行ってきましたTGS!!
もちろん目的は モンスタハンター3 ですよ。
ドス発売からすぐに製作発表がされたMH3。
しかしそれ以後全く情報が出ず、つい最近やっと出たと思ったらTGSで出展するとかね。

こりゃもう行くしかないわけで。

12日当日、朝5時起きで出発。
いい感じで進んでいたものの、首都高を下りるあたりで大渋滞。
2時間で6kmしか進まないて何よ…(♯´_ゝ`)

そんなこんなで開演より1時間遅れの11時過ぎに入場。
人山を掻き分け、カプコンブースにたどり着くも、人人人…なんじゃこりゃああ!!
すでに大勢の人で賑わっており、なんと入場制限をかけている始末。

aa265154.jpg


携帯で撮ったからちとわかりにくいですけども。
ブースはMH3の村のイメージで構成されておりました。
並ぼうにも入場制限がかかっているので並べない…。
仕方がないので遠目で見てましたが、かなりイイデキな第一印象でした。

全てが一新されていて、グラフィックも滑らかで綺麗。
思わず、おぉ…。と声が漏れるほど。
会場で使えた武器は大剣、片手剣、ハンマー、ボウガンの4種類。
見ていると今までにはない攻撃パターンや連携もチラホラ。
なんかゲームスピード自体が上がってるような感じでした。

すげーなーとか見ていると、MH無印からのオンゲーフレンド、レイとフーに声をかけられる。
リアルで会うのはこれで2度目。
前に1度同じTGSで出会って以来でした。
リアルで過ごした時間なんて微々たるものですが、合った瞬間からいつものオンのノリ。
楽しくMH3について語り合いましたw
歳は一回り以上離れてるんですが、そんなの関係無しで楽しめましたよ。
凄いですな、モンハンパワー。

あーだこーだ言ってると入場制限が一時的に解除され、待っていた人たちが一斉に動く。
もちろんおれも遅れてなるものかとその波に乗る!
なんとか並ぶことに成功。
すぐ後ろの方でまた制限がかけられたのでタイミングよく滑り込めましたわ。

まー並ぶことに成功はしたものの、こっからプレイまでは約4時間待ちというね。
パねぇ待ち時間を乗り越えなくてはいかんのですよ…(´д`)


待ち時間の間は暇でしょうがないんですが、プレイ動画を見たりフレと語っていると苦にならないもんですね。
あれよあれよと列が動いていきいつの間にか4時間が過ぎて自分らの番に。

今回プレイできるクエストは3つ。

低難度のドスジャギィ討伐。
中難度のクルペッコ討伐。
高難度のラギアクルス討伐。

ほとんどの人達がラギアクルスをプレイしており、ドスジャギィをやってる人は見かけませんでしたわw
まぁ4時間も並ぶわけですから、歯ごたえがある方をやりたいですよね。
ラギアクルスの討伐に成功してた人らは知ってる範囲では2組いました。

当然おれらもやるなら高難度!ってことでラギアクルスを選択。
おれの得意とする双剣とランスは今回使用できないので、大剣をチョイスしてレッツプレイ。

操作方法はWiiであるが故、当然リモコンでの操作になります。
これが相当厳しい。
モンハンのゲームシステム上、細かな判断と操作が必要にも関わらず、リモコンとなると細かな操作が非常に難しい。
巷では感度良好とか言われてますが、そんなん大雑把な感度だっつーの。と個人的には思ってます。
なので思うように操作できないってのがまず辛い。
まぁ感度うんぬんの前に今までと全く操作性が違うので、ボタン配置とかそこからがグダグダなんですけどもw

プレイ前に必死に操作説明書を読んだんですけど…。
ボタン配置的に無理ありすぎじゃね?って感じでした。
戦ってる最中にこんなとこのボタン押せねーし、このボタンの組み合わせ方とかなんだよw
慣れればなんとかならなくもなりそうですけど…、う~ん?
とりあえずクラシックコントローラー対応予定?とかいう話を聞いたので今回は我慢我慢。
つーか専用コントローラーのがいいんだけどな…。


まぁとりあえずグダグダのままプレイ。

あ、どうしよう、武器が振れないw
あれ?アイテム使うのどうやんの?
むごぉおお、水中操作むっかしいいい!

なんかもう素人丸出しの動きでしたwサーセンw
いやー、やってくうちに徐々に慣れてはいくんですが、やっぱやりづらいやりづらい。
特に今回からの水中での操作が難しいのなんのって。
思うように進めないし、陸上のカメラ操作とは向きが逆だしで散々。
これはこれでありかもしんないですけどね。

文句ばっか言ってても楽しめないので、ちょっと練習したらラギアクルスの元へ。
15分しかプレイできないから迅速にやらんとね。

ラギアの元へ1番乗りし、ヒャッホーイ!と斬りかかったつもりが…あるぇ?
武器振れてないwwww
あ、反撃もらったwwww
く、武器だし攻撃できないとかどんだけだよw

操作方法がもうメタメタなので、普通なら避けられる攻撃食らいまくり。
攻撃チャンスで攻撃できなかったりと操作に苦しめられました。
まぁそれはみんな同じ。なんかあっちこっちで妙な動きがチラホラ…w
高難度とか言う割には攻撃は軽めでした。
やっぱ新操作故えの配慮なんでしょうね。

ガムシャラな動きでもいい感じでダメージを与えていたらしく、巣と思われる場所に逃げ込むラギアクルス。
隣で操作説明してくれていたおねーさんが

「もうちょっと!がんばって!がんばって!」

と盛り上がってたのが印象的でしたw

全員巣に到着し、最後の追い込みだ!
と斬りかかろうとしたところ…無情にもここでタイムアップ。
あぁ~~~…!とメンバー全員から無念の声が。
てか隣のおねーさんが1番ガッカリしてたような気がしたんだけど…w

217d24f7.jpg


出口に飾ってあったレウス鎧。
これたしかMHP2G発売のイベントの時使ったやつだったような。
目の前でみると迫力たっぷりでしたわ。

もう1回プレイしたいなーとか思ったんですが、1回目のプレイを終えた時点ですでに3時。
TGSの閉幕は5時。
時間的にどう考えても無理なので諦めましたわ…orz
まぁプレイできなかったフレもいるし、できただけいっかぁ。


いやー、みんなして操作がダメだ!あれはない!とか言ってましたが、でも面白かったな!絶対買うぜ!と賞賛w
確かに操作はなんとかして欲しいとは思いましたが、やっぱりモンハン。
期待を裏切らない面白さでした。
動けなくてもやってる時はすんごい興奮してやってましたからねw
時間が無かったので探索とかはできませんでしたが、真新しいフィールド、真新しい装備でのモンハンは面白い。
モンスターも今までにないやつらばかりですし。

正直、操作方法がTGSの時のリモコン操作のみだったとしても自分は買います。
そこは根性でどうにか動けるようにしますんで(´∀`)


今から楽しみでならないMH3。
早く発売して欲しいものです!

超期待してますぜ!