MH3超絶おもしれえええええええええ!!


あ、どうも。
MH3を買って有頂天などうもボクです。
メインはMHGだろ?って?
え、何そのオマケ。





MH3体験版でできるのは、東京ゲームショウの時にできたクエストですね。
さすがにラギアクルス討伐は外されてましたがw
とはいっても、ゲームショウ時はほぼラギアクルス討伐の人ばかりで、ドスジャギィ、クルペッコ討伐を選んでいた人はいませんでした。
なので初めてですね。こいつらとやりあうのは。

選択できる武器は大剣・片手剣・ハンマー・ライト・ヘヴィの5種類。
…おいィ?
3じゃ双剣がリストラだから双剣が無いのはまだしも、3じゃメインで使おうとしてたランスが無いんだが?
…おれの得意とする武器が無い\(^0^)/

まぁ体験版なのでしょうがないですね。
ここはやっぱオーソドックスに大剣を選んでドスジャギィから。
…うぉぉ。もうフィールドの時点ですげぇ…。
今までとはちょっと違って淡い色彩で表現されたフィールド。
そして大自然を感じられるかのような構造。
うおー!これは燃える!
ドスジャギィはそっちのけでフィールドを走り回ってましたw
水中にも潜ってみて、クラシックコントローラーでの操作を確かめたり。
ゲームショウ時はヌンチャクでやってくれ^^とかいう鬼畜仕様だったので操作が大変過ぎました…。

ある程度操作になれ、大剣の新モーションにも感動しながらいざドスジャギィ。
…お?
おぉぉおお!?
すげぇ!!
今までのモンスターの動きじゃない!!

位置づけ的にはドスランポスと同じであろうドスジャギィ。
にも関わらず、攻撃法法が多彩。
しかも動きがかなり滑らかで、今までより「生き物」って感じがします。
これは見てるだけでも楽しいw
噛み付き攻撃、タックル、尻尾振り回し、子分統率等、ドスランポスとは想像もつかない攻撃バリエーション。
こりゃいいわw

まぁ見た事の無いモーションだったので最初は結構食らってましたが、慣れてくると所詮はドス。
サクッと討伐完了。
…あかん、MH3おもろい。


お次はクルペッコ討伐をチョイス。
武器は片手剣。
片手剣は結構攻撃パターンが変わっているようで、キャンプで一通り確認。
あらやだ、何このステキモーション。
シールドバッシュがあるじゃない!
え?何これ、スタン機能まで搭載してるの!?スゲェ!
うん、でも威力は低そうだよね…w

とまぁシールドバッシュに惚れながらもクルペッコと対峙。
位置づけ的にはクック先生なんでしょうね。
でもやっぱり動きが滑らか!
そして動きがより多彩!
うひょおおおお楽しすぎるううううう!!

今回から追加された火属性やられ状態。
火属性の攻撃を食らうと体に火が付き、徐々にダメージを受けていくというもの。
毒みたいな感じですが、連続して回避行動を取る事で火が消せます。
あと、水の中で火を消すこともできます。
最初消せる事知らなくて自然回復を待ってましたが…w

そんなこんなで戦っていると、前情報で公開されていた他モンスター召喚行動を取るクルペッコ。
召喚されたのは…リオレイア!

うほぁあああ!
レイア姉さんですか!!
ていうかレイア姉さんかっこよくなってますよ!
しかもなんかやたらガタイがよくなっちゃってまぁ…強そうです^p^

とか感動してたら新モーションである拡散ブレスでアッサリやられました。
…何あのインフェルノ?

すぐさまレイアの元へ向かって再戦!
クルペッコ?そんなん後々!
今回のレイアさんはボクの知ってるレイア姉さんじゃなかった。
攻撃モーションが全部一新。
今までの常識が通用するトコもあるけど、大体が通用しませんでしたね。

レイアは空中攻撃を仕掛けてこない→空中攻撃得意です^p^
横に避ければブレスは回避可能→拡散ブレス取得しました^p^
ダッシュ攻撃後は隙だらけ→強靭な足腰ゲットで倒れこみません^p^

か、かっこいいタル~。


とまぁそんなわけで時間切れです。
しっかし面白いわぁ…。
その後も武器を変えたりなんだりやって楽しんでます。
これは製品版の完成が楽しみで仕方ないですね!




んで、オマケのGの方を。

ほっとんどオリジナルのG版と変わらず。
システム部分的なトコが便利になっただけかな。
武器の調整も若干入ったけど…。

ランス強すぎだろw

かつてGで猛威を振るったランス。
その理由の1つがステップキャンセル。
ステップをキャンセルして次の攻撃を出せるため、その手数は圧倒的。
そのステキャンが削除されておらず、かつ3連ステップが追加。
攻防共に無敵になりました^p^

オンラインだとまたランスオンラインなのかな…。
昔はオン人口が、8割以上ランスだったってのになぁ。
片手剣とか10人にも満たなかったあの時代。
まぁGだししょうがないか。
MH3でバランス取れてればいやw
そりあえずおれは3でランス使う予定なので、Gの最強ランス使って練習してます。








-FF11-

このところ、いい事が連続して起きました。
毎回ソロで挑戦し続け、負けっぱなしだったENM掌中の珠。
その敗因が、アニマ忘れ、ハイポ忘れ、倒す珠の色を間違えると言う散々なもの。
必ず何かしらのミスを犯し、クリアできませんでした。
今回は勝てる!と思ってもいざやると緊張し、操作もおぼつかず、そしてミスが発生。
むきぃぃぃいヽ(`Д´)ノ
もうソロでクリアするのはいい!
だれかとやる!(´;ω;`)

ってことでいつもよくつるんでいるモモヒキに声をかける。
竜モでの挑戦。

まずは水色の珠をフルボッコにし、珠から出たザコはアニマで足止め。
その隙に一気に白珠を倒すという作戦。

…というかこれが定石ですよね(;´ρ`)

2回も水色と青色の珠を間違えているので、しっかりと色を確認してからフルボッコ。
モモヒキは初めてだったので、珠を倒した後に出てくるザコをそのまま殴り続けてました。
ちょw最初に説明したでしょw
そいつはアニマで足止め!この白いの殴ってええええ!!

どうやらモモヒキ君、軽くパニくってましたw
アニマは使ったものの、百烈拳使うの忘れてて、アニマが切れザコにフルボッコ。
そして帰らぬ人に…。
当然タゲはボクに向かうわけで。
ザコと珠の攻撃にさらされ一気に体力が無くなって行くトンコツ。
やっべええええ!!また失敗か!?
その時TPが100に。

うおおおおおお!!ペンタスラストオオオオオオ!!

珠を倒した。

イヤッホオオオ!クリアだーー!!

まぁ戦利品はカスでしたが。
しかもモモヒキ君はリレイズしてなかったので経験値3000も貰えず。
で、でもいい経験にはなったでしょ!
次に生かせればいいのよ!



ってことで2回目の掌中の珠。
前回の経験を生かし、余裕を持ってクリア!!
さーて、戦利品は何かな~?

荒々しき追憶の一塊を持っていた。

ぎゃあああああああああああああああああす!!
トリーダーリングキタワァァァアアアアア!!!


トリーダーリング[指]防1 HP+10 命中+7 Lv57~ All Jobs


という優れた装備品。
もちろんその性能、レアドロップ故、300万前後の値段が付けられている高級品です。
いやっほおおお!
超大当たりキターー!!

これはおれが欲しかったものなので、競売の相場280万の半分をモモヒキに渡し、指輪自体はおれが使用する事に。
140万を手にしたモモヒキはすぐさま競売に赴き、クジャク買ってましたw
おめでとうw

トリーダーリングを入手し、ちょっと装備イジるかなーと思い立つ。
ブラックタスラムのために金策をしていたんですが、700万だしてアレ1個買うより、他の部分を先にイジったほうがいいかなと。
今持ってる金額で全部そろえられちゃうしね。
というか、トリーダーをゲットできたからこそなんですが。

ポールグリップ→ミスリルグリップ+1
スマートグレネード→チフィアスティング
サンダーリング→フレイムリング
バローネコッシャレ→コンテコッシャレ

と変更。
ポルグリ→ミスグリにしたのは命中とSTR増強のため。
通常はいいとして、WS時の命中が少しばかり低いのでそれを補うのに。
まぁ命中400を目安に考えてるんですけどね。
ナイズルとか必要命中の低いコンテンツとかだとポルグリでいいですな。


結構装備揃ったなぁ。
あとは武器とブラタスかな…。
まだ金策の旅は終わりそうにないな…w




あ、先日、裏ザルカバードで!!
念願の!!
ウィルムアーメットを!!
ゲットしましたああああうわぁああやったあああああああ!!

これであのダッサイグラフィックのソリアンヘルムともオサラバよぉぉおお!!
嬉しいよ嬉しいよ(*´Д`*)
でもソリアンはスピリッツウィズイン時のHP+50目的と、73でシンクしてヒルブレする時用の装備としてまだ持ってますけどね。

よっしゃー。
次は裏でナイトそろえるぜえええ!!
ナイト希望の人多いからおれは後でいいけどね。
第1希望竜だったわけだし。


竜を楽しまないとねー♪