風邪をひいてアヒャヒャ状態なボクでした!
やっと治ってきたよ…(´∀`)
みんなも風邪には気をつけろよ!
これからはインフルエンザなんてものもあるし!
裸でなんか寝ちゃだめだぞ☆

…裸はまずかったよなぁ(;´ρ`)





ポケモンを始めてはや1ヶ月。
チマチマやり続けてようやくバッチが8個。
これからポケモンリーグに乗り込み、四天王との戦いだぁ!
ってとこら辺です。
ストーリーとかも面白くてハマってますね~。
Lv100にして、オンライン対戦とかも楽しんでみたいんでまだまだガッツリ遊べそうです(*´Д`*)
昔からポケモンの対戦は弱いんで、負け続きになるとは思いますが…w
まぁそれも一興!



-FF-

はい、お待たせしました!
みんな大好きキャーリューサーン!考察第2弾!
竜騎士の相棒であり、竜騎士の存在意義である子竜。
今回はこの子竜について好き放題に書いていきます。


『子竜の基礎情報』(参考:竜騎士wiki)
・攻撃属性は格闘属性(Lv75時点で推定STR:84、D:45)
・与TPは7 (モクシャ完備)
・高い命中率


・子竜って強いのかい?
竜騎士をやっていない人ならばダレもが思うこの疑問。
レベリングで竜騎士と組んだけど、子竜って弱くね?
与TP分邪魔じゃね?
なーんて思うかと思います。
確かにレベリング等の格上の敵には、さほどダメージを出せません。
しかし、シーフやナイトの通常攻撃クラスのダメージを本体と同時に与えるため、総合ダメージは中々のものになります。
しかも子竜は命中率が高く、格上の敵にも安定して攻撃が当たります。
子竜成長システムが導入されてからは、成長しきるとダメージが1~2割伸びるため、さらに強力になります。
他の純アタッカーと比べると1歩引いてしまう竜騎士。
そこをカバーしてくれるのがこの子竜なのです。

挌上にはさほどダメージが出ませんが、挌下だと話は別。
おなつよ~つよ程度でもいいダメージが見込めます。
ソロでこの辺の強さの敵と戦うことが多い竜騎士は、子竜の恩恵をひしひしと感じれますw
もちろんヒールブレスの恩恵は言うまでも無いですが、子竜そのもののダメージも大きく、殲滅力UPに繋がるのがいいところです。
練習相手にいたっては、本体より子竜のが強くね?ってくらい強いです。
本体が200前後のダメージを与えているのに、子竜は170前後。
子竜のが本体よりも間隔が早いので、オートアタックの総合ダメージは子竜のが上になっていきます。
WSやジャンプなどでしっかりダメージを与えないと、子竜に余裕でタゲを持ってかれます。
ホントに(;´ρ`)


タイプAorBならば、WS時に攻撃ブレスを使います。
このブレス、Lv75ならばレジスト無しで180前後のダメージになります。
WSのダメージに180のダメージがプラスされると考えるとかなり強いです。
まぁ格上の敵にはレジストされやすく、あまり高い効果は期待できませんが…。
他のブレス攻撃と同様に残HPで威力が変動するので、範囲を使う敵だとさらに効果減。
ブレスを吐く前にドラグーンピアス、ソリアンヘルムorウィルムアーメットに着替えることにより、命中率と効果を上げることが可能です。



・おいィ?子竜が邪魔なんだが。
敵に魔法を使おうとしたら子竜をタゲってしまい対応が遅れた!
逃げようとしたら子竜に引っかかってしまい出遅れた!
なんてこと思った人や、よく言われた竜騎士も多いと思います。
子竜をタゲってお困りのそこのアナタ!是非このテキストコマンドを使って欲しいのです!

/ignorepet   (現在の状態を示す)
/ignorepet on  (ペットをターゲット出来なくなる)
/ignorepet off (上記コマンドの解除)

アラステキな不思議コマンド、イグノアペット。
これをオンにすることにより、他人のペットをタゲることがなくなります。
他人のペットをタゲっていいことはあまり無いので、常時onにしていても問題ないと思います。
これで子竜をタゲって後衛のヘイトが上がってしまう不具合は回避した!

えー、子竜に引っかかってしまい、移動が不便になる件なんですが…。
正直これは我慢してもらうしかないです\(^0^)/
竜騎士本人もたまに子竜にひっかかってイライラなんて日常茶飯事!
申し訳ありませんが大目に見てやってくださいお願いします(´;ω;`)



とまぁこんな感じでしょうか。
ヒルブレに関しては以前に書いているので今回は無しで。
こうやって見てもらって、少しでも竜騎士を理解してくれると嬉しいでっす!
もちろん竜騎士自体も頑張らないとダメですけども。

ビバ!竜騎士ライフ!