お久しぶりになっちゃいました。
えのるです。ボンジュール。

この所、逆転検事、勇者30等の良質なソフトが発売され、ブログどころではありませんでした^^
しかもFF11もキチンとプレイしてましたから…。
仕事以外の時間は全てゲームに。
うわ、何このダメな人^^

逆転検事はクリアしました。
いやー、面白かったですね!
逆転裁判4が残念だっただけに、久しぶりにこのシリーズに満足できた気がします。
主人公がクールなミツルギだったけど、話は中々熱くて楽しめました。
要所要所で、ナルホド君と思われる人物の話題が出てきてニヤニヤしてましたが…w
やっぱおれ的にはナルホド君が1番!
彼が主人公の逆転シリーズ復活しないかなぁ…。
主人公は熱く無いとダメですよ、うん。

勇者30は現在プレイ中。
さすが30秒で世界を救う。と銘打った意欲作。
ほんとに30秒でどうにかなる内容ですw
じっくり腰を据えてRPGを楽しむ人には不向きかも?
おれは、これはこれでアリだと思って楽しんでますけども。

そう、熱い主人公で思い出したんですが、最近グレンラガンに超ハマりました。
これ確か1~2年くらいの前の作品?だったかな?
当時、見てみたいな~な感じで放置してて、最近ようつべで全話見たんですよね。

超絶面白い。

普段アニメとか全く見ない人なんですが、熱い展開に加え、高いクオリティ、素晴らしい演出に魅せられ一気に見ちゃいました。
ほんと今まで見てなかったのを後悔するくらいに…。
もぅね、こういった熱い超王道のドストレート作品は大好きですよ。
数年前から流行りだした「萌え」系ブームで、マンガやアニメ界がそれ一色になった時は、あぁ…もう終わった…とか絶望してたんですけどね。
美少女系とか苦手です。
なんで女しかいないんだ!ヽ(`Д´)ノてな具合に。
最近(結構前から?)はブームも縮小し、熱い系が復活してくれて何よりです。

王道、これ大好き。






FFの方では、メリポステータスのDEXを5振りし、ステは終了しました。
…長かった。ステは長かったぜ…。

んで、次は何に振ろうかな~と思い、模索。
お、そうだ、ディープブリージングにしよう!と、さっそく振ってみる。
試しに使って見た。

ディープブリージング超すげぇ。

なんだこれ!
なんだこれ!
攻撃ブレスで420。
ヒールブレスで800。
すんげぇぇぇええええええええ!!

これ習得してから思った。

なんでもっと早く習得しなかったんだ。

と。

効果がハッキリと出るため、その凄さがよくわかります。
この体感できるレベルは凄すぎるぜ…。

おれのグループ2のカテゴリは、現在このようになってます。

アンゴン5/5
エンパシー1/5
ディープブリージング2/5


ディープブリージングの凄さを、身を持って知ってしまったからには5振りしたいと思います。
5振りすれば使用時間が5分となり、使い勝手が凄く向上するしね!
アンゴン5振りは絶対に削れ無いから、エンパシー削るしか無いね。
エンパシーも悪くは無いんだが…いかんせんおれのプレイスタイルとは合わないことが覚えてからわかったんだよなぁ…。
一応習得してるけど、あったところで何も変わって無いのが現状だしな…。



ディープブリージングのお陰でレジスト率が激減し、高ダメージが見込めるようになった子竜の攻撃ブレス。
攻撃ブレスは最大で180のダメージが出るんですが、いかんせんレジスト率が激しく、格上相手だとレジストは前提となってしまう程。
(竜頭AF2を装備すれば210まで上昇。210が限界値?)
それが!
実用的なものになるとなっちゃ心躍るもんでしょう!竜騎士ならば!
…たぶんね。

そこで考えたのが
「子竜の攻撃ブレスをより強化できないか?」
ということ。
どうやら攻撃ブレスは魔法攻撃力扱いらしく、魔法攻撃力を上げればさらに威力が加速するんじゃ無いか?と思いまして。
(ディープブリージングを使って放置してると、子竜の魔法攻撃力は元に戻った。とログに出るため。 用語辞典参照)
そこで目を付けたのが石の見る夢で手に入るこの装備、ヌエボコセレーテ。
このヌエボに、ペット魔攻+7魔命+7を付けりゃ…!?
そんなことを考えてテンションが高くなったおれは石の夢を買っていました。

石夢クリアして夢の装備を手に入れるぞ!
と意気込んでいたのもつかの間。

ヌエボにペット魔攻付けたけど威力変わらなかった…。

という報告を見つけました。

( ゜Д゜)

( ゜д゜)

(゜д゜)



…。
おれの夢潰える。


子竜のブレスはダメージキャップが設定されてるんですかね?
ディープブリージングだと特殊な補正がかかって効果2倍になるとかなのかな。
それともただ単純に魔攻扱いじゃないとか…?
ディープの効果が切れた時に出るログはアテになら無い可能性もあるしなぁ。
ペット○○、子竜○○と表示の違いで内部設定が違うとか?
…うーん、よくわからん。

ヌエボのペット○○の効果が子竜には効果無いとしたら、魔命目的で付けるのも怖くなるな…。
ディープ時以外のレジ軽減を狙って付けるのもアリだと思ったけど、その可能性が浮上すると、素直にジョン性能にした方がいいとも思ってしまう。
うーむ、ヌエボの性能どうしようかなぁ…。

いやまだ始めたばかりなんですけどネ。















-らくがきーぷ-

873d9877.jpg


描き直しセレさん。
1番初めに描いた時よりずっと可愛くなった、ハズ。
安定しないおれの画力^p^


2024ed57.jpg


こんなゲームあったらいいな。
FF11で格闘ゲーム風に描いてみる。
モデルはノアさん。

5eb17e78.jpg


第2弾。
モデルはノイさん。


同人ですでに出てたりするのかな…?w
もし出てたとしたらやってみたい。
バランスよければだけどもw