限界突破だコンチクショウ!


ブログも書かずに毎日ヴァナで遊び呆けているどうもボクです。
まぁ、あれっすよ。

レベルキャップが解放されて色々と忙しいワケで!!

今まではLv75が限界値で、そこから先に強くなるためにはメリポ振ったり装備を揃えたりしなければなかった。
めんどくさい事ではあったが、徐々に強くなるのが実感でき、楽しくて頑張っていた。
そんな事をしていた人間が、レベルを上げれるようになったと聞けば上げないわけがないでしょうと!!
しかもなんか装備も色々追加されてるわけで?
そりゃ楽しいさ!
竜騎士がさらに強くできるってんだからよぅ!!

念願の第4のジャンプ、スピリットジャンプを取得する77までは意識して上げてましたが、そこから先は特に意識はしないで上がっていきましたね。
新ジャンプ追加により手数が増え、ダメージ増加が期待できる!
とか思っていたのになによコレ。

「スピリットジャンプ」
・ジャンプとリキャストが共用。
・ジャンプよりも威力が低い。(VIT修正が低い?もしくは無い?)
・AFのドラケングリーヴの効果が乗らない。
・ジャンプの使用時間短縮にメリポを振っていても反映されない。
・ジャンプより得TPが多い。(ストアTP?)
・与ダメヘイトが低い。(詳細は不明)

とかいう結構な謎性能。
ていうか、ジャンプとリキャスト共有ってのが最大の謎。
かつ最大の足枷。
このため、性能のいいジャンプの代わりにスピリットジャンプを使うって場面が無い。
あるとすれば、WSを数発ミスってしまい振り数が増える場合に、通常より多めの得TPを利用して使うっていうくらいでしょうか…。
飛竜がいれば効果アップ(低ヘイト効果とか得TP効果)とか銘打ってますが、無理して生かしておくほどの性能ではない。
リキャストが別だったらば、ジャンプが1個追加されるってだけでもかなりの強化になったんですけどねぇ…。
非常に残念です。
このジャンプは現在、上記で書いたTP調整に使ってるぐらいですハイ。


新アビであるスピジャンが残念性能で深い悲しみに包まれたのですが、予想もしてなかった嬉しい事が2つありました。

・ソニックスラストが予想外に強かった。
・76から3段階目の物理命中率アップ解放。

新WS公開動画がありましたが、どれも属性WSっぽく、各方面から全く期待もされていなかった新WS群。
ですがフタをあけてみたらソニックスラストはアタリWSだったわけで!
まぁほとんどは予想通りの性能を持ったWSだったみたいですが…。
ソニスラは範囲系WSではあるんですが、今までに無い直線範囲WS。
にもかかわらず結構なダメージも出て(4桁超えも可能)、不意打ちとの相性もいい1回攻撃。
なにこれ…すごいじゃない…。
範囲系かつ最大ダメージを求めるなら雲蒸のが上になりますが、確実に竜騎士のWSの幅は広がりました。
色んな状況で使い分けができるようになっていくのはいいわぁ…(*´Д`*)

んでももう1つの予想外、物理命中率アップ3段階目。
3段階目が解放されたらぁ~…ってずっと思ってたらついにきたよ!!
しかも76からだなんて!!
あはぁ~~ん!超嬉しい!!
これで装備の調整が楽になり、かつ肉食も相当楽に!
竜 騎 士 は じ ま っ た な 。




そんな地味ながらも確実に強化された竜騎士を楽しんでおります。
んで最近楽しんでる事がもう1つ。

メイジャンの試練ですよ!

一部からはダメイジャンなんて呼ばれていますが否定はできません。
だってダメイジャンなんだもの!!
いや、なんでって、そりゃ天候のみの条件とかなんなん?
ねぇ、なんなん?

非常にめんどくさい試練をしたり顔で提示してくるからたまったもんじゃない。
でも出来上がる武器を考えるとついついやっちゃう!
フヒヒヒ…おらぁもうスクエニのいいお客様だぜぇ…\(^0^)/

いやまぁ結構めんどくさい試練ばっかですけど、いざやってみると時間はかかりますがコツコツやればできるもんなんですよね。
ソロでもコツコツやればできて、かつ手に入る武器は75時代の劣化レリック的なのが作れるってもんだからハマっちゃいました。
コツコツやってくのは得意だしな!
しかも自分好みの武器を作れるんだからさらにイイ。
だが天候のみの試練、オメーはだめだ。

VUしてちょっとしたらもうメイジャン始めてました。
そして製作開始くらいから2週間くらいで命中ランデベヴェが完成。

ランデベヴェ[両手槍]D98 隔480 DEX+6 命中+16 Lv80~竜

Dは3桁まではいきませんが、非常に高い命注力を誇る槍!
竜騎士の特性、物理命中率アップと合わせればその精度はさらに加速!
くくく…おれはもう外さないぜ…?

この槍を作ったらしばらくはメイジャンを休止してたんですが、またやり始めました。
今度は格闘のを作ってます。
最終的にD+23 追加効果防御ダウン+15 って感じになるやつを。
まぁ完全にサルベージ目的で選んだんですけどね。
追加効果系は後半から曜日天候に縛られないからのんびりできるし。
これが完成したらまた槍でもやろうかな~と。
状況によって使い分けられるようにしたいですしね。


活動再開したサルベージで、なんかダイモスキュイラスが出ちゃったのでアレス胴のために金策もしなくちゃいけなくなってきたので大変です。
嬉しい大変さだけど!


キャップ解放でアビセアだたtりメイジャンだったりで楽しくてしょうがねぇや。
14の発売日も決まり、情報も出てきてますが、まだまだFF11を楽しんでます。
でもミコッテ可愛いよねミコッテ。
エモーションやばいだろ…(*´Д`*)