痛烈な痛さではないんですが、それなりに重めでしかも避けにくい。
ダメージは確実に蓄積されていきます。
大型だけあって体力は豊富。しかも初見。
長時間の戦闘になり、回復アイテムも残り少なくなってきました。
くっ!やばい!…って、おい!そ、その構えはぁぁぁああ!!

ガラガラズシャー。 ニャーニャー

…ガード不能攻撃はキライです(涙)
クロス水ビームで盾ごと真っ二つにされて2乙。もう後が無い。
しかもポーチの中もヤバい。
2乙してしまったため秘薬はもうない。
残された回復アイテムは薬草数個。
時間も既に35分針を経過。
…これ、勝てるのか?


「ご主人様!ボクがいるニャ!」
「ボクが回復笛で回復してあげるのニャ!」

おぉ!オレガノ!(オトモの名前)
頼もしい事言ってくれるじゃないか!
よし、後ろは任せた!いくぞおおおおお!!

ブシャーーー!!

ニャー!  ゴソゴソ…チーン

…天空ウォーターカッターで沈むオレガノ。
お前…フラグ立てるから…。
ぬぅう!何はともあれ、このギリギリの状態でアマツと一騎打ちをせねばならなくなった…!
さすがに動きにも(ある程度)慣れた!
未だに対処しきれないクロス水ビームさえ来なければ、なんとかなる!

ブシャーーー!

このやろおおおおお!!
おれの心を読んでいるかのようにビーム放ちやがってぇぇえええ!!
ヤバイマジヤバイ。
薬草じゃ回復追いつかない、てかこれ食らったらウチケシも飲まなけりゃいけないから隙できすぎマジヤバイ。
必死になって逃げ回って、アマツの隙を伺ってはアイテムを使うジリ貧モード。
くそー!攻撃に回れないー!

「ご主人様!しっかりするニャ!」
プォープォー。キュピーン!

オ、オレガノ!戻ってきてたのか!
おおおお!体に、体に力が戻っていく…!

ゴォーー!
(回転突進

「ニャーー!ご主人さ…ま…。」
「ボクはここまでニャ…。頑張って…勝つ…ニャ…!」

ニャー!  ゴソゴソ…チーン

オ、オレガノーーーーー!!
お前の…お前の意思は受け取ったぁああ!!



ひっ…さぁぁあつ…!

ギガァ…ドォリルゥウ…突ッ進
ーー!!

フィニーーーーッシュ!!




ギアアアアアアアア!!




おおおおおっしゃああああああああ!!
倒したッ…!突進フィニッシュで倒したぞおおおおおお!!(本当

…!
空が…空が晴れていく…!
おれは…村を救ったんだ!村民代表としてッ!!


この演出は凄くよかったですね。
特殊ファンファーレと共に暗雲で覆われた空が晴れるだなんてもうね。
世界を救った勇者気分じゃないですか。
最高に中ニ心を刺激されましたなw
勝手に盛り上がって行く自分がいて、あぁこいうの好きなんだなって思いましたわ。
モンハンにこういった演出はしつこすぎるとダメになるけど、これくらいなら全然イイネ!

初アマツ討伐時間は40分針弱。43分くらいかな?と思います。
オトモは1匹。使用武器は王牙槍【若雷】。2乙。
雷なら効くんじゃね?とか思ってましたが、弱点は火・龍だそうで。


取りあえず討伐したからには何が作れるかを知りたいわけですよ!
消費したアイテムを補充したら急ぎ足で工房へ。
おおおお!アマツ装備いいじゃなーい!
ていうかスキルツエー。なんじゃこりゃ。
ということで、その日から結構集中的にアマツさんと戯れる事に。

武器は火ランスに変え、怪力の種&鬼人薬は常備し、少しでも討伐時間を短くしようと考える。
苦手なクロス水ビームに対抗するためにガード強化をつけてみるも、あんまり意味がなかった。
2発ガードすると1発直撃した並のダメージになるとかよくわからん削りダメージ。
水やられにならないだけマシ…なのか…?
ダイソンも試しにガードしてみたけど、こちらも凄まじい削りダメージ+複数回ヒットによりガードしたまま死にました。
あれ複数回判定出てるのか…?まぁハッキリとはわからんですけど死んでましたw
試行錯誤を続けていろいろやりましたが、オトモ無しで30分に限り無く近い25分針がおれの限界でした。
20分針で討伐したいんだけど…中々うまくいきませんね(´・ω・`)
アマツさんが好きなんでもうちょい頑張ってみたいです。
可愛いよアマツ可愛いよ!

胸殻の出なさ具合に涙目になりつつもどうにかアマツ装備が完成。


アマツ神主


神社の神主さんを豪華にしたような見た目です。
あの村人さんがこんなステキな姿に…!

スキルはお守りも使い、このような感じに

・斬れ味+1
・力の解放+2
・自動マーキング
・水属性攻撃強化+1
・回避性能+1

かなり有用なスキルがゴロゴロついてます。
かつ防御力が爪護符込みで438もあるというブッ飛んだ装備。
まぁスキルに関してはバランス良く構成している、という感じで特化ではないですが。
自動マーキングは龍王の隻眼で発動させているんで、敵によって剣聖のピアスに変えて心眼を発動させます。
力の解放に関しては発動するから発動させているという感じで、あんまり期待してるスキルではないですw

ちょっと使って見ましたが、思ったよりかはそこまで強くないような?
斬れ味+と回避性能くらいしか実感できる強さがないからかのぅ。
まぁどのみちランスで運用するのはキツイので、ガードがない武器の凡庸装備として運用しますかね。
それぞれの特化装備作ったら見た目装備になってしまう…かも?w
まぁこの見た目好きなんですが、おれのイメージには合ってないと言われたし!
おれもそう思うw



さて、そろそろ村人装備を脱げるような装備を作らないとな。
見た目を殺せばいくらでもできるだろうけど、それじゃだめだ!
見た目と性能の両立。
これが大事なのデース!

神に挑む一般村民

皆様ご機嫌いかがでしょう?
私はとても微妙です。

ハイ!
ブログ更新ですよ~。
ろくでもないブログが更新されましたよ~。


以前炭坑夫になったと書きました。
結論からいいます。

未だに炭坑夫やってます。(涙)

神おまでねーYO!!
なんなん?なんなん?
もうずーっと掘り続けてるのに、目的のお守りが出ない!
T1で他の神おまも狙いつつやってるのに、それすら出てこない。
確率的にそう簡単にはいかないのはわかっていたけど、そろそろ出てきてもいいんだぜ…?
炭坑夫生活の副産物として、良質なお守りは結構手には入ったから無駄ではなかったけども…(´・ω・`)
最近じゃ、寝る前に炭坑夫→気が付けば夢の国→アサダー!なんて事も多々。
あぁ、おれがガンキン主任になるのもそう遠くないかもしれない…。


延々と炭坑夫生活は精神衛生上よろしくないので、普通にクエストを進めたりもしてました。
一つ一つ未クエを潰し…そして出てきた今回のラスボス。

アマツマガツチ。

既にフレとかは戦い済みだったり、ニコ動等では攻略動画が出てたりしてましたが、アマツの情報は名前以外完全にシャットアウトしてました。
初見でやりたいからね!
んで、さっそく単身で乗り込んできました。
オトモは設定を変えるの忘れてて、1匹しか連れて行きませんでしたがw

クエスト開始と同時に流れるムービー。
嵐の中、悠然と空中を泳ぐ白き龍。
体中に風を纏い、古龍の名に恥じぬ神々しく堂々とした姿。
スタート時のオープニングムービーに出てきた謎のモンスターがこいつだったと気付きます。
…やっと、やっと会えたな!
今まですっかりムービーの事とか忘れていたけどな!


まさに「神」という表現がふさわしいモンスター。
そんな神に挑む事になるとは…。
否が応にも気分が盛り上がります。
相変わらずの村人装備で、この戦いに相応しくない感じですが。
だって!スティールS装備があまりにも優秀すぎるんだもん!

「そんな装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ。問題ない。」

…あれ?
何か今フラグが立ったような…。


ムービーが終わるとキャンプに降り立つ我が分身、ノーヴ。
周りを見渡すと水の世界。
嵐が来た水没林みたいだな、ここ。
近くにあった支給品BOXをさっそく覗く。
いつもと同じアイテム構成で特に何も持ってこなかったから、何かイイ物入ってるといいなー。

バリスタ20発と拘束なんちゃらが4発。

…ん?
なんか設備あるのかここ?
取りあえずは持てるだけ持ってっていざ出陣!



休憩時間が終わってしまったので、続きは次回のブログに持ち越し!
短い休憩時間に全部書こうとしないで小分けするってやり方もありなんかな…?
読んでる側としては読みづらいから1回でまとめて欲しいものなのだろうか。

新年明けましてモンハンございます

あけましておめでとうございますん。

今年も何卒よろしくお願いしたいものですハイ。
2011年だってよ。
よくここまで生きてきたなおれ!


年越しですが、やっぱりモンハンでした。
みんなでジエン・モーランでギャーギャーいいながら楽しんできたでありますよ!
みんなでやるには最高だね、ジエン。
「お祭り」ってテーマが凄くいいし。
ただ4人でやるとあっという間に倒せてしまうのがなんとも(´・ω・`)
撃龍槍当てる前に他界してしまわれるので、例のBGMが聞けないのが残念で仕方ないよ!
いや、もちろんみんな適当にやっててもこうなっちゃうの。
遊びながらやってんのに倒れちゃうジエンさんマジモーラン。(意味不


マルチだと敵の体力の低さが目だって仕方ないですなぁ…。
ソロだと丁度いいんですが、4人だとほんと あっ! と言う間に終わってしまいますよね。
人数によって体力を変動してもらいたいものですが、変動したら、ソロだと辛いが複数人でやると楽になるってコンセプトとズレるやろ!って言われてしまいそうです。
でもでも!4人なので単純に4倍にしました^^とかじゃなきゃいいと思うんですよね。
2人なら1.2倍。3人なら1.8倍。4人なら2.4倍。
ってぐらいなら、ソロで受け持つ時の体力の割合に比べたら全然少ないし、人数が多いってだけで楽だと思うんですよ!
Pシリーズは手軽にできるからいいんだろ。って話なんですが、最近じゃPシリーズの方が本家より力が入ってる感じなので…。
昔からやってるプレイヤーとしては物足りないのですよ…。(マルチ時は)
だから是非ともこの人数による敵体力の増加は実装してほすぃ!

4人だと0~5分針が当たり前な感じで1戦1戦が早いからなぁ。
せめて5~15分針くらいでは遊んでいたいよ(´・ω・`)
まぁ中には0分針で終わらせないとイヤダ。的な人もいるみたいですが…。

難しくすると売り上げが落ちて、カプコン的にはマズイ。
しかし簡単にするとアクションゲームが得意なプレイヤー層からはヌルいと言われる始末。
うーん、難しい。
個人的には売り上げとか気にしないで、昔ながらのモンハンを作って欲しい感じですけども。
難しいけども、やりがいがあって面白いゲームなモンハンが大好きなんだー!
…おれが基本的に難易度高めのゲームが好きだからなのかもしれない。(;´∀`)
理不尽じゃない難易度のゲームって、やりがいがあり、クリアした時の達成感があるから好きなんですよねぇ。


まぁ毎回色々と言いたいことは出てくるモンハンシリーズですけども、結局は面白いんだよ!
ちくしょう!こんなステキなゲーム作りやがってぇぇええ!!
カプコンマジ愛してる(´3`)~v

記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ