モンスターハンター3

リューナイトで狩猟生活

えのるの好きなMH、ゲーム中心のブログですお!

2011年04月

エンディングまで泣くんじゃない

先日、仕事でのとある事件でアイスの呪いを受けました。
普段は可愛らしいあいつらが、悪魔となって襲いかかってきやがったぜ…。
末恐ろしい世の中です。

どうもボクです。




絵札が欲しーー!
ならば取ーーる!!
と、竜騎士AF3+2に取りかかったわけでして。
前回も言ったように、絵札は他の五行素材に比べて難易度が若干高め。
何故なら着色作業に運が絡むVNMくらいしか絵札を大量に落とさないから。

トリガーNMの場合、雑魚を倒してトリガー取る→NM沸かす→弱点を突いてだいじなものを取る→五行NMと戦う。

という流れに対してVNMは
敵を探す→色が付くまで倒し続ける→色が付いたらまたNMを探す→色が付くまで倒し続ける→色が付いたら五行NMを探す→沸かして戦う。

といった流れに。
色が付くのは完全にランダムな上に低確率なので非常に時間がかかる。
しかもトリガーNMの???は撃破後から1分程度で沸くのに対して、VNMの再POPは10分~。

トリガー式のNMは他の団体とブッキングしても、沸かせる場所は固定なので話し合いなどで交互にやれるんですが、VNMはそうはいかない。
エリアにPOPしたならばジェイド持ちがそいつを探し出し、沸かせる。という事になるので基本取り合いに。
以上の事から絵札取得は難易度が高いと言えます。
一応トリガーNMからも出るっちゃ出るんですが、弱点を突いてもドロップは0~1個という悲しさ。
竜騎士イジメですかこれw


しかしながらやらないことには一向に絵札は手には入らないので、気合いを入れて立ち上がる!
着色作業が比較的楽だったアビセア-ブンカールから攻めていきます。

ここで手に入るのは水行の絵札。
ドロップするNMはブッキスとケテアの2匹。
丁度原石が欲しいというLSメンがいたので、ブッキスを連戦しつつケテアを感知できたらやろうという感じに。
運良くブッキスをやってる団体がいなかったのでトリガーの続く限り連戦しました。


おらおら!絵札落としやがれ!ゲシゲシ

→ブッキスの死の宣告。
トンコツの命のカウントダウン:8


パねぇー!ブッキスさんマジパねぇー!(聖水を飲みながら


丁度トリガーが無くなった所で他の団体が来て交代。
そしてケテアも感知に引っかかる。
タイミングよく沸かせられて絵札も3枚ドロップ。
う、うまい…うまいぞぉぉ!!

1日目はブッキス5戦とケテア1戦、ドゥリン1戦、イクシオンの姿のNM1戦、鉄巨人2戦をして終了。
各々いろいろ手に入ってよかった!

そして2日目。
絵札があと1枚で揃うので、またLSメンに声をかけてAブンカールに。
ブッキスのトリガーは消費してしまったのでまずはトリガー集めから。

-中略-

よし!揃った!
ガーゴイルのショックスパイクで1回半壊しかけたけどなんとかなったぜlol
ブッキス4戦分のトリガーを確保していざ勝負。


ブッキスさんおいすー^^

→ブッキスの死の宣告。
トンコツの命のカウントダウン:7

ぎゃああああ!


4戦全てが終わり、まだ時間もあったので小片希望者のためにセドナにも行ってきました。
全部で3戦やって小片ゲッツ。
セドナよりも、弱点を中々突けずに長期化したトリガー魚NMのが大変だったのは秘密の話。
また最後に鉄巨人を倒して2日目は終了。

昨日の戦闘も含め、原石希望者4人、絵札希望者のおれ、宝石希望者1人、小片希望者1人、全員分の五行素材が揃いました。
いやー、よかったよかった!
何気に鉄巨人が落としたプルビアーレもロット勝ちしてお持ち帰り。
アビセアじゃ恩恵薄いけど、外じゃ至高の一品だね!

アビセア初心者主催による身内五行素材集めが無事に終了して本当によかった。
いや~、知らない事多いから内心ドキドキだったよ。
個人的な私欲のために開催したけど、結果として全員分揃ったのはよかったわ~(*´д`*)

LCシンバルド+2に強化できて大変ご満悦です!
次は頭あたりを強化したいなぁ~。



AF3強化と平行してやってるのが武器メイジャン。
しかもそのルートはエンピルート。
そう…狙っているのですよおれは!


ロンゴミアントをッッッ!!


…と言っても、まだ抽選NM討伐のとこなんですけどね。
でもジ・タのドーモ君をあと3匹倒せば抽選NMも終わりだ!
そして始まるVNM討伐…。
くっ、わかっちゃいたけど難易度高いぜ…(つд`)
…だがまだ泣かない、泣かないよ!
泣くのはエンディングだ!



すいません誰か手伝って下さい^^;

新世界の力

よっしゃ!
竜騎士、モンク、黒魔道士が90になったよ!
竜騎士のAF3も全部位+1にできたよ!

どうもボクです。




竜騎士のAFを最優先で強化していたはずなんですが、完成した頃にはモンクのAF3も胴以外は+1になってたっていうね。
胴も後3枚で完成するし…。
どういう事なの…?
まぁできたのはいい事だけど!
このまま胴も完成させたいところ…w

これからは+2を目指していきますかね!
+2は結構大変なので、メインである竜騎士だけでいいかなぁ。
竜騎士が終わった後にやり始めるかもですが、まずはメインから。

えーと、竜騎士に必要な五行素材は…全部位絵札か。
絵札の入手先は~…んん?
大量に落とすのはVNMだと…?
え、他の入手先は……落として1…個……?
なんだこれ!
絵札だけ入手方法めんどくさすぎだろ!(;゚皿゚)
ぐぬぬぬ…文句ばかり言ってても仕方ない…。
ジェイドに色を付けてくるか…!


~1時間後~


よし!変色になった!
次!本番の色付け!


ジェイドは全く光を放たなかった…。


(゚Д゚)

VNMも取り合いだと言うのか…。
しかも戦えた所で色が付くかどうかはランダムぅ…。
絵札集めは気長にやるしかないか…(つд`)

絵札集めつつ、モ胴の型紙と黒の型紙集めるよ!


アビセア三昧ではありますが、旧コンテンツでも遊んできました。
リンバスでのオメガです。
休止前に集めておいたオメガのチップが邪魔だったとかじゃないよ!じゃないよ!!

取りあえず行ける人を集めて編成。
モ戦赤白学青黒黒 といった構成に。
まぁLV90だし、盾はナイトじゃなくても大丈夫じゃね?と考えて、盾はモ戦で。
同じ理由で詩人もいなくて大丈夫かなぁと。
戦法は75時代と同じで行ってきました。

万が一もあるので、ちゃんと気合いを入れて突入!
…アッという間に終わりました(^ω^)v

ちょおおお!!w
LV90強すぎだろww

まず削りがおかしい。
最初の四足モードは物理ダメージ90%カット状態なので、モ戦では全然削れません。
が、二足モードになった途端に勢いよく減っていくオメガのHPゲージ。
75時代じゃ考えられない速度だぞコレ…(;゚Д゚)
気づいたらそのまま最終モードに突入。
ポッドもサクッと処理して終了。
こ、これがおれ達が新しく手にした力なのか…!

あまりにも早すぎて、黒の2人から、「スタン構えてたら終わってた…。」と言われました。
もう1PTでも余裕な感じになってるのねぇ…。
上手い人ならソロ可能だったりするのだろうか?w
あ、ちなみに出たのは胴脚足の豪華ラインナップ。
希望者がお持ち帰りになりました!
長い間やってたおれのオメガ活動もこれで終わりかなぁ。
オメガは頭がよく出るとか言われてたけど、そんな出なかったな。
むしろ出にくいと言われてた脚がかなり出たw
足が全然出なくて大変だったけど(´・ω・`)

オメガの方は終止符が打たれましたが、LSメンがアルテマの方に行きたいみたいなのでリンバス活動はもうちょい続きます。
んでさっそくテメナス中央塔3階へ行ってきました。
いつもアポリオンばかりやってて、テメナスの方は攻略知識が無いんですが、テメナスに詳しいメンバーがいるので指揮をとってもらいました。
ここは割と人数いないと厳しいらしいんですが、新世界アビセアでパワーアップしたおれ達には関係なかった。
戦竜学黒白の5人で余裕を持ってクリア。
レベルってスゴいな…。
次回はアルテマに挑戦です。
無事倒して、アートマ取れるといいね!
おれは既に持ってて、黒の時は必ずと言っていい程付けてますが(´_ゝ`)


機会があれば、他の旧コンテンツもどれだけ楽になったか体感してみたいものですな。
個人的には空NMとかやりたいぜ。
麒麟はまだ戦ったことないし!

とか考えててもアビセアに行ってしまうボクです。

竜騎士副業審査会

先日、震度5の地震が立て続けにやってきました。
これで「余震」なんですから困ったもんです。
なんかもう、震度5程度じゃ、ま た お 前 か ! くらいにしか感じなくなってきてるぜぇ…。
震度6以上はヤバいけど。
マジでヤバいけど。


そんなこんなでどうもボクです!
FF11に復帰してからと言うものの、アビセアに入り浸ってます。
そこらの雑魚を倒せば素敵な経験値を得られ、箱から出る微妙装備を店売りすれば結構なギルを稼げる。
さらにアビセアにいるNMを倒せば高性能な装備に巡り会える。
…アビセアから帰ってこれないよ!

FF11版精神と時の部屋とも言うべきアビセア。
今までかなりの時間と労力を費やさなければならなかったレベル上げを変えてくれました。
同じ時間でも今までの3~4倍以上も稼げます。
お陰で竜騎士とモンクはLV90になりました。
で、考えた。

これからはどのジョブを上げて楽しんでいこうか?

75時代に75まで上げたジョブは、竜モナ戦暗黒赤。
あれ?意外に多いな!
ブログを始めた時は竜騎士とナイトしか無かったのに…。
この中から上げていくのか…はたまた新たに上げるのか。
ちょっとまとめてみるか。


・竜騎士 現在LV90
おれのメインジョブ。
Tonkotuの存在そのもの。
アビセアNMの戦略にはイマイチ合わず、最近は出番が少ない。
が、新アビの追加により活躍の場は広がったとは思っている。
ソロや少人数PTでは相変わらず強い。
やっているだけで幸せなので、これからもメインとして活躍する!…ハズ。

・モンク 現在LV90
75時代にサルベージ用として急遽上げたジョブ。
最初はつまらないと思っていたが、レベルが上がるにつれ強さが増していき、すっかりモンクの魅力にハマっていた。
ガルカとの相性は抜群で、驚異的なHPは見ているだけでニヤニヤできる。
豪快なモーションもポイント。
アビセアでの相性も良く、モ盾も確立されている。
おれもモ盾として機能できるように頑張っているが、未だに出番は来ない(´_ゝ`)
おれのサブジョブとして地位を確立。

・黒魔道士 現在LV88
75時代にコンテンツ用にと、ペット狩りを駆使して上げたジョブ。
ガルカとの相性はあまりいいとは言えないが、逆にそれがネタ的な意味も含めて面白い。
当初は特に上げるつもりはなかったのだが、アビセアNMの弱点を突く係として呼ばれることが非常に多く、勝手に上がっていった。
みんなでアビセアで遊ぶ時はほとんど黒魔道士な状態。
そこまで力を入れなくてもいいかな~とは思いつつも、徐々には強化していこうかと考え中。
成り行きで上がっていったが、このまま上げちゃえ!な感じ。
魔法係として活躍予定。

・ナイト 現在LV80
ガルカに転生後、メインとして最初に75まで上げたジョブ。
が、竜騎士との出会いによりその地位は転落。
NM戦の盾の時だけ出すといった運用が多くなった。
しかしながらナイトを上げている人は多く、NM戦でも出す機会は減っていき、おれの中でも別にいいか的な位置に。
いつの時代も、得手不得手はあるもののナイトよりも盾役に適したジョブが存在していたりする。
忍盾シ盾赤盾青盾モ盾…。
盾ジョブのくせに、盾役としては2番手。とした印象も…。
これから上げていくかはかなり微妙な感じ…(´・ω・`)

・戦士 現在LV78
両手斧を使いたい!
ただそれだけの理由で上げたジョブ。
ジョブとしての性能は非常によく、やっていて楽しかった!
しかしながら何故かおれの戦士は弱く、強化しているにも関わらずイマイチな感じ。
前衛を出すという場面の時は竜騎士を出す場合が多く、段々とやる機会は減っていった。
元々は両手斧を使いたいだけで上げたので、もういいかなーといった感じ。
アビセアでの相性はいいみたいだが、今のところ上げる予定は無し。

・暗黒騎士 現在LV75
エースジョブだから。ただそれだけで上げたジョブ。
レベル上げの最中は、アレコレと色々できるジョブだったので楽しかったが、75になったら最後まで辿り着いた達成感に満足してしまい、そのまま放置。
休止以前からほぼ封印されている状態だったりする。
これからも封印は続くであろう…。
上げる予定は無し。

・赤魔道士 現在LV77
コンテンツ用として上げた万能ジョブ。
やれることが多く、あらゆる局面に柔軟に対応できるため、勇者ジョブと言われてきたジョブでもある。
反面、やれることが多いため、あれやこれやとやるのが非常に大変だった。
元々コンテンツ用として上げたので、そこまでやり込むつもりはなく、できればやりたくないジョブでもあった。
今後上げるつもりは無し。
呼ばれたら渋々出す程度か。

・侍 現在LV53
竜騎士のサポ用にと上げたジョブ。
エースジョブの1つなので上げたいな~とは思っていたが、当時は侍の人気がズバ抜けており、あっちもこっちも侍だらけ。
人気ジョブはやりたくない思想がおれにはあるので、今まで嫌煙してきたが、侍人気が落ち着いた今なら…!と考えている。
上げていきたいジョブである。

・吟遊詩人 現在LV44
詩人不足ならばやるしかないジョブ。
LSでNMでもやるか~。という話になると何かと問題になった詩人不足。
今は詩人も必須ではなくなったのかもしれないが、やはり居てくれると嬉しいジョブには変わりはないだろう。
なので、いないならばおれが上げる!という意気込み。
前回は上げきる前に休止になってしまったが、今度こそは!と思っている。
アビセア乱獲(身内の)に潜り込もうと画策中。


こんな感じかな。
これからのレベルキャップ解放に向けて上げたいのは、竜モ黒詩侍。
うん、こんだけあれば大丈夫だろ。
きっとたぶん。
詩人と侍は40代だから頑張って上げないとなぁ…。
上手くアビセア利用できればすぐだし、まぁ問題ないか。
今は竜騎士とモンクのAF3の強化やってるから、それが一段落した後になるかのぅ。

やべー、楽しいぞ、FF11。
やっぱり一緒に遊べる人がいるのはデカいわ…。
フレに感謝感謝!
…てか今はかなり寄生に近い感じで遊んでるのに。
知らない事だらけだから頼りっぱなしだ…。
みんなイイ奴だな、ありがとう!
おれの力が必要な時は遠慮なく言ってくれ。
力になるぜぇぇぇえ!


役に立つのかはわからんが(´ω`)

復活のジャンプ

皆様元気でお過ごしでしょうか?
どうもボクです。

おれのいる茨城県の方は、段々と落ち着いてきましたね~。
店には、まだまだ入ってこない商品、品薄が続く商品など結構ありますが何とかなってる感じです。
ゆっくりではありますが、回復に向かってるのを感じられて安心できます。
まぁ福島原発がまだまだ油断できないですけども…(´・ω・`;)


そんなこんなで毎日を過ごしているおれから1つ報告が。


F F 1 1 に 復 帰 い た し ま し た !


まさかの復活です。
復帰した理由として上げられるのが、経験値の増加です。
何でも通常エリアでの取得経験値が倍になったと聞きまして。
これならゆっくり楽しめそうかな?とか思ったわけですよ。
経験値が簡単に手に入ればレベルもすぐ上がる。
レベルが上がれば竜騎士の新アビを使うことができる。
…ちょっ、ちょっとやるかな!((;^ω^))ソワソワ

そんなわけで復帰したんですが、復帰した翌日に大地震が来たわけで。
なんというタイミング…。
地震のせいで本格的にプレイし始めたのはつい最近です。
久しぶりにインしたんですが、LSには結構…というか、休止した時よりも人がいました。
何でも地震が来てからみんな戻ってきたとか…。
どういうことなの!
いや、ま、おれが休止した理由である「仲間が減った」というのが無くなったのはいいんだけどねw

取りあえずまずは限界を超えたいな~と思ってたら、「アビセアの覇者を買ってこい。」と言い渡されまして。
買ってきたら今度はアビセアに連れて行かれまして。
気が付いたら90になっていました。

な、何を言っているかわからねーと思うg

なんだこりゃスゲェ。
今までじゃ考えられない経験値がガッポガッポ入るぞ!?
通常エリアの経験値が倍になったとか、そんな物をなかった事にするくらいのレベルだぞ!
アビセアすげぇぇえ!

禁断の地アビセアやってた時も経験値入るな~とは思ってたけど、あの時はフルアラでやらないと稼げない感じで、めんどくささが前に出ちゃってたからなぁ。
今はアビセアでの調整やプレイヤーの強化、稼ぎ方の確立などが相まってかなり気楽に多くの経験値を稼げるようになってるのね~。
こりゃいいや。
なんかもぅ、遠慮せずに90になって下さい^^と言わんばかりじゃないか。
今までの□eからは考えられない方向チェンジだぜ…。

なんかよく見たらLSメンがエンピリアルウェポン持ってるし。
超つえーし。
…おいおい、おれがいない間に何があったんだw

LSメンのおかげで沢山の経験値とアートマを手に入れることができました。
ついでに竜とモの脚AF3+1も作れました。
ありがとうございます!

わかってくるとアビセア楽しいじゃないか。
プレイヤーが超絶強化されるから今までにない爽快感を得られるし、報酬もとても魅力的。
うひょー、こりゃまた楽しめそうだぜ!
まずは自己を強化しつつ、アビセアや今のヴァナに慣れていかないと。


というわけで、またFF11を遊んでいきます。
飽きたらまた休止に入るかもしれないけど(;゜ω゜)

竜騎士はまた、空を跳ぶ。
記事検索
livedoor プロフィール
人気ブログランキングボタン
  • ライブドアブログ