ふははは!
待っていたぞ、この時を!
長い…長い時を経て…ついに復活!

ロックマン9!!

ロックマン8から10数年、ついにロックマンの新作が…。
待ってた甲斐があったってもんですよ(*´Д`*)
10数年ぶりに新作を、しかもファミコンのドットで作るだなんてやっぱれかね?
ニコニコのおっくせんまんやエアーマンが倒せないの影響がデカかったってことかな?w
まぁロックマンの新作が遊べるってだけで猛烈に嬉しいので理由とかどうでもいいですがw

いざやってみると割りと難易度は高め。
使いまわしのBGMとかもあって、相当2を意識しているかと。
やっぱニコニコの影響なんだろなーとか思いますね。

難易度は高くてもそこはロックマン。
トライ&エラーの繰り返しで徐々に攻略ができていきます。
しかしなんだ、どのステージも鬼門というべき場所が何箇所かあり、死亡する場所はほぼその場所って感じでした。
まぁいわゆる即死ってやつですの。
ライフゲージが0になってティウンていうのはBOSSくらしかないような作りかなぁ。
結構やってるんですが、実はまだクリアしてなかったり…w
8体ボスを何回も繰り返して遊んでて前に進まない(´_ゝ`)
いや一応ワイリーまで行ったんですが返り討ちにw
…次やる時はE缶いっぱい持っていこうorz

とりあえず久々にオススメのゲーム。
1000円でこの内容が遊べるのは十分すぎます。
ロックマン初心者にはちと厳しい難易度にはなってますが…w






さてFFの方なんですが、最近で大きいことだと神威の手伝いと世界クエをやってきました。
リアフレのヒートがZM攻略+神威耳が欲しいって事で、神威主催で頑張りました。
入念に作戦をたて、いろいろ下調べをし、リアル忙しい毎日にも関わらずトリガーをゲットし、本当に頑張っておりました(´∀`)
そこまで気合入っているならおれも頑張らないとな!と気合入れてナイトでマラソン役を志願。
そしていよいよ当日となり、突入!

念には念を練った作戦があるので、これなら楽勝!と思っていました。
各々が作戦通りに動き、スマートにクリア!

のハズでした。

全員が入って各ポジションに付き、時間合わせて精霊で開幕…の予定だったのに、1人が突然バーストを詠唱。

え?

そして次々と黒さん達がバースト詠唱。

おいィ?

最後に赤がストンガ詠唱して戦闘開始。

What!?


いや、確かに作戦はそうなんだけどさ、なんで時間合わせ無しでいきなりww
ちょwwみんないきなりすぎで混乱してるwww
うはwwwモウダメダwww作戦なんて何もねぇwwww

開始の合図も無しでのいきなりの戦闘突入に全員が混乱。
しょっぱなからいきなりカオスな展開に。
もうこうなったら作戦もなにもないです。
混乱してまともな動きもできるわけもなく、1人1人と倒れていきます。
それでもどうにかタルタル、ミスラ、ガルカ、を沈め、そこで一旦全滅。

ここで心を落ち着かせるのと同時に作戦を再確認。
どうにか冷静さを取り戻します。
残り時間が5分を切り、ちょっと無理かなー?とか思ってたんですが、そこからが急展開。
残りのエルヴァーン、ヒュームは黒さんズの精霊ラッシュの前に跡形も無く消滅。
残り20秒のところでクリアとなりましたw

なんかあとで聞いたら、魔法が届く距離を測ってバーストを詠唱していたそうです。
そしたらみんな勘違いして一気にドーンと…w
やはり、本番に魔物は住んでるものですね(´_ゝ`)

b477c72a.jpg


ま、クリアできたからいいよね!
おれが撮影者だったんで写ってませんが。

神威クリアみんなおめでとう!




んで、自分のクエの方の世界クエも行ってきましたよ。
前々からどうしても欲しかった幽界の耳。
それがついに手に入る直前まできました!
気合十分、アイテム十分!
いざ突撃!!

カムラナートの光輪剣の構え!

トンコツは1380のダメージ。

トンコツはカムラナートに倒された……。


(´_ゝ`)<…。


また…こんなオチですか…orz

アイテム十分と思ってたら肝心のリレイズアイテムを忘れるって言うね。
まぁカムラのHPが2割くらいのところで死んだからまだよかったものの…。
いや、よくはないけどさ…(´;ω;`)
ほかのメンバーの活躍のお陰でどうにかクリアできました。
つかおれ、ZMの時も光輪剣でやられたんだよな…。
なんというデジャヴ\(^0^)/

メンバーに迷惑はかけましたが無事幽界の耳はゲット。
これで竜ソロの行動の幅が広がるのは間違いなし!
…だよね?

やっぱ体験してみないとどうにもこうにもw
さて、雲蒸竜変のためにもソロでいろいろ試してみるか。

レッツ竜ライフ!