先日、震度5の地震が立て続けにやってきました。
これで「余震」なんですから困ったもんです。
なんかもう、震度5程度じゃ、ま た お 前 か ! くらいにしか感じなくなってきてるぜぇ…。
震度6以上はヤバいけど。
マジでヤバいけど。


そんなこんなでどうもボクです!
FF11に復帰してからと言うものの、アビセアに入り浸ってます。
そこらの雑魚を倒せば素敵な経験値を得られ、箱から出る微妙装備を店売りすれば結構なギルを稼げる。
さらにアビセアにいるNMを倒せば高性能な装備に巡り会える。
…アビセアから帰ってこれないよ!

FF11版精神と時の部屋とも言うべきアビセア。
今までかなりの時間と労力を費やさなければならなかったレベル上げを変えてくれました。
同じ時間でも今までの3~4倍以上も稼げます。
お陰で竜騎士とモンクはLV90になりました。
で、考えた。

これからはどのジョブを上げて楽しんでいこうか?

75時代に75まで上げたジョブは、竜モナ戦暗黒赤。
あれ?意外に多いな!
ブログを始めた時は竜騎士とナイトしか無かったのに…。
この中から上げていくのか…はたまた新たに上げるのか。
ちょっとまとめてみるか。


・竜騎士 現在LV90
おれのメインジョブ。
Tonkotuの存在そのもの。
アビセアNMの戦略にはイマイチ合わず、最近は出番が少ない。
が、新アビの追加により活躍の場は広がったとは思っている。
ソロや少人数PTでは相変わらず強い。
やっているだけで幸せなので、これからもメインとして活躍する!…ハズ。

・モンク 現在LV90
75時代にサルベージ用として急遽上げたジョブ。
最初はつまらないと思っていたが、レベルが上がるにつれ強さが増していき、すっかりモンクの魅力にハマっていた。
ガルカとの相性は抜群で、驚異的なHPは見ているだけでニヤニヤできる。
豪快なモーションもポイント。
アビセアでの相性も良く、モ盾も確立されている。
おれもモ盾として機能できるように頑張っているが、未だに出番は来ない(´_ゝ`)
おれのサブジョブとして地位を確立。

・黒魔道士 現在LV88
75時代にコンテンツ用にと、ペット狩りを駆使して上げたジョブ。
ガルカとの相性はあまりいいとは言えないが、逆にそれがネタ的な意味も含めて面白い。
当初は特に上げるつもりはなかったのだが、アビセアNMの弱点を突く係として呼ばれることが非常に多く、勝手に上がっていった。
みんなでアビセアで遊ぶ時はほとんど黒魔道士な状態。
そこまで力を入れなくてもいいかな~とは思いつつも、徐々には強化していこうかと考え中。
成り行きで上がっていったが、このまま上げちゃえ!な感じ。
魔法係として活躍予定。

・ナイト 現在LV80
ガルカに転生後、メインとして最初に75まで上げたジョブ。
が、竜騎士との出会いによりその地位は転落。
NM戦の盾の時だけ出すといった運用が多くなった。
しかしながらナイトを上げている人は多く、NM戦でも出す機会は減っていき、おれの中でも別にいいか的な位置に。
いつの時代も、得手不得手はあるもののナイトよりも盾役に適したジョブが存在していたりする。
忍盾シ盾赤盾青盾モ盾…。
盾ジョブのくせに、盾役としては2番手。とした印象も…。
これから上げていくかはかなり微妙な感じ…(´・ω・`)

・戦士 現在LV78
両手斧を使いたい!
ただそれだけの理由で上げたジョブ。
ジョブとしての性能は非常によく、やっていて楽しかった!
しかしながら何故かおれの戦士は弱く、強化しているにも関わらずイマイチな感じ。
前衛を出すという場面の時は竜騎士を出す場合が多く、段々とやる機会は減っていった。
元々は両手斧を使いたいだけで上げたので、もういいかなーといった感じ。
アビセアでの相性はいいみたいだが、今のところ上げる予定は無し。

・暗黒騎士 現在LV75
エースジョブだから。ただそれだけで上げたジョブ。
レベル上げの最中は、アレコレと色々できるジョブだったので楽しかったが、75になったら最後まで辿り着いた達成感に満足してしまい、そのまま放置。
休止以前からほぼ封印されている状態だったりする。
これからも封印は続くであろう…。
上げる予定は無し。

・赤魔道士 現在LV77
コンテンツ用として上げた万能ジョブ。
やれることが多く、あらゆる局面に柔軟に対応できるため、勇者ジョブと言われてきたジョブでもある。
反面、やれることが多いため、あれやこれやとやるのが非常に大変だった。
元々コンテンツ用として上げたので、そこまでやり込むつもりはなく、できればやりたくないジョブでもあった。
今後上げるつもりは無し。
呼ばれたら渋々出す程度か。

・侍 現在LV53
竜騎士のサポ用にと上げたジョブ。
エースジョブの1つなので上げたいな~とは思っていたが、当時は侍の人気がズバ抜けており、あっちもこっちも侍だらけ。
人気ジョブはやりたくない思想がおれにはあるので、今まで嫌煙してきたが、侍人気が落ち着いた今なら…!と考えている。
上げていきたいジョブである。

・吟遊詩人 現在LV44
詩人不足ならばやるしかないジョブ。
LSでNMでもやるか~。という話になると何かと問題になった詩人不足。
今は詩人も必須ではなくなったのかもしれないが、やはり居てくれると嬉しいジョブには変わりはないだろう。
なので、いないならばおれが上げる!という意気込み。
前回は上げきる前に休止になってしまったが、今度こそは!と思っている。
アビセア乱獲(身内の)に潜り込もうと画策中。


こんな感じかな。
これからのレベルキャップ解放に向けて上げたいのは、竜モ黒詩侍。
うん、こんだけあれば大丈夫だろ。
きっとたぶん。
詩人と侍は40代だから頑張って上げないとなぁ…。
上手くアビセア利用できればすぐだし、まぁ問題ないか。
今は竜騎士とモンクのAF3の強化やってるから、それが一段落した後になるかのぅ。

やべー、楽しいぞ、FF11。
やっぱり一緒に遊べる人がいるのはデカいわ…。
フレに感謝感謝!
…てか今はかなり寄生に近い感じで遊んでるのに。
知らない事だらけだから頼りっぱなしだ…。
みんなイイ奴だな、ありがとう!
おれの力が必要な時は遠慮なく言ってくれ。
力になるぜぇぇぇえ!


役に立つのかはわからんが(´ω`)